よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


20
Category: 名古屋   Tags: 路地の風景  モノクロフィルム  

セットに見えなくもなくもない

なんとなくドラマのセットみたいかなと思って人影が無くなるのを待って撮っては見たけど・・・ 

PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS


名古屋市中区 大須界隈で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit大須
 こんにちは。
 リンクどうもありがとうございました。
 そのうちどこかで会いそうというか、どこかで会っていそうですね。
 大須はたまに行くのですが、なんだかそわそわして落ち着きません。
 昔に比べると多少は馴染んできたんですが。
 思い返せば、ひなびていた時代の大須も撮っておきたかったと悔やみます。
 電気街の色合いが濃かった時代と比べても、今はずいぶん変わりましたね。
EditRe: 大須
オオタさん こんばんは

こちらこそリンクありがとうございました。

大須、誰も歩いてない時代ありましたね。
アメ横の向かいにあるパチンコ屋だけが賑やかであとはあのアーケードを地元の人が雨避けがわりに自転車をかっ飛ばしてました。
今の大須しか知らない若い人たちは信じられないでしょうね。自転車で走るなどもはや不可能ですし土日など人にぶつからない様に歩かないといけないほどですもんね。
路地裏もどんどん店ができて通な人は路地裏歩きされてますね。
自分はそれが結構面白くてちょくちょく買物ついでにシャッター切ってます(^^)

そうですね、そのうちどこかでお互いもしや・・と思いながら見てるかもしれませんね(笑

Edit
おっと、かっこいいじゃありませんか!。1つ前のお写真もそうですが、なんか異国の雰囲気があります。

近頃はレンズの焦点距離をすぐにAPS-Cに換算しちゃい、120mmくらいなのに何か標準レンズっぽいなぁと思ったら、フィルムでしたね。

FA77mmを77mmのまま使える、羨ましい限りです。近い将来、デジタルでもこれが可能だったら私もこの辺のレンズ、欲しいです。

EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

おお、さすが。そう言って頂けると密かにうれしいです(^^)
狙ったまでは行きませんけど、なんとなくそんな感じをイメージしながら撮ってました。

確かに1.5倍してAPS-Cに換算する癖がついちゃってますよね。フィルム使うようになってやっと焦点距離と写り具合が昔の感覚に戻ってきました。
デジタルだけなら望遠系は77があればもう十分って思ってましたけど、フィルム使うようになってからちょっと100mmぐらいがほしいなって時々思うようになりました。
逆に広角はデジタルでは20mmを多用していた癖でフィルムでもついつい20mmを持っていってしまいますが広すぎるので28ぐらいがあってもいいななんて思ってます。
ペンタックスもフルサイズのデジ一出してくれればこんな戸惑いもなくなるんですけどね(^^)
EditRe: タイトルなし
BigDaddyさま

>何か標準レンズっぽいなぁと思った

ご指摘頂いたあと、自分もそう感じましたので再度メモを見直しましたら(これが極めつけの汚さ)77ではなく35でした。
まことに申し訳ありませんでした。お詫びと感謝申し上げますm(__)m

フィルムでの撮影を復活してデジタルの便利さを痛感することが多々あります。記録もそのひとつです。
もうレンズ記載するのやめてしまおうかなと思ったりするほどです(苦笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom