よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


03
Category: 岐阜県 > 飛騨・高山   Tags: ---

リゾート

夏休みは岐阜県の荘川高原へ行ってきました。
2~3日のつもりが帰りたくなくて結局4日居ました。お盆休み前の平日なのでホテルもまだ余裕があってこういう柔軟な行動が可能です。

荘川高原自体はただの山なので特に写真も撮らずボーっとしてました(それが目的だからいいんですけど)、行き帰りの道すがらや高山を少しぶらぶらとした際に家族そっちのけで少しばかり写真とりました。
ただ、帰ってきたばかりでフィルムはついさきほど現像に出したばかりなので取り敢えずは久しぶりに使ったK-7の画像からアップしようかなと思います。

と言ってもまだカメラから出したばかりで画像の選択もしてないのでこんな写真です。

宿泊したホテルのロビーから。
オープンテラスと続きになっていてロビーの中まで高原の風が入って朝夕はほんとに気持ちよかったです。


PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL
IMGP5671_DxO7_a1-s.jpg


岐阜県高山市 荘川で



 

Comments

Edit
お帰りなさい。(^^)
涼しい所で4日間の夏休み、うらやましいです。
今年は高山も暑いみたいですが大丈夫でしたか?

家族一緒だとなかなか写真は撮れないですよね。
でもやっぱり写真のアップ、期待してますよ。(^^)
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

何日も連続で家族全員が休みが合うのはこのときぐらいなのでちょっと贅沢してきました(笑
高山、めちゃくちゃ暑かったです。ひょっとして名古屋よりも暑かったかもしれません。街中の温度計38度ありました^_^;
流石に荘川は日中こそ30度ちょっとあったみたいですが、風がぜんぜん違いますね。日中でも日陰ならエアコンなしで過ごせます。

写真は行き帰りの途中や高山など、とりとめなく撮ったんですけど、ちゃんと撮れてるか心配です(^^ゞ

Editおかえりなさい~
荘川温泉ってどこにあるのかと調べたら、こんなところなんですね~。
クルマが無いと行きにくそうです。

数年前の夏至に思いつきで位山とかに行きましたが、
飛騨は良いところですね、また行きたいです。
高山の街自体は行ったり来たりしただけでまったく観光しなかったので、
今度はもう少しマシな(普通ともいう、笑)観光をしてみたいです。

おっと、珍しくDAですね。
こんな機会でもないと登場しそうにないですが。(笑)
Editこのホテル泊ったことあるような・・・
やっぱり旅行してましたか?
ゆっくりできたようで何よりです。
1980年代半ばだと思いますが、上高地から安房峠(R158)を経由し高山へ抜けようとなんどかトライしたことがありますが、土砂崩れで幾度となく迂回させられ、そのたびに高山で泊るのでは能がなく、荘川高原へ足を伸ばしたんだと思います。
一人での食事は味気ないもののホテルの方が気軽に話しかけてくれ、緊張を解きほぐしてくれたのを覚えてます。
上高地のマイカー規制は夏だけで、春や秋は通行止めでない限り自由に走行できた時代です。
サニーカリフォルニアやシルビアのマニュアルでダートコースを走るのが好きで、秩父や南アルプスでは物足りず岐阜県まで遠征してました。
道の駅などあったのかどうか、よくトラックターミナルの施設にもぐりこんでは風呂に入ったりしたものです。
愛知と岐阜は隣接してて近いけどすべて山の中。
足助町や香嵐渓など撮影したフィルムはどこへ行ったのやら・・・
EditRe: ただいま
kt2さん おはようございます

荘川は車が無いと無理だと思います。
観光地っていうよりは山のリゾート地っていう感じで、あたりには大規模な別荘地が点在してました。
以前は陸の孤島のようなところでしたが高速が出来てからは名古屋から1時間半程度。
ここからは高山も白川郷も30分程度。別荘地として脚光を浴びるのも当然なのかもです。

飛騨は山岳、古い町、温泉、高原リゾートと観光資源にことかかないですね。
ただ関東からですと北アルプスが間に立ちはだかってそこそこに遠いですよね。
北陸新幹線でもできれば日本海側から入りやすくなって一気に近くなりそうですが。

>おっと、珍しくDAですね。
今現在、うちにある唯一のDAです。
嫁がデジカメ必要なときにたまに持って出ますが(K-7がうちにある唯一の現役デジカメなので)重いと不評なので売って18-55あたりに変えたいのですが自分が困ってないのでズルズルとそのままです(笑
いっそ売ってコンデジの方がいいのでは?と思ったんですが、画面を見ながら撮るのはいやだそうです。理由はご想像に・・(笑



EditRe: このホテル泊ったことあるような・・・
nikonfeさん おはようございます


>やっぱり旅行してましたか?
はい。以前は夏休みっていうと北海道とか遠出してましたが最近は近場でのんびりです(笑
暇な時間はたっぷりあったのでIPADでコメントの返信やほかのかたのブログの閲覧ぐらいはしたかったのですが肝心のイーモバイルは圏外。お陰でネットとは無縁の生活できました(^^)

ここ泊まられたことがあるのですか。
1980年代でこのあたりは陸の孤島みたいなとこでしょうからよくこんな外れなばしょに泊まられましたね。
実にいろんなところへ行かれていてあらためて驚きです。

>上高地のマイカー規制は夏だけで、春や秋は通行止めでない限り自由に走行できた時代です。
そうでしたね。自分もなんどか行きました。釜トンネルの前で行列作ってまってましたよね。

>よくトラックターミナルの施設にもぐりこんでは風呂に入ったりしたものです。
あはは、これはこれはすごい(笑
でも自分も夜、旅館の離れた露天風呂で裏から入って盗み湯したことありますが^^; 若気のいたりです。

>撮影したフィルムはどこへ行ったのやら・・・
フィルム残ってないとするともったいないですね。当時の写真も見たかったです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom