よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


14
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: 工場  心象風景  モノクロフィルム  

雨の日曜日 採石場 10

このNEOPAN 100 ACROS というフィルム初めて使ったのだけど、今までのスタンダードなカラーフィルムをスキャンしたときと比べてものすごく粒子が細かくてびっくりした。
昔モノクロを自宅で引き伸ばししていた頃、大きくてもせいぜい4つ切りまでだったからあまり粒子って気にしなかったし、モノクロは多少粒子が荒れてたほうが良いぐらいに思ってたからあまり粒状性について正確に覚えてないのだけど、これは当時のISO100のフィルムに比べてどうなんだろう。ネオパンSSやT-maxなんかと比べたら。
とにかく微粒子な気がした。


PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited / NEOPAN 100 ACROS

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
フィルム撮影しようと思ってたのに、ぎっくり腰がよくなったと持ったら2日前から痛風の発作。
入谷の朝顔市や浅草のほうずき市など風物詩を撮りに行きたかったのがおじゃんです。
モノクロで粒子を荒らすのは露光時間を調節して故意にやってました。
そんなこともいまじゃデジタルなら訳なくできるけど、それでもフィルムがもつ快調は独特なものありますからね・・・
Edit
お早うございます

毎回 ぐりさんワールドを拝見させて貰ってます
見事に確立されてますね~

俺はまだまだ未熟で寄り道を~(笑)
EditRe: タイトルなし
nikonfeさん こんばんは

そうでしたか。せっかく楽しみにされてたのにそれは残念ですね。
でも暑いときですので体調悪いときは無理は禁物です。きっとすぐよくなりますから、そうしたら倍返しでお出かけください。
良い写真見せていただけるのを楽しみにしています(^^)

デジタルの粒子の荒れ方(ノイズ)とはやっぱりだいぶ違いますよね。
フィルムのは荒れててもまた違った魅力が出ますが、デジタルのノイズはやっぱり無いほうがいい、というか汚いですね。
解像度だけで言えばいまや明らかにデジタルの方が上と思いますが、解像度が高くてクッキリスッキリカリッだけが写真の魅力ではないと思うので色んな魅力を体感したいです。
EditRe: タイトルなし
x都人x さん こんばんは


いえいえ、ワールドなんてものはないですし確率なんてとんでもないです。
いつもどう撮るか、何撮るか、どう仕上げるか、迷いっぱなしです。(^^ゞ
ただ、なんとなく解るのは撮っていて楽しいなと思えるもの(シーン)とそうでないものがあるなってことぐらい。
楽しければ何でも撮りたいです。雑食ですし(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom