よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


04
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  カラーフィルム  

BARという名のBAR

錆びたトタン、色あせたベンチ・・
演出なのかただ古いのか・・
現役なのかそうじゃないのか・・
なぜか引き寄せられるような店構え。

ひょっとしたら、夜ひっそりと看板にあかりが灯っているのかもしれません。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


岐阜県高山市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
おっ!、凄いですねぇ。正面から見るとどうなっているのか、気になる風景です。このベンチは私が座ったらすぐ壊れちゃうでしょうねぇ(笑)。

昔の、米軍がいる町の風景って感じがします。日本なんだけど日本っぽくない風景と言いましょうか。
EditBAR
ちょっとさすがにこんなだと入りずらいですねえ。

むかし”小悪魔”って店に連れられて入ったら
暗〜い、顔がやっと見えるような、、、
時間が経つと目も慣れてきて、小悪魔ならぬ大悪魔だとわかりましたが、
連れて行ってくれた人は常連なんですわ、、、、、。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

>このベンチは私が座ったらすぐ壊れちゃうでしょうねぇ(笑)。
おっと、BigDaddyさんはそのハンドル名は伊達じゃないということでしょうか(笑)


正面からも撮ったんですが、一枚前の美容院が平面な写真だったのでちょっとくどく感じてこちらをアップしてしまいました。
正面もかなり味がありましたが扉はここまで古くないので一度取替えてるかなって感じでした。

純和風な佇まいの高山の街中で、ちょっと古めのバーなどが点在するこの辺りはまた別のレトロな雰囲気がいい感じでした。
確かにちょっと米軍の街っぽく感じますね。ほかにもそんな雰囲気の店がチョコチョコとありました。
EditRe: BAR
犬山にゃん太郎さん こんばんは

バーにそんな大悪魔が住んでましたか(笑)

自分はこのバー見たとき、なんとなくですけど、蝶ネクタイ絞めた物静かな初老のマスターが一人でシェーカー振ってる姿を想像しちゃいました。
カクテルなんかより、ハイボールが似合いそうな。
ちょっと良い風に考えすぎでしょうけど(笑)

Edit
トタン葺にコケの生えたベンチ。
そんななかでモダンなBARの看板。
違和感というかなんというのか・・・
高山でようやく見つけて入った喫茶店は昔ながらの純喫茶でVICTORの大きなスピーカーがあって心地よかった。
BARがあってもおかしくないけど、入る人いるんでしょうかね・・・
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは


>高山でようやく見つけて入った喫茶店は昔ながらの純喫茶でVICTORの大きなスピーカーがあって心地よかった。

外人観光客が喜びそうな和風の店か女性が喜びそうな店が多い中で、純喫茶でビクターの大きなスピーカーはかなり硬派?な喫茶店ですね。そう聞いただけでも居心地良さそうです。

>BARがあってもおかしくないけど、入る人いるんでしょうかね・・・

このあたりは小さなスナックや飲み屋が点在してましたから高山の夜の街なんだと思います。でもこの店はさすがにいきなり飛び込みは勇気が要りますね。ただ、もし営業を続けてるなら常連さんが居るということでしょうから、きっといい店なんだろうなとは思います。
Edit意外と
オーナーや集まる客は若いのではないでしょうかね。
何となく見えるフライヤーの雰囲気がそんな感じがします。
あとベンチの向こうにチラと見える、よくある「掃除中」みたいな看板も
すこし若い感じがしますが、どうでしょうか。

で、ですね、LX巻き上げできなくなり故障しました。
全面マットのスクリーン見つけて、さてという矢先です。
修理するかーと思ってた時に、本体だけの前期品を見つけたので確保しました。
うーん、これひょっとしてLX沼か?(笑)
EditRe: 意外と
kt2さん こんばんは

>オーナーや集まる客は若いのではないでしょうかね。

なるほど。kt2は、この古さはどちらかというと演出と推察されたわけですね(^^)
その可能性も十分ありますね。下のタイルもそこそこ新しそうですし。
店自体は実際に古かったですが、若い人が古さを利用してるのかもしれません。
でも高山で若い人がバーへ行くかというあたりがやや疑問をもたげます。
いずれにしてもこういう推察もなかなかおもしろいですね。

>で、ですね、LX巻き上げできなくなり故障しました。

あれまぁ、それは・・。

>全面マットのスクリーン見つけて、さてという矢先です。

おお、見つけられましたか。
自分も折にふれて探してるんですが、見つかりません。そこが東京と名古屋の違いですね。
オークションもまったくですし。もし出たらいくらつくんだろう?というぐらい。
もしまたどこかで見つけられたら教えて下さい。電話して送ってもらいますので(笑

>修理するかーと思ってた時に、本体だけの前期品を見つけたので確保しました。

壊れさえしなければ前期だろうが後期だろうが関係ないですもんね。
でも壊れた方のも修理されたほうがいいような・・。後期なら売ってもまだ修理代ぐらいは出る気もしますが。

>うーん、これひょっとしてLX沼か?(笑)

たぶん、そう診断されます(笑
これ以上悪化しないことを祈るばかりです(笑




Edit中古カメラ市
名古屋の丸栄デパートで9/18から開催されるみたいなので、
フードとかスクリーンとかの小物を探すと良いかもしれません。
レンズとかは見ない方がよろしいかと。(笑)

東京でも普段は見つからないので、先日のカメラ市で見つけました。(レンズも…)
値段は3000円で極端に高いということはなかったです。
実は一台目もSC-69が初めから入ってましたが、交換時に気づいたというか。(笑)
ちなみに二台目はSE-25でした。
二台目も微妙に前ピン?と思いましたが、実写ではあまり影響なさそうでした。

一台目もそのうち修理しようと思いますが、どこがいいでしょうかね。
長谷川工作所も考えましたが、ここはどうかなあって思いました。
http://www.geocities.jp/m_oshimajp/
EditRe: 中古カメラ市
kt2さん こんばんは

回答ありがとうございます。


> 名古屋の丸栄デパートで9/18から開催されるみたいなので、

情報ありがとうございます。
もうありますか。今年の春頃だったかに行ったような気がするんですが、1年に2回あるのかな。

> フードとかスクリーンとかの小物を探すと良いかもしれません。
> レンズとかは見ない方がよろしいかと。(笑)

ははっ、そうですね。でもMかAの28mmあったらちょっと見るだけ見ようかな(笑

> 東京でも普段は見つからないので、先日のカメラ市で見つけました。(レンズも…)
> 値段は3000円で極端に高いということはなかったです。

いやー、羨ましいです。自分だったら5000円でも買ってますよきっと(笑

> 実は一台目もSC-69が初めから入ってましたが、交換時に気づいたというか。(笑)

これがなんとも羨ましすぎるとい言いますか、もはや妬みの対象です(笑
ってことは一人で2つ所有ですか。それってインチキじゃないですか。独り占めはよくないですよ。
もし1台LX手放すようなことになったらマットだけ売ってください(笑

>二台目も微妙に前ピン?と思いましたが、実写ではあまり影響なさそうでした。

そうですか。ペンタックスはズレてるの多いって聞いたことあるんですが結構あるんですかね。
自分は心配になってフィルム1本使ってレンズ3本をLXでテストしましたけど、結局大丈夫でした。
なのでピント甘いときは全部自分のせいです(笑

> 長谷川工作所も考えましたが、ここはどうかなあって思いました。
> http://www.geocities.jp/m_oshimajp/

結構個人の工房っぽいところが探せばでてくるんですね。特にペンタックス扱ってるところはちょくちょくあるみたいで助かりますね。
大手(鹿児島や長谷川など)は修理代金がややお高めみたいですね。自分がK2出したカメラサービス名古屋はシャッター修理、プリズム交換、モルト張替え、点検、清掃して2万円でしたので結構良心的かなと想いましたが。なんと言っても直接話して説明聞けるので安心でした。そういう意味ではやっぱり近くがいいのかなとそのときは思いました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom