よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


16
Category: 名古屋   Tags:  町の風景  モノクロフィルム  

一眼レフってそうだった

デジタル一眼になれてしまうとマニュアルフォーカスのカメラなんて使えるかなんてなんて思ってしまいます。
確かにデジタル一眼のファインダーしか覗いたことがないとそう思いたくもなります。
K-7のファインダーも視野率100%かもしれないけど、それ以前に狭くて暗いからピントがあったかどうかもよくわからない。AFならそれでいいのかもしれないけど。

その感覚でこのLXのファインダーを覗くと恐らく仰天するのではないでしょうか。
ファインダー、ものすごく広い。そして明るい。
だからピントが合ってるかどうかもとてもわかり易いです。ファインダーを覗いて構図を決める楽しさがあります。
LXに限らず、ここまでではないけどこれよりも古いK2でもデジ一のファインダーなど足元にも及びません。
これらのファインダー覗いたあとにK-7のファインダー覗くとおもちゃかと思います。

フィルムカメラを復活してから、一眼レフはそういうところでも一眼レフでしか味わえない写真を撮る楽しさを持っていたということを思い出しました。
今のデジ一はそういう基本的なものを失ってしまった気がします。だからミラーレスとの優位差もなくなって・・・ 




この日、商店街は七夕祭りの準備で忙しそうでした。(先月中ごろに撮影)

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市西区 円頓寺商店街で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
プチご無沙汰しておりました。

はい、そして更にその上に二眼レフのファインダーがあります。(;^_^A

出来上がった写真が大事で、カメラは何でも良いという方もいらっしゃいますが、私は撮る行為自体も楽しみたいので、どんなカメラを使うかは重要です。
中でもファインダーは最重要ですね。
あとピントリングの滑らかさとか・・・。
やはり機械式の良いカメラで撮っている時が一番楽しいです(写真の出来は別にして・・・)。(;^_^A
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

>はい、そして更にその上に二眼レフのファインダーがあります。(;^_^A
そうですね。あれはもはやファインダーというよりもライブビューでも見てる感じですよね(^^)
そっと二眼レフを買えって背中押されてるようなきがするんですけど気のせい?(笑
でもそうはいきません(笑

>出来上がった写真が大事で、カメラは何でも良いという方もいらっしゃいますが、私は撮る行為自体も楽しみたいので、どんなカメラを使うかは重要です。
自分もあまりカメラにこだわるタイプじゃないと思ってたんですけど、こういう感覚を一度思い出すとデジ一で撮るのがとても味気なく感じました。
人の感覚ってそういうもんなんでしょうね。

>あとピントリングの滑らかさとか・・・。
最近マニュアルのレンズが気になってしょうがないんですが・・
なんかやばい傾向です(苦笑
Editファインダー明るいのはいいですね
こちらはニコン一辺倒で他のメーカーの一眼レフはペトリしか使ったことないのでよくわかりませんが、レンズによっても違うんですが、とにかく明るいとピンと合わせやすいです。
デジイチはほとんどAFでしか撮影してないのでカメラまかせ。
でも、被写界震度がどうなってるのかあまりあてにならないし・・・
そういう意味でいえばアナログの一眼レフのが絶対撮影しやすいですね~
Editこんばんは。
高山の街灯いいですね。街灯ですね。

この円頓寺商店街歩いたことあります。
夕方でしたけど、人の数が少なかった印象が残ってます。確か途中に小さな神社?があったような…。

最近デジカメのピントが合わなくて困ります。
機械の所為ではなくて、おそらく視力低下が要因です。特に夜の撮影は困りますね。しかし最近の携帯電話の写真綺麗ですね。





Edit
LXは持っていたので良く判るお話です。プロカメラマンやライターのブログで、Pentaxのデジイチのファインダーは見易いなんて書いている人がいますが、そんなメーカーに迎合するようなお世辞言うべきじゃないですよね(笑)。

今後のpentaxのデジイチはこういう部分に拘って欲しいと思っています。
Edit
いいですねLX!
たしかに今どきのカメラはフルサイズを除けば、
暗いし狭いし・・
撮っているというより撮らされてる感が強く感じられますもんね。
けっして否定する訳じゃないけれど、その分、楽しみが削がれたような気もします。
Edit
うわ、この時勢にLX仲間が増えるとは思っても見ませんでした。嬉しい!
写真も、ぐりさんが優雅にピントを合わせた(?)という感じが伝わってきて、とてもいいです。

光学ファインダーがついてきてくれるだけでありがたいような今時のデジタルカメラ情勢ですが、LXのようなカメラを使うと、まだまだまだまだ、もっと作り込んでくれないとダメだね、と思ってしまいます。
足し算の設計も大事だけど、引き算はもっと大事かもしれません。
LXは、必要な機能が必要なように固まっていて、がっしり結びついているという感じがとても頼もしいです。
縦吊りにできるところも好きです(笑)。
EditRe: ファインダー明るいのはいいですね
nikonfeさん こんばんは


>こちらはニコン一辺倒で他のメーカーの一眼レフはペトリしか使ったことないのでよくわかりませんが、レンズによって

ペトリっていう名前、ものすごく久しぶりに見ました。もう完全に忘れていました。
昔、一眼レフが欲しくても高くて買えない(買ってもらえない)頃、カメラショーで配られてたカメラの総合カタログのなかで一番安い値段で出ていて一眼レフが買えそうな気にさせて夢を与えてくれたカメラだったことを思い出しました。
いや~、懐かしいです(^^)もし今もお持ちならかなり貴重品では?

>そういう意味でいえばアナログの一眼レフのが絶対撮影しやすいですね~
昔のカメラは基本的なところにお金が掛けてあるなっていうのを再認識しました。
便利さは向上したんでしょうけど、趣味として写真撮る楽しさは減ったのかもしれませんね。
EditRe: こんばんは。
toyosunさん こんばんは

>高山の街灯いいですね。
ありがとうございます。街灯専門家のtoyosunさんにそう言って頂けると撮った甲斐があります(^^)

>この円頓寺商店街歩いたことあります。
夕方でしたけど、人の数が少なかった印象が残ってます。確か途中に小さな神社?があったような…。

そうでしたか。さすがマニアックなところを歩かれてますね(^^)
ここは残念ながら普段は人通りが少ないですね。名古屋に残された数少ないアーケード商店街なのでなんとか頑張ってもらいたいなって思ってます。
この円頓寺商店街には玉子サンド発祥の古い喫茶店とか元祖エビフライの洋食屋さんとか古くからの特徴ある店もあるんですが、日常的に寄りたくなるような八百屋とか魚屋とかスーパーとかそういう店がないんです。
でも最近は新しい店も少しずつ出来てきてお客さんも結構入ってるようなのでなんとか良い方向に行ってもらいたいです。

>しかし最近の携帯電話の写真綺麗ですね。
写真を身近なものにしてるのは携帯やスマホですよね。
画面を見ながら写真撮るというスタイルが当たり前になってきてるので、もうこんなファインダーの話はおやじの戯言になってるのかもしれませんね。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

BigDaddyさんもLX持っておられましたんですね。それならよくわかって頂けそうですね(^^)

>プロカメラマンやライターのブログで、Pentaxのデジイチのファインダーは見易いなんて書いている人がいますが、そんなメーカーに迎合するようなお世辞言うべきじゃないですよね(笑)。
だんだん慣らされてそれが当たり前になってしまってるので(自分もそうでした)その基準の中ではそういうコメントもあるのかもしれないですね。
みんなメーカーの思惑(コストダウン?)にすっかりはまってるってことですね。

>今後のpentaxのデジイチはこういう部分に拘って欲しいと思っています。
はい、ぜひ。
ペンタックスには一般大衆に写真を撮る楽しさをもう一度与えるような一眼レフを作ってほしいです(^^)
EditRe: タイトルなし
コージさん こんばんは

>たしかに今どきのカメラはフルサイズを除けば、暗いし狭いし・・
そのフルサイズの高級機ですらフィルム・マニュアル時代の普及機クラスの広さですもんね。
APS-Cに至っては当時のカメラから見るとありえない狭さと暗さで・・
でも、こんなこと言ってますが、ついこの前までそんなこと忘れてましたから(^^ゞ
みんなそんなものでしょうね。すっかりそれに慣れてしまって。

>撮っているというより撮らされてる感が強く感じられますもんね。
なるほど~、確かにそんな気もします。なんでもカメラがやってしまいますしね。

>けっして否定する訳じゃないけれど、その分、楽しみが削がれたような気もします。
そうですね。自分も否定する気は全然ないです。写真を閉じられた世界にしてしまうよりはずっと良いと思います。
でも写真を趣味とするならちょっと寂しいですよね。
EditRe: タイトルなし
狛 さん こんばんは

>うわ、この時勢にLX仲間が増えるとは思っても見ませんでした。嬉しい!
はい、我慢できず買ってしまいました。
でもLXの先輩である狛さんを差し置いて差し出がましい感想書いてすみません(^^ゞ
でもほんとにそういうことを思い出させてくれるような良いカメラで期待を裏切りませんでした。

>写真も、ぐりさんが優雅にピントを合わせた(?)という感じが伝わってきて、とてもいいです。
ありがとうございます。でも全然優雅じゃないですが(笑

>光学ファインダーがついてきてくれるだけでありがたいような今時のデジタルカメラ情勢ですが、LXのようなカメラを使うと、まだまだまだまだ、もっと作り込んでくれないとダメだね、と思ってしまいます。
そうなんですよね。このままでいくとファインダー自体まで駆逐されてしまいそうな勢いで・・
だからこそ、多少高くてもいいからもっと光学ファインダーの良さがわかるようなカメラを作ってほしいなって思います。

>LXは、必要な機能が必要なように固まっていて、がっしり結びついているという感じがとても頼もしいです。
はい、小型で軽いのに中身が詰まってるペンタックスらしい良いカメラでした(^^)

今他のファインダーとスクリーンを探してるんですがなかなか見つからないし、見つかっても恐ろしく高いのでちょっと諦めモードです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom