よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


04
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags:  ノスタルジー  町の風景  子供  

ちゃんと撒いてるよ

この日高山の日中は38℃。とても山間の街とは思えない暑さ。

そんな日中の暑さも日が傾いた夕暮れ時になると涼しい風が吹いてきました。
暑い中、タオルを首に巻いてむさぼる様に観光していた観光客に代わって地元の人々の夕涼みや打ち水をする姿があちらこちらに・・・・。

そんな夕暮れの高山をいつものように自転車散歩しながらスケッチしてみました。



おお、君達、それは楽しそうだね~なんて思いながらカメラを向けると近くの家の中から、
”ちゃんと水撒きなさいよっ!”っていうお母さんの声が聞こえてきた。

確かに撒いてるから大丈夫ですよ・・一応。


PENTAX K-7 + FA50mmF1.4


岐阜県高山市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editなんかなつかしい情景
こんにちは
あれ、コメント初めてかな?

暑い夏休みの情景がいいですね。
一瞬、男の子の大放尿に見えるのが
おもしろいです。

失礼ながら勝手にリンク貼らしてもらいました。
EditRe: なんかなつかしい情景
tantanさん こんばんは

コメントありがとうございます。

>あれ、コメント初めてかな?
たぶんこちらでは初めましてだったかもしれないですね。そちらに時々書かせて貰ってるのであまりそんな気はしませんけど(笑

>一瞬、男の子の大放尿に見えるのが
ははっ、言われて見れば・・・(笑
実際人が居なければやってるかもしれません。それもまた良しって気がします。
そんな忘れかけた懐かしい感じが溢れてました。
街ではまず見かけない光景になってしまってさびしいかぎりです。

リンクありがとうございます。こちらからはすでにリンクさせて頂いてますので、これからも引き続きよろしくお願いします。
Edit
濡れたアスファルトの匂いが感じられそうな一枚ですね。
僕も実家で水まきをしましたが、庭木にしっかりやるとなると、毎回一時間以上はかかり、大変でしたが、気持ちいいですよね。
旅行の際に自転車も積んでいく感じですか?

EditRe: タイトルなし
狛さん こんにちは

水撒きというよりもほとんど水遊びしてるようでしたが、仲間にいれてほしいぐらいでした(笑
普通の町と違うのは側溝を流れてる水がとても綺麗なのでそこから幾らでも水が撒けることです。
家の前に清流が流れてるようなもんですからうらやましいかぎりです。

>旅行の際に自転車も積んでいく感じですか?
今回は折畳み自転車を一台だけ積んでいきました。
DAHONの CURVE SL という自転車です。普通折畳み自転車はその機構の為に重たくなるんですけどこれは10kgととても軽いです。値段が少々張るのがたまにきずですが。

Edit
親にいわれて撒いてるのか、それとも水遊びしたいだけなのか・・・
綺麗な水だからできるんだろうし、町並みも風情があっていい。
旅先でこういう光景を見逃さないのはさすがです。
立体感あっていい写真ですね。
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは

自分の家の前に綺麗な水が流れてるっていうのはこういうことなんだなって高山散策していて思いました。
普通はできないですからね。側溝から水をすくって水遊び・・あっ、いや水を撒くって。
ほんとうらやましかったです。

>旅先でこういう光景を見逃さないのはさすがです。
ありがとうございます。こういうのはその時の運もだいぶ影響するとは思いますけど、高山なら遭遇する可能性も大きい気がします。あちらこちらで水を撒く人を見かけました。
なにはともあれ高山らしい情景を見ていただくことができてよかったです。
Edit岐阜高山
側溝に流れる水、冷たくキレイなんでしょうねえ。

そんな水を汲んで撒く、打ち水風景。
夏はそれを子供が親に言われてビチャビチャに撒くっていうのがパターンですがそれも日本の風景ですね。

気温は高かったとはいえ良い所に行かれてんですねえ、羨ましい^^

こちらは、もう何日も雨が降ってませんが、
今日は雷がゴロゴロゴロ・・・そろそろこちらも打ち水が欲しいですわい。
EditRe: 岐阜高山
犬山にゃん太郎さん こんばんは

>夏はそれを子供が親に言われてビチャビチャに撒くっていうのがパターンですがそれも日本の風景ですね。
はい、もう一箇所だけ水浸しでした(笑
もう微笑ましいやら楽しそうなのやらで仲間に入りたい気分でした(^^)

>気温は高かったとはいえ良い所に行かれてんですねえ、羨ましい^^
それはそっくりにゃん太郎さんにお返ししますよ。
めちゃめちゃ良いところ一気に歩かれてるじゃないですか。
自分なんてほんの一時間あまり自転車で回っただけですから(^^ゞ

>今日は雷がゴロゴロゴロ・・・そろそろこちらも打ち水が欲しいですわい。
こちらは今日夕方土砂降りの雷雨でした。ちょっと度を越してました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom