よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


07
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  町の風景  カラーフィルム  子供  

普通のこと

街の中心を流れる川の水が綺麗って良いもんだな、などと思いながら撮ってました。
そこで遊んでる彼女達には普通のことなんだろうけど。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit当たり前すぎて
気づかない、忘れていることって多いですよね。
蛇口をひねったら(普通は飲める)水が出るとか。
水に関してはすでに他の国では当たり前では無くなってきているのが、
いろんな意味で気になりますけど。

やはり先日の川でダイブする少年たちではないですけど、
自然をもっと知る機会が増えるといいなーとは思います。

たとえ大自然じゃなくても街中にもそれはあるとは思うので、
写真に撮ったりして楽しんだり、それにはあのレンズが必要で…(あれ?笑)
Edit
少女たちがなにをしてるのか知りませんが、夏休みを楽しんでるんでしょう。
それを捉える視点がいいし、この少女たちがいつか大人になったときこの写真を見ることはないだろうけど、それでもこんなことしてたんだなと懐かしめる。
ほのぼのとした写真ですね~
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit視点
素晴らしい。
高山に行ったらこんな視点の川の風景の
写真なんて撮れません。

さすがです。

↓ 前のぶらがった電球の笠の記事、前にも見ましたがちょっと異質というかそれだけで、
街をレトロぽく見えてきますねえ。
高山だから許されるような気もしてきますヾ(- -;)ほんとかよ
EditRe: 当たり前すぎて
kt2さん こんばんは

水に関しては日本は恵まれてますよね。あまり外国の経験はないですけどたまにでも海外にいくとほんと実感じます。
そう考えると町中の川が綺麗な水ってのも考えてみればとても贅沢なのかもしれませんね。

川で泳いだ経験がある子供なんてもうほとんどいないんでしょうね。親の世代でも少ない気がします。
そういうことができるところが無いからしょうがないですけど。

>写真に撮ったりして楽しんだり、それにはあのレンズが必要で…(あれ?笑)

えっと、どのレンズでしたっけ?いや、おとぼけじゃなくてほんとにわからないです(笑
なんだろう?
EditRe: タイトルなし
dejavuewordsさん こんばんは

>少女たちがなにをしてるのか知りませんが、夏休みを楽しんでるんでしょう。

そうですね。夏休み真っ最中でしたから。彼女たちは魚に何か投げてましたね。砂なのか餌なのかわからなかったですけど。街中の川で魚が透けて見えるっていうのがそもそもあれですけど。

>それを捉える視点がいいし、この少女たちがいつか大人になったときこの写真を見ることはないだろうけど、それでも

ありがとうございます。
よく子供をスナップするんですけど、後からみて、ああ、この写真本人にあげることができたらなぁって思うことがよくあります。
記念写真とちがって我々が撮る写真ってほんとに無意識に写ってますから、家族の人が撮らないようなシーンが多いんですよね。顔があまりに大きくはっきりしてるとここではアップしませんが、笑顔や真剣な目付きやいろんな表情があったりします。だからあげたいんですけど、まさか撮った時にこれあげるから住所教えてなんていえませんからね。残念に思うことが多々あります。
EditRe: タイトルなし
ニュータイガー8 さん はじめまして

コメントありがとうございます。

>いつも訪問していただき心より感謝しています

こちらこそいつもたのしませて頂いて感謝しております。

>少しの期間充電したく思っています

そうですか。残念ですけど、いろいろお忙しいんだろうなとお察しします。
ご自分で納得されてないとするなら(他人から見ますと全然そんなことないとおもうんですが)それもいいのかもしれませんね。
なんていうか義務感でするのはつまらないですから、やっぱりやってて楽しくないとblogしてる意味がないですもんね。

>必ず復活しますので、その時は宜しくお願いします

わざわざご挨拶頂き、ほんとにありがとうございます。
たっぷり充電されて復活されること楽しみにしております(^^)
そのときはまた是非訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。

EditRe: 視点
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> 素晴らしい。
> 高山に行ったらこんな視点の川の風景の
> 写真なんて撮れません。

ほんとですか?ありがとうございます。
でも犬山にゃん太郎さん、いつも良い写真たくさんアップされてるので撮れないなんていうことは信じれません。
謙遜してもだめですよ(笑


> ↓ 前のぶらがった電球の笠の記事、前にも見ましたがちょっと異質というかそれだけで、
> 街をレトロぽく見えてきますねえ。
> 高山だから許されるような気もしてきますヾ(- -;)ほんとかよ

前はデジタルで撮った夕暮れに点灯した写真だったんですが、昼間フィルムで撮ったものも結構あじがあったのでちょっとアップしてみました。和風の高山のイメージとは違ってちょっと異国なレトロ感も面白かったですし。
この手の街灯は今の時代に新設は絶対にだめでしょうね。これがダメになったら撤去になってしまうんでしょうね。
Editレンズ
あー、すいません。
特定のレンズではなく「レンズ沼」的なハナシです。
ハナシついでに書くと、街中で使いやすそうな43が付くレンズが必要とか。(え?)

清冽な川の流れの記事に水をさすような泥沼のコメントで気が引けます。(笑)
EditRe: レンズ
kt2さん こんばんは

>特定のレンズではなく「レンズ沼」的なハナシです。

ああ、そういうことでしたか。
てっきり何かのレンズを示唆してるのかと思いました(^^ゞ

>ハナシついでに書くと、街中で使いやすそうな43が付くレンズが必要とか。(え?)

ははっ、でも結局ですか(笑

43は自分は使いこなせそうもないです。
それなら31が付くほうが・・・  おっと、また乗せられてしまう・・(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom