よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


20
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags:  町の風景  

余生

長らくこの看板を背負ってがんばってきたのであろうおばあちゃん。
背後の大きな看板が誇らしげに見える。

そして今はのんびりと穏やかな日々を過ごしているのだと思う。



PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit看板の余生
どうやら跡継ぎはいない雰囲気ですね。
看板も新しく替えられずに電話番号も四桁のままの表示ですしね。
コーラの自販機だけが新しく見えますが、かつてはプラッシーだったんでは。(笑)

地方を歩いていてヤマザキデイリーストアとかのコンビニをみると、
かつては酒屋さんだったんだろうなというお店を見かけますけど、
お米屋さんの場合どうなんでしょう。
いろいろ取得する免許とかの違いがあるんでしょうかね。

ちょいと調べたら、コンビニは国道沿いに一軒あるくらいですね。
ここは少し奥まったところだからコンビニにはなりにくいでしょう。
余生をのんびり過ごして欲しいと思います。

自転車に乗りながら撮影されているんですね。
自転車って車に載せていくんですか?(それとも輪行とか)
EditRe: 看板の余生
kt2 さん こんばんは

プラッシー、懐かしいです。そういえば米屋さんと言えばプラッシーでしたね。
米屋さんはずいぶん減った気がしますね。営業してるところも冬は米屋というよりも灯油の配達で成り立ってるぐらいに見えます。でもこれから高齢化社会で、配達してくれる米屋さんは重宝な気がするんですけど。

>ここは少し奥まったところだからコンビニにはなりにくいでしょう。
おお、さすがですね。
ここはコンビニは無理でしょうね。ただ観光客も結構歩いていたのでそちら相手の商売ならいいかもしれないです。小遣い稼ぎぐらいなら。

>自転車に乗りながら撮影されているんですね。
乗ったまま撮ることはほとんど無いんですけど、どこか目的地に移動中だったり降りるとチャンス逃しそうな時はそのまま撮ることがあります。
この時は地元の人に教えて頂いた何とか館へ移動の途中でたまたま手にカメラを持ったまま走っていたのでそのまま降りずに撮ったんだと思います。

>自転車って車に載せていくんですか?(それとも輪行とか)
いろいろです。
目安として往復で40~50km以内ならはじめから自転車です。自転車乗ってる人からみたら少なすぎると言われそうですけど、自分の場合言った先での探索がメインなのでこれ以上長いと時間が足らなくなってしまうのでこれぐらいが良いところです。

それ以上遠いと車に積んでいくか輪行します。
このときは連れ合いが同行するというので車に2台積んでいきました。
車の場合、大抵はわざと町から離れた公園の駐車場などにおいてそこから走っていきます。駐車無料のところが多いし自転車が漕げて一石二鳥狙いです(笑
なので結局は数十キロは走ることになります。
ポタリング仲間と輪行で行くこともあります。
行き帰りの行程でも写真撮ったりしますが殆ど記念写真的なものなので最近は全くアップしていません(整理できていないというのもあります(笑
EditNo title
こんばんは。季節外れの台風、お見舞い申し上げます。
北海道は道南のほうが荒れたようですけど札幌はほとんど影響はありませんでした。

おばあちゃんはカメラにポーズをとっているのでしょうか。なかなか味のある顔をしたおばあちゃんですね。

「静かな日曜日」ぐりさんからコメントが入ったと、奥さんがとても喜んでました。
なかなか思った被写体が来なくて、そうとうねばって撮ってました。

「変わらない光景」「未来の路地裏マニア?」「まだかな」、など
子供たちを題材にしたものが、なにか見る目がとても温かい感じがして
ぐりさんの作品の中でも、特に好きです。

EditRe: No title
タヌキ村のぽんちゃんさん&奥様 こんばんは

お見舞いありがとうございます。お心遣いとてもうれしいです。
そちらは影響なくてよかったですね。
台風はいやですが今年はこれまで雨が少なくて水不足だったらしいのでこれでだいぶ助かったみたいです。

おばあちゃんは挨拶交わしてからち写真お願いしたらちょっと照れてました。そんな場面です(^^)

静かな日曜日 自分の好きなシチュエーションで思わず書込みさせて頂きました。
文章表現が下手なので思ったことが旨く伝えられなくてすみません。
バイク、粘られたんですね。さすがです。あの場面では徒歩の人よりも原付か自転車の方があの雰囲気に似合ってる気がします。

>子供たちを題材にしたものが、なにか見る目がとても温かい感じがして
ありがとうございます。
実はこう見えて(どう見えて? 意外にも子供好きでして、子供見るとついつい撮りたくなります。
でもこういう古い町ではめったに子供なんて居ませんのでそうそう撮れないんですけど、今回は子供に恵まれました(なんか妊娠したみたですが(笑
この日はちょっと憑いてたのかもしれません。街撮りしてると憑いてる日と憑いてない日では出来に差が有りすぎて悩みどころです(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom