よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


30
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: カラーフィルム  

趣味だから・・

フィルムスキャナーのお話です。

これまでKonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVというフィルムスキャナーでフィルムをデジタル化してきました。
ところが、ニコンのスキャナーはもっと綺麗だという話をネットで見るにつけ、どのぐらい綺麗なのか試さないと気がすまなくなってしまいました。
で、買ったのがNikon COOLSCAN V ED というもの。ほんとは5000が良いらしいのですが、さすがに高くてそこまでは・・。

今回の写真も含めて、夏 回想 シリーズはすべてニコンのスキャナーでデジタル化しました。
画質は、確かに違うけど、A3ぐらいで印刷してわかる・・ぐらいの差でしょうか。
ただ、KonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVは、時々横縞が入るという欠点がありました。もともと構造的なものでどうしようもないらしいです。不思議とモノクロフィルムでは出ません。
じゃあ、今回のニコンはどうかというと、逆にモノクロでは白い粒のノイズ(ペッパーグレインというらしいです)が入ります。これはフィルムスキャナーでは多かれ少なかれ出るものらしいのですが、コニカミノルタでは気が付きませんでした。ところが、ニコンではそれが目立つ・・
これもどうしようもないらしいです。

そうなると結局、カラーはニコンで、モノクロはコニカミノルタで ということに・・

本当はニコン買ってコニカミノルタは手放すつもりでしたが思惑通りにはいきませんでした。
いやー、なまじフィルムに嵌ってしまったばかりに余分な出費が・・ 

でもこういうことも含めて結構楽しんでるので、趣味としてはそれでもいいのかも・・と自分を納得させてます。



PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 / Kodak GOLD100


岐阜県高山市 荘川で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editスキャナーについて
ぐりさんの写真の影響もあり、
私もフィルムを復活させようと、マミヤの6×6を持ち出して撮ってみましたが、問題はスキャナーでした。
ネガフィルムのデジタル化に知識がない私は、とりあえずエプソンのGTX820というのを買いまして、
スキャンしたのですが、時間が掛かる割に、でてきた画像は、
中判フィルムの画質とは似ても似つかない、眠たい画像。
携帯電話で撮った写真かと思うような画質。
三ツ星カメラで、ネガ現像時にCDに焼いてもらうと、まだましでしたが、それでも納得いきません。
ぐりさんの様な、クリアーで繊細な画像になりません。
ネットで調べると、アマチュアはフィルムスキャンよりも、
プリントをスキャンしたほうが無難だと書いてありました。
とりあえず、このエプソンのスキャナーが失敗だったのでしょうか。
高い買い物をしてしまったようです^^


EditRe: スキャナーについて
om4tiさん こんばんは

>ぐりさんの写真の影響もあり、
ほんの少しでもフィルム復活してみようと思われるきっかけになったとしたらほんとに嬉しいです。

>ネガフィルムのデジタル化に知識がない私は、とりあえずエプソンのGTX820というのを買いまして、
実は自分も一度はフラットベットスキャナーを新品で購入しようかなと検討しました。
最終的に買わなかったのは、一番は場所を食うので置き場所に困るということでしたが、もう一つにはフォーカスが固定なので微妙なフォーカスずれが出やすく鮮明なスキャン結果を得るにはなかなか難しそうだということでした。(それでもこのブログにもコメントくださるkt2さんは確かエプソンのフラットベットでスキャンされてると言ってましたがとても綺麗な画像なので最終的には腕かもしれませんが)

自分は6X7も持っていますが、中判はスキャンの敷居が高そうなのでもう最初に諦めました。
それでいまの35mmのフィルム専用スキャナーをオークションで買いました(もう国内メーカーは中古しかありませんので)

>中判フィルムの画質とは似ても似つかない、眠たい画像
そうですか。やっぱり中判は難しいんでしょうかね。おそらくフォーカスが合っていないんでしょうけど。
35mmをフラットベットでスキャンする場合もフォーカス合わないときはネガをセットするフレームに何かを貼り付けて高さ調節してフォーカスを合わせたりしてる方も多いと聞きました。
中判ですと一コマ内でも反ったりして高さが一定でなければフォーカスは合わないですから余計に難しそうですね。

>三ツ星カメラで、ネガ現像時にCDに焼いてもらうと、まだましでしたが、それでも納得いきません。
三つ星カメラの中判スキャンがどのようなものかは知らないのですが、ネットで探すとニコンの9000という中判がスキャンできるフィルムスキャナーでスキャンのサービスしてるところもあるようです。
一度スキャンに自信がありそうな店に出してみてはいかがでしょうか?
ただ、恐ろしく代金が高いみたいですが(1枚1000円とか)

35mmでしたら自分のように中古のフィルムスキャナーを入手して比較的楽に始められるんでしょうけど。
フィルムスキャナーは1枚毎にフォーカスをオートで調整してくれるのでフォーカスズレは基本的には無いです。

om4tiさんの撮られたフィルムの写真見たかったのにほんとに残念です。
いっそとりあえず35mmで復活されてみてはいかがでしょうか?おっと、勝手なこと言ってますね(^^ゞ
Edit大変だけど楽しい
ぐりさんこんにちは

自己スキャンは大変ですよねー
自分も以前はフィルムスキャナー(DualⅢ)、フラットベット(CANON,EPSON)でスキャンしてました。
でもゴミ取りや時間がかかるのが面倒なのでキタムラさんで現像同時CD焼きしてます。
キタムラさんはトリミングが大きいので広角で写しても迫力が出ないが不満ですね。
ライトボックス(LED)にフィルムをのせてデジイチのマクロで撮るやり方があるそうなので今度ためそうかなと思っています。
EditRe: 大変だけど楽しい
tantan さん こんばんは

>自分も以前はフィルムスキャナー(DualⅢ)、フラットベット(CANON,EPSON)でスキャンしてました。
>でもゴミ取りや時間がかかるのが面倒なのでキタムラさんで現像同時CD焼きしてます。

そうでしたか。DualⅢもDualⅣと同じでICEなしですからゴミが嫌ですね。それもあって今回ニコンのを買いました。ICEの威力を実感してます(^^)
時間もかかりますからね。だいたい36枚1本で1時間半とか必要ですから。根気いります。

それにしてもtantanさんの写真はfujicolorCDとは思えない綺麗さですね。だいぶ仕上げで工夫されてるんでしょうか。fujicolorCDもコントラストとシャープネスをもう少し下げてくれたら自分も多分スキャナー買わなかったとおもいます。
店によっても多少違いそうですから、うちの近所がたまたまダメだったのかもしれませんけど。

>キタムラさんはトリミングが大きいので広角で写しても迫力が出ないが不満ですね。
ああ、そういえば確かにそうですね。
ニコンのスキャナーは視野率110%ぐらい?あるので必ず余白ができるほどです。その点はよかったです。

>ライトボックス(LED)にフィルムをのせてデジイチのマクロで撮るやり方があるそうなので今度ためそうかなと思っています。

それはかなり楽そうですね。本格プリントはわかりませんけど、WEB利用なら十分行けそうな気がします。
是非是非ためしてください。tantan さんならわざわざ買わずともマクロいろいろありそうですし(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom