よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


14
Category: 岐阜県 > その他岐阜県   Tags:  町の風景  ノスタルジー  

誇りと風情

坂の上で立ち止まっていたら地元のちょっと品の良さそうなおじいさんが話し掛けてきた。
この町の名家の栄枯盛衰や古い立派な建物の由来を次々と語ってくれる。

ふっと坂の下に目をやると白い日傘のご婦人が上がってくるのが見える。

おじいさんの声を横耳で聞きながらシャッターボタンを押す・・

この町に住む人の誇りとこの町の風情が一気に染み込んできた様な気がした。


PENTAX K-7 + FA20mmF2.8


岐阜県恵那市明智町で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit誇りと風情
こんばんは、これはすごい写真ですね。写真が開いたとたん衝撃が来ました。構図といい色のセンスと言い文句無しですね。奥さんは横でうなってます。
EditNo title
明治村には行ったことあるんですが、大正村は盛んにドライブしてた当時まだ開村してなく、マイカーを手放した今行ってません。
同じく昭和村へも行きたいんですが、何しろ猫の世話に追われ旅行できない状態で、スナップ撮りにしても夕方には帰宅してる始末です。
さぞかし風情あるところなんだろうと、この画像からうかがえます。

PENTAX K-7は独特な色合いというかフィルター処理できると聞いてますが、グリーン調のこの画像はノスタルジックな雰囲気をかもし出してるようですね。
ネットは何かと便利で人に聞くより手っ取り早くなんでも分かる利点がありますが、実際現地に行ったら、そこの人に話しを聞くのはあらゆることで有益な情報を得られるし、それがいい思い出となることを経験してます。
それは旅先だけでなく、街中のスナップ撮りでもそうで、昨日もおばちゃんと話してきました。
そんなことで、やっぱり旅に出たいな~と思ってるこのごろですが・・・
Editお邪魔します。
これは極上の一枚ですね!息が止まります。
EditRe: 誇りと風情
タヌキ村のぽんちゃんさん&奥様 こんばんは

コメントありがとうございます。

うわぁ、そんなに言って頂けると舞い上がってしまいますよ。
実はこの写真、仕上げにとても迷いました。日差しとか傘の白とか奥の雲とかの感じがこれでいいやって決められなくて。
なのでそう言って頂けると、ああ、これでよかったんだなって思えてほんとうれしいです。
EditRe: No title
dejavuewordsさん こんばんは

コメントありがとうございます。

明治村は行かれたんですね。あそこはまじめに作られていてなかなか良いところですけどあくまでテーマパークですもんね。ここは大正村と名乗っては居ますがあくまで人が暮らす普通の町ですので風情の感じ方は人それぞれになってしまうかもしれません。
でも、dejavuewordsさんのように下町あるきされてる方ならきっと楽しめると思います(^^)

写真の色合いについてですが、K-7では全く何の機能もフィルタもつかってないんです。
色合いなどはRAWから現像するときとそれでも不満なときはPhotoshop上で操作しています。正直なところ自分でもK-7にどんなフィルターがあるのかわかってない状態でして(^^ゞ

ペット飼われてると出かけられないですよね。
でもたまにはお隣さんとかに餌やり頼んだりして是非旅行してください。(^^)
EditRe: お邪魔します。
ちゃぶまるさん はじめまして

コメントありがとうございます。

もう最上のお褒めの言葉頂いて舞い上がっています。
そんなコメント頂けると、ああ、ブログやっててよかったなって思えます。
ほんとにありがとうございます。

下手の横好きで長く撮ってますがいつまでたっても写真は難しいです。
なので拙い写真ばかりですが、また気が向かれましたらお寄りください。(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom