よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


27
Category: 名古屋   Tags: 街の風景  モノクロフィルム  

それでもやっぱり

バイクがかっこよくて撮ろうとファインダーを覗いていたら、後ろを少女が横切っていくのが見えた。
おっ!と思ってあわてて少女の方へピント合わせなおしてたらシャッターは切り遅れるし、シャッタースピードも遅すぎて・・・
というのがこの写真です。
じゃあなぜアップするのかと言われれば、やっぱりバイクがかっこいいから・・かな。

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editチャンス
こんにちは。はじめまして。

ナイスタイミング、だと思います。
小生もこのようなタイミングでシャッターを押してしまいます。
写そうと思う対象にピントがあっていても、です。
この場合、少女が通り過ぎた後にもう一枚撮っておいたとしても、残る(blogにアップする)のは、やっぱり少女が写り込んだほうかなぁ、なんて思います、小生の場合。

名古屋には学生時代に住んでいたことがあって、大須には良く遊びに行きましたので、懐かしさもあってしばらく前からお邪魔していました。随分と変わったなぁ、って思っていますが、四半世紀前の記憶との差ですから当たり前ですね :-)

今後ともよろしくお願いします。
Editおはようございます。
異国な雰囲気の一枚ですね。

女の子の動きがこの街の息吹を感じさせてくれます。

しかし大須って面白そうな街ですね。今度名古屋行ったら散策してみます。
EditRe: チャンス
Weekend Outdoorsさん はじめまして

コメントありがとうございます。

なかなかドンピシャでシャッター切るのは難しいですよね。
デジタルでしたら連写でとりあえずパシャパシャと連続で撮っておいてあとからいいの選ぶっていうこともできますが、フィルムだとなかなかそうも行きません。

>この場合、少女が通り過ぎた後にもう一枚撮っておいたとしても、残る(blogにアップする)のは、やっぱり少女が写り込んだほうかなぁ、なんて思います、小生の場合。

おおっ!そう思って頂けましたか。この切ない気持ちわかって頂けてうれしいです(笑
一応バイクだけってのも撮るには撮ったんですけどやっぱり物足りないので、バイクだけならアップしなかったと思います。

>名古屋には学生時代に住んでいたことがあって、大須には良く遊びに行きましたので、懐かしさもあってしばらく前からお邪魔していました。随分と変わったなぁ、って思っていますが、四半世紀前の記憶との差ですから当たり前ですね :-)

そうでしたか。大須は25年前ですとまだ復活途中でこれからって頃ですね。
だとすると今実際に来られたらびっくりすると思います。
まず人の数がすごいです。土日などアーケード下は自転車で移動することもできないです。裏通りにも隠れ家的店がほんとにたくさん増えました。
名古屋駅前も高層ビルが建って変わりましたがビルが建っても関係あるのはそこで働く人だけですからね。その点、大須は街が一つ増えたようで良いです。(^^)

こちらこそよろしく今後ともよろしくお願いします。
EditRe: おはようございます。
toyosunさん こんばんは

>女の子の動きがこの街の息吹を感じさせてくれます。
そう言っていただけると救われます。

もう少し早めに女の子を発見してたらもうちょっとましな写真になったと思うんですが、でも実際たくさんスナップしてるとよくあることではあります(^^)

>しかし大須って面白そうな街ですね。今度名古屋行ったら散策してみます。
東京に住まれてる方から見たらどうなのかはよくわかりませんけど、逆に名古屋に来られてデパートやビルが並ぶような栄や名駅へ行かれるぐらいなら大須をお勧めします。
味噌カツで有名な矢場とんもここにありますし知らない街ならメイド喫茶も入りやすいかも(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom