よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


14
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

夕暮れ高山の勧め

夕方から夕暮れに掛けての散策は観光用ではなく静かで人も街もどこか懐かしい情緒に溢れた日常の高山を味わうことができました。
もし今後行かれる方が居たらそんな散策をお勧めしたいです。ただ、店は殆ど閉まってますが。


高山の写真はほかにもフィルムで撮ったものや、途中の道すがらで撮ったものがあるのですが、一旦ここで区切って近いうちにまたアップしていきたいと思います。


PENTAX K-7 + FA50mmF1.4


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editいつもながら私事で恐縮ですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=NYXc-m8iQSM
勝手ながら上記のリンクで小椋桂さんの「遠きにありて」を聞きながら読んでいただければと思います。

一連の高山、夕暮れということで観光客がいないので高山らしからぬ思いもしますが、日常の光景を切り取れたのが何よりです。

昔NHKの銀河ドラマで「遠きにありて」というのを見てまして、舞台は確か山梨の勝沼の旧家が出てきたと記憶してます。
夏の強い陽射しのなか、縁側でスイカだかブドウを食べその種を飛ばしてたのか・・・
こちらの記事とはまったく関係のないドラマですが、お盆らしい光景が幾度となく出てたような気がします。

ゴールデンウイークやお盆はたいがいどこかへ行ってたのが、この10年ほどそういうことがめっきりなくなってます。
それでも去年まで猫の撮影で遠方まで足を伸ばしてましたが、それも今は控えてます。
いろんなところへ行く前の浮き浮きした気分はなんともいえないものですが、そういう楽しさからも遠ざかってます。

ブログで見る写真の数々。
何も感じないほうのが多いのですが、こうした何気ない高山の夕暮れに、昔旅行した、あるいは旅に出る前のそうした気分を髣髴させてくれました。

高遠だかどこだか覚えてませんが夕暮れの田園地帯を走ってると民家のに明かりがぽっとつき、もう夕飯の支度を始めてるのかと思うと、あてのない旅鴉のフーテンの寅さんみたいな気分になったものです。

そんな光景を撮ることなく観光名所ばかりにカメラを向けてた昔が悔やまれます。
そんなフィルムさえ残っていない今、これからは心象風景を撮っていきたいと思ってるんですが・・・
Edit復帰しました!
ぐりさん、ご無沙汰しております。
パソコンが壊れてから10日余り、悪戦苦闘の末ようやく復帰できました。その間もおいで頂きありがとうございました。

高山の写真とてもいいですね。私たちも一度昔行ったことありますが、もし今行ったら見るものすべてが写真になるような気がします。ぐりさんの写真の中でも、「日本の夏」「家路」なにかとてもホッとするやさしさに満ちた雰囲気が、奥さんのお気に入りのようです。

北海道はもう朝晩はすっかり涼しくなりました。名古屋はまだまだ暑い夏だと思います、熱中症など気をつけてくださいね。
EditRe: いつもながら私事で恐縮ですが・・・
こんばんは

昔はたくさん出かけていたのに今は体調のこともあってなかなか出かけられないというのはとても寂しいですよね。
それに健康であっても段々行き帰りが面倒になったりしてきますし。

>何も感じないほうのが多いのですが、こうした何気ない高山の夕暮れに、昔旅行した、あるいは旅に出る前のそうした気分を髣髴させてくれました。
これは自分にとってはとてもうれしいお言葉です。
写真撮ってこうしてblogなどにアップして知らない方々に見て頂くというのは、心のどこかに写真を通じて自分がその場で感じた何かが少しでも伝わればという思いがあるからなんだろうなと思いますから。

>そんな光景を撮ることなく観光名所ばかりにカメラを向けてた昔が悔やまれます。
普通はそうですよね。自分も以前はそうでしたが、何故か自然に観光名所よりも特別でない日常の風景にばかり目が行くようになりました。
何かがきっかけという訳でもなくて、素朴な事とか懐かしいものとかに少しずつ惹かれるようになるうちに自然となった気がします。

>そんなフィルムさえ残っていない今、これからは心象風景を撮っていきたいと思ってるんですが・・
フィルムが残ってないと言うのは残念ですね。見せて頂きたかったです。
心象風景、ハードルの高い分野ですね。
自分は抽象的と具体的で言えば具体的が得意で抽象的は苦手なので心象風景のようなニュアンスを表現することが苦手でなかなか撮れません。
nikonfeさん、是非お願いします。
EditRe: 復帰しました!
こんばんは

パソコン復帰、お疲れ様でした。
そちらへ覗きに行ってもなかなか復帰されないようでしたので気になってました。復帰なによりです(^^)
データは大丈夫だったでしょうか。データのバックアップさえあればPC自体はお金と時間掛ければ絶対に戻りますからね。そういう意味ではバックアップが一番大事ですよね。

>「日本の夏」「家路」なにかとてもホッとするやさしさに満ちた雰囲気が、奥さんのお気に入りのようです。
ありがとうございます。
今回散策した夕暮れ時の散策は高山らしいかどうかは別にして、そういう日本人の心の中にあるほっとするような情景に溢れてました。そういうあたり、感じとっていただけたならとてもうれしいです(^^)

>私たちも一度昔行ったことありますが、もし今行ったら見るものすべてが写真になるような気がします。
きっとそうでしょうね。自分も昔行ったことがあるところでも、今行ったら目の行くところが全然違うんだろうなって思うことがあります。
自分の中で見たい景色とか情景が変わってしまったんだろうなって思います(^^)

>北海道はもう朝晩はすっかり涼しくなりました。名古屋はまだまだ暑い夏だと思います、熱中症など気をつけてくださいね。
そうですか、もう涼しいんですね。じゃあもう少ししたら秋の気配すらそちらで拝見できそうなぐらいですね(^^)
北海道、行きたいです・・もう4~5年行ってません(泣
こっちはまだまだ真夏です。最近は夕立や雷が多いので多少ピークは過ぎたのかもしれませんけどまだまだ夜も熱帯夜が続いてます・・・

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom