よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


23
Category: 愛知 > 愛知の島   Tags: カラーフィルム    島・漁村・港・海辺  

ココロの洗濯中

先月の終わり頃、銀塩カメラだけ持って三河湾に浮かぶ佐久島をぶらりと散歩してきました。

アップするのが遅くなったのはどうしても自前のスキャナーで仕上げたかったから。今までフィルムで撮ったものはFujicolorCDでした。お手軽なのは良いけどシャープネス・コントラスト・彩度などがかなり強くて不満も多かったのでスキャナーを調達することにしました。

故にこの佐久島からフィルムは自前スキャンです。
スキャナーはコニカミノルタのDimage scan Dual IV。2万円ほどで落札。安いものだけど使って見たら自分には十分でした。最高画質で1400万画素あまりになります。A3プリントが限度ぐらいでしょうか。
スキャナーソフトは純正ソフトの画質がどうにも満足できなかったのでSilverFastというスキャンソフトの一番安いバージョンを購入。画質の差があまりにあってびっくり。わずか49ユーロならかなりお買い得でした。
締めて2万5千円あまりでこれだけ楽しめれば安いものかなというのがやってみての感想。あとは根気が一番大事ということがよくわかりました。



佐久島は島のあちらこちらに若い芸術家によるアートが散りばめられていて伝統的な漁村とアートな情景が独特な雰囲気。
フィルムを何本か持ってのんびりとぶらり散歩するには絶好の場所だった。

写真の女性、このアートに座ったままずっと一人海を見つめていた。心の洗濯中かな。

PENTAX K2 + FA20mmF2.8 / Kodak GOLD100


愛知県西尾市 佐久島で

テーマ 銀塩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit素晴らしい
いいですねー。
と、同時にFA20ってこんなに線が細いんだーと感心しました。
お店スキャンも色とかキレイに補正して出してくれるんですが、
コントラストやシャープネスが高くて、例えばこの女性の向こうの水平線とか
この作品の木目とかがうまく出てくれないような気がします。
おそらくSilverFastもいい感じで暗部を拾ってくれているんでしょうね。
(お試ししか使ったことないですが)

こうなると以前にCDにしたフィルムも再スキャンしたくなりませんかー。
キリがないんですけどね。(笑)
Edit
ああ、ここも行ってみたかった場所です。
なんかいつもぐりさんに先越されてますねえ(笑)。
良い色、良いアングルの写真ですね。
Kodak GOLD100は安くて良いフィルムで私も好きです。

それと、さすがに専用スキャナですね。
フラットベッド型のスキャナーでここまで画像を持ってくるのは大変です。
特にピントの甘さはどうしようもないので・・・。
SilverFastは評判良いみたいですね。
う~ん、やっぱりまたスキャナ欲しくなってきた(笑)。
Editこんばんは
おや?!テンプレート変えられたのですね。

これ撮りましたよ、実は新潟の水と土の芸術祭で(ちょうど本日ブログ更新した)浜辺に置かれてました。
寝そべって海を見れるようなアートってことでした。
ここはのどかの海辺ですが、こちらにあったときはわざと海の荒れた時に撮りにいきましたよ^^
ひょっとして僕の指紋がついているかもしれませんよ(笑)

本日、ぐりさんに影響されてとある街を撮りに行きました。300枚。
よかったですよヽ(^。^)ノ
EditRe: 素晴らしい
kt2さん こんばんは

ありがとうございます。

kt2さんにそそのかされて?とうとうここまで来てしまいました(笑

スキャナーを扱うのは初めてなのでかなり手こずりました。
純正ソフトで取り込んでみてびっくり、こりゃやっちゃったかなと・・。それからあれこれと設定をいじってみて多少はよくなったものの、満足できるには至らず、やっぱり高くてもニコンにするべきだったかとちょっと後悔しました。
その後VueScanとSiliverFirstの体験版を使ってみて初めて手応えを感じました。
VueScanの色が好きだったのですがスキャナーと相性悪く時々縞が入ってしまうのであきらめてSiliverFirstにおちついた次第です。
結局画質はソフトがキーポイントでした。極限のよさを求めてるわけでもないですし、これで十分です。

この写真、彩度と色合いは取り込み後に調整しましたがアンシャープマスクなどは全く使っていません。
なかなか細部まで読み取れて居ます。それが純正ソフトでは細部も色もひどい状態でした。いくら設定いじっても。
このスキャナー買って純正ソフトでしかスキャンしてない人は安かろう悪かろうな物だと思ってるんじゃないかと思います。

FA20は開放でボヤボヤ、F4で眠い画、F5.6で普通、F8になると変身するんです。まるで仮面ライダーのように(笑
このあまりに強烈なかわりように最初は面食らいました。
それとこの写真の周辺減光はわざと足しています。実際の画はF8以上に絞れば殆ど気にならないレベルです。
ご参考までに。

>こうなると以前にCDにしたフィルムも再スキャンしたくなりませんかー
はい、やるき満々です(笑
それどころかずっと昔の写真もやってみたくなってます(かいつまんで)

おかげで写真撮りに行く暇がなくなりそうです(笑
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん こんばんは

あらまぁ、大正村についづいてこちらもでしたか。なんだか申し訳ありません(^^)
でも瀬戸のときは先に行かれてましたし、お互いにいい所見つけて開拓できたらいいですよね。

>良い色、良いアングルの写真ですね。
ありがとうございます。
アングルはたぶんここへ行けばだれでも撮ると思いますが色は正直ここまでたどり着くのに苦労しました。なにせスキャナーは初めてでしかもネガは難易度高いですね。いろいろ勉強になりました。

>う~ん、やっぱりまたスキャナ欲しくなってきた(笑)。
フラットベットでなれておられるならきっとすぐに手なづけられることと思いますのでもういっちゃってください。
レンズ1本買うより安いですから。それにフィルムスキャナーはもうこれ以上遅くなると玉がどんどん減ってくとおもいますよ。 これぐらい押しておけば大丈夫でしょうか(笑



EditRe: こんばんは
犬山にゃん太郎 さん こんばんは

>おや?!テンプレート変えられたのですね。
はい、暑くなってきたのでさわやかにイメチェンです(笑

>これ撮りましたよ、実は新潟の水と土の芸術祭で(ちょうど本日ブログ更新した)浜辺に置かれてました。
そうなんですか。これあっちこっちに出張行ってるんですかね。
自分も入って瞑想してみましたが、すぐに眠たくなってしばし昼寝・・・(笑
なかなか気持ちよかったです。自分が立ち去るときもまだこの女性はこのままでした。

>本日、ぐりさんに影響されてとある街を撮りに行きました。300枚。
自分が刺激になったなんてめちゃめちゃ嬉しいです。
自分もあちらこちらのblogでたくさん刺激頂いていて、お互い刺激しあえたらいいなぁなんて思ったりしました。
作品楽しみです(^^)
Edit佐久島行きましたよ~
2年前の12月船着場そばの民宿で3泊し、ひたすら歩き回り猫撮りしました。
もちろんこのボックスにも行ったし、大葉邸にも。
どこの島も老人ばかりで若い世代が少なく、それで移住者を迎え入れ、こちらにもそういう方がかなりいて京都から移り住んで10年ほどという女性と話しました。
自給自足で魚は漁師がただ同然でくれるといい、いい島だといってました。
根性の悪い料理屋は東京の京島のコッペパンが売りのハト屋の親父同様メディアだけに愛想がいいようで、最低でしたが、民宿は品数が多くて食べきれないほどボリュームがありしかも格安でした。

さてスキャナーですが、こちらもPCを始めた2000年当時フラッドペッド型を購入しましたが取り込みに物凄く時間がかかる上調整ツールが貧弱だし・・・
SilverFastが快適に使えるならよさそうですね~
今使用してるPCのスペックが低くしかも調子があまりよくないのでスキャナーを使ってませんが、また使ってみようかという気になりました。

デジカメは取り込んだ画像を自分でいろいろ調整できて便利ですが、カメラとしてはやはり銀塩のが撮影しやすいし、フィルムの持つ色合いとか捨てがたいです。
それにかつては高級機といわれたNikon FAを使いたくて仕方ないし~
EditRe: 佐久島行きましたよ~
nikonfeさん こんばんは

佐久島行かれたんですね。猫が目的というのはさすがnikonfeさんらしいです(^^)
12月って季節はずれなので地元の人ばかりだったんでしょうね。
冬は風がかなり強くてかなり寒いって聞いてます。
自分が行った時は恐らく一番気候の良い時で、若い観光客でいっぱいでした。だいぶ雰囲気がちがうでしょうね。

ニコンはハンドル名にされてるぐらいですからかなり思い入れがあるのではないでしょうか。
フィルムは手間もお金も掛かるのですけど趣味ってそういう方が萌えますからね(笑
是非ともNikon FA 使ってあげてください。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom