よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  カラーフィルム  

路地の華

路地を探索していていつも思うのは、玄関先を綺麗にしてる家がとても多いということ。
古い家が多いのだけど鉢植えの花や植木がうまく飾られていて、古臭いというよりも昔ながらの日本の町の美を感じさせてくれることが多い。
ヨーロッパの石畳の路地も美しいと思うけど(写真でしか見たこと無いけど)、日本の路地もまけてないなって思いながら路地を楽しませてもらっています。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / Kodak GOLD100


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
初めてコメントさせて頂きます、なつかしい日本の景色をいつも楽しませて頂いてます。
アスファルトに水を打ったあとの匂いがしたような気がしました。
ありがとうございました。
EditRe: タイトルなし
タロコさん はじめまして。


コメントありがとうございます。

路地に面した庭の無いお宅では皆さんほんとにいろいろ美しく見せる工夫されていて懐かしい雰囲気と合わせてとても癒されます。
それと、鉢植えも結構な値段しますから、季節ごとに花を咲かせているのも結構お金もかかるだろうなぁとか無粋なことも考えたり(笑

そんな雰囲気が少しでも感じ取って頂けたら大変うれしいです。

雑食なもので懐かしい風景の写真ばかりとは限りませんけど、これからもよろしくお願いします。
Edit
はじめてコメントいたします。
最近、フィルム写真を撮るようになり、ぐりさんのお写真に惹かれ、毎日通わせていただいています(^^)
懐かしかったり、ちょっと寂しかったり、いろんな表情を持つお写真や、ぐりさんの撮られる写真の色がとてもすきです。とても参考になります。
リンクフリーということなので、リンクを貼らせていただきますね。
とりあえず、ご報告まで。
EditRe: タイトルなし
tama☆彡さん はじめまして

コメントありがとうございます。
写真気に入っていただけたとのことでうれしいです(^^)
人の匂いがする生活感とかノスタルジックとかちょっと廃退的とかそういうものに惹かれやすいのでそんなものと中心に撮っていますけど、フィルムは自分もまだ今年になってから復活したので手探り状態です。(昔はもちろんフィルムで撮ってましたけど、こんなふうにデジタル化することもありませんでしたから)
tama☆彡さんも最近フィルムはじめられたとのことで、同じですね(^^)

リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。
Edit
中にはセンスの無い、単なる道を勝手に占有しているような植木鉢もありますが、いいですねぇ。心が和みます。昭和万歳、そんな風景ですね。

色合いも濃くも無く薄くも無く、ネガフィルムらしく、非常に良いと思います。
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

>中にはセンスの無い、単なる道を勝手に占有しているような植木鉢もありますが
ははっ、さすがBigDaddyさん、厳しいですね(^^)
でも確かにありますね。放置されてるものとか。一度枯れたらもう綺麗にする気力なくなっちゃったんだろうなとか思ったり。

>色合いも濃くも無く薄くも無く、ネガフィルムらしく、非常に良いと思います。
ありがとうございます。
スキャン初めてまだ日も浅いので手探りですけど少しずつ身についてきた気もします。
お褒めの言葉、これからの糧になりますm(__)m

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom