よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


13
Category: 岐阜県 > 多治見   Tags: 工場  心象風景  モノクロフィルム  

雨の日曜日 採石場 9

この採石場行くときは本当は全部モノクロで撮るつもりでした。

でも実際にその場で撮りはじめてみると錆びやオイルや泥や草や、そのほかのいろんなものが夕方になりかけた雨の中で意外に渋くて色合いがよかったのでついついカラーフィルムで撮ってしまった。

そんなわけで予想外にカラーをアップしてきました。
こういう採石場のような写真はなかなか理解されにくいとは思うんですが言葉では旨く言えないけど自分ではこういう雰囲気結構好きで、アップしていても意外に飽きてこないのであともう少しモノクロをアップします。


PENTAX MZ-5 + FA35mmF2.0AL / NEOPAN 100 ACROS

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは。
私もこういう場所は好きですよ。(^^)
でも興味のない人から見ると、こんな所で写真撮っていると、変に見えるかもしれませんね。

ところで、フジの「ネオパンSS」も生産終了だそうです。
私は「ネオパンSS」は使った事がないので直接影響はないですが、次はどのフィルムが・・・と心配になってきますね。

自分もずっとフィルムは使い続けていこうと思っています。
デジタルになってから始めた写真趣味で、フィルムについては新米ですが、フィルムにはシャッターを押した時の思いや気持ちが込められている様なそんな感じがするので・・・。
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

>私もこういう場所は好きですよ。(^^)
おお、よかったです(^^)
こういうのは好きかそうでないかはっきり分かれるんでしょうね、きっと。好きな方は少数派なんでしょうけど。
現場でここの方に許可もらったときも変わってるねぇって呆れ顔で言われました(笑
でも、いや、こういう雰囲気とってもいいですよとか色々褒めてたらまんざらでもない感じでしたけど。
写真も今流行の透明感とか綺麗とか淡いとかそういうのとは対極なのでウケないとは思うですが、もちろんそんなことはお構いなしです(笑

>自分もずっとフィルムは使い続けていこうと思っています。
そうですか!是非!
どんどん萎縮していく中で、一人でも多いほうが心強いです(^^)

ネオパンSS、最近36枚を見かけなくなってましたのでそろそろかと思いましたがそうですか。
自分も正直あまり使ったことなかったですが。モノクロは殆どトライXでした。
荒めの粒子と強めのコントラストが好きでした。若かったですから(笑
今選ぶなら階調第一かな。T-MAX使ってみたいですが現像が高いらしいので躊躇してます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom