よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


06
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

もうすぐ夕飯

古くからの町内では玄関が開けっ放しの家も多かった。

奥から夕飯の支度をする音が聞こえてくる。
子供の頃、”晩ごはんまだぁ?”と靴を脱ぎ捨てて家に飛び込んだことを思い出した。


PENTAX K-7 + FA35mmF2.0AL


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ガラス戸に奥は障子戸。
時計が置かれてるのは履物入れなのか・・・
その時計動いてるんでしょうが、時が止まってるように感じられます。
柱に貼られてるブリキ製の各種ステッカー、都会では目にしなくなりました。
欲を言うなら家人の後姿でも見えてればとも・・・
Edit団欒の時間
玄関に大仰でない花がさりげなく飾られているのがいいですね。
その花や時計が置かれている棚の把手がニッコリ笑っているように見えました。

今日は何をして遊んだんだろうって、夕飯時に語り合うのかな。
Edit夕餉のにおい
この時間帯に街を歩くと
色んな匂いもしてきますよねえ、
「カレーかあ」、「魚の煮物」、「今風の料理っぽい香り」とどんな家庭か頭に浮かんできたりして。

全国まわってないので分かりませんが、郷土の味付けってあるわけで匂いが違うのでしょうかねえ。
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは

> その時計動いてるんでしょうが、時が止まってるように感じられます。
大体こんな時間でしたから時計は動いてると思います。
でもnikonfeさんが言われるとおり、ほんとに時が止まってるがごとく静かで風情のある玄関でした。奥からトントンとまな板の音やらが聞こえてました。

> 柱に貼られてるブリキ製の各種ステッカー、都会では目にしなくなりました。
昔はガスとか水道とかテレビとかいろんな金属ステッカーが張られましたね
なつかしいです。

> 欲を言うなら家人の後姿でも見えてればとも・・・
確かに人が入った情景もいいですね。
でももしここに人が居たらさすがにカメラ向けるのはできなかったでしょうね。
なにしろ他人様の家の中をのぞいてる状態なので(^^ゞ
EditRe: 団欒の時間
kt2さん こんばんは

>玄関に大仰でない花がさりげなく飾られているのがいいですね。
はい、このさりげない花といい、何故か外に向かって置かれた時計のちょっと不思議な感じといい、なんとなくカメラを向けたくなる雰囲気がありました。
それに加えて近寄って見ると奥からトントンとまな板の音が・・
なんだかとても懐かしい雰囲気でした。
ただ、写真の腕がアレなのでそれを表現しきれてないのが・・・

>今日は何をして遊んだんだろうって、夕飯時に語り合うのかな。
この家の夕飯、そういう団欒であってほしいって思いますよね。
食卓もちゃぶ台だといいんだけど・・
勝手なこと言ってますね(^^ゞ
EditRe: 夕餉のにおい
犬山にゃん太郎さん こんばんは

> この時間帯に街を歩くと色んな匂いもしてきますよねえ、
そうなんですよね。それで一気に腹が減って早くうちへ帰りたくなる(^^)

自分がよく遭遇するのは何故か炒め物の油っぽいのが多いですね。
ちょっと現実的すぎて夢が無くなりますが(笑
焼き魚はたまに遭遇するんですけど意外に煮物には遭遇しません。
あまり作らないんでしょうかね。たまたまかな。

>郷土の味付けってあるわけで匂いが違うのでしょうかねえ。
どうなんでしょうね。
地域性って言うのはよくわからないですけど、なんとなくその家庭っぽい匂いってのはある気がします(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom