よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


05
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: 町の風景  ノスタルジー  

日本の夏

昔、うちわや扇風機だけで暑さをしのいでた頃はどこの家もこういう風情だった。

すだれ、アサガオ、水撒き、日本の夏の風景が高山にはまだ当たり前のようにありました。


PENTAX K-7 + FA35mmF2.0


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editまさに日本の夏!
こんばんは。

いやぁー、いいなぁ。 なんだか眺めていると、ほっとします。

陽が低くなったまだらの影。 朝顔。すだれ。とってもすてき。
FA35mm の写りとベストマッチ。あーいいなぁ。
EditRe: まさに日本の夏!
junkiさん こんばんは

お久しぶりです。

ありがとうございます。
あちらこちらの街をさんさくしてますけど、こういう情景はありそうですが実際はなかなか見かけなくなりました。
自分も撮っていてほんとに日本の夏の風情に浸るような気分でした。
一緒に入れることができなかったんですが、この後ろには夕涼みする人も。ほんとにいい風情でした。


Edit
光と影の攻防というか、日本家屋の夏というのはこれに勝る知恵はなしといった感じですね。
ねるときも戸は開けっ放しで蚊帳を吊ってるのかも知れませんね・・・
いかにも高山ならではという感じです。
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは

>ねるときも戸は開けっ放しで蚊帳を吊ってるのかも知れませんね・・・
おお、蚊帳 懐かしい響きですね。
実際にはほんの少ししか記憶ないですけど、とっても懐かしく感じます。
近頃では蚊取線香の匂いですら嗅ぐ機会が少ないですからね。
エアコンのために締め切った部屋では蚊取線香使う気にならないのも無理はないですけど。

> いかにも高山ならではという感じです。
観光化された古い町並みを少し外れると懐かしい風景に溢れてました。
もっとも古い町並みですらこの時間は静かで風情ありましたが。
Edit
格子戸、朝顔、すだれ、チャリンコ、まさに日本の風景、そして日本の夏ですね。影からすると対面に木々があるのでしょうね。

ポストが地面に置かれているってには笑えます。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

はい、もう嬉しくなるような日本の原風景でした。

>影からすると対面に木々があるのでしょうね。
お察しの通りです。さらにその木の下には夕涼みの方が何人か居ました。
一緒に撮れればこれ以上ない風景だったんですが、どこへどう移動しても一緒にいれるのは無理であきらめました。またいつかそんな風景見つけて撮ってみたいです。

>ポストが地面に置かれているってには笑えます。
自分もそう思いました。ひと手間かけて吊るせばいいのにって。
アサガオとか綺麗に作ってあるところを見るとそんなことぐらい簡単にできそうな人が住まれてる気がするんですがわからないものですね(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom