よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


01
Category: 岐阜県 > 郡上   Tags:  ノスタルジー  町の風景  子供  

ボクにも・・

おかあさん、ボクにもやらせて・・ そんなこと言ってるかな。

郡上八幡は自分が子供の頃の記憶と重なる風景に出会うことができる・・ そんな町かな。だから何度も行きたくなるのかも。



PENTAX K-7 + FA77mmf1.8 Limited


岐阜県 郡上八幡で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
日本の姿 
このような場面が何時も見られるといいですね 
モノクロで懐かしさを一層引き出してる
EditRe: こんばんは
元気さん こんばんは

ですね。こんな風景、いつもまでも残って欲しいです。

ふと思うことがあるんですが、自分の世代は懐かしさを感じる風景っていうのがちゃんとあるんですけど、今、都会に生まれてくる世代は将来どういう風景に懐かしさを感じるんだろうなって。
若い世代の人はこいう風景みても懐かしいとは感じなくて、じゃあ、どう感じるんだろうとか。
Edit原風景
そうですね、ボクもボクもって。
もういますぐ前に出てシャボン玉したいって、男の子の脚が言ってるように見えます。(笑)

懐かしさといえば、沖縄にはじめて行った時も異国風な情緒にも関わらずどこか懐かしさを感じたりしました。
国内の他の場所でもそれを感じたり、地元であっても風の加減でそれを思い出すこともあるようなないような…

湿度感とか匂いとか音とかも含めて懐かしさ中枢を刺激するものなのでしょうか。
しかし、おそらく実際には体験してきて来なかったりするのもあったりするのですが…
何がそうさせるのでしょうかね~。(結論なし、笑)
EditRe: 原風景
kt2さん こんばんは

なるほどぉ。そうかもしれないですね。
実際にはそこへ行ったことがなくても、自分が懐かしいと感じるなにかと同じものを持ってる場所とか空気とか雰囲気とか・・
そういうの、確かにあると思います。

沖縄、感じますね、どこか懐かしさを。特に以前、竹富島に泊まったときは、初めて行ったのにほんと懐かしい気分になりました。
逆に北海道はそういうのは感じなかったです。礼文島も行ったんですが、懐かしい風景とは感じなかったんです。不思議です。
なんとなく自分の場合は人の暮らしの匂いというかそういうのが関係してそう?なのかどうか・・私も結論はなしです(笑
EditNo title
こんばんは

郡上ですかー去年行きましたが 水が凄く綺麗でした。

ベンチで親子がシャボン玉 心暖かくなる 素敵な風景ですね
モノクロが最高で イイ雰意気!
EditRe: No title
x都人xさん こんばんは

雰囲気、感じ取っていただいてうれしいです。

都人さんも行かれたことありましたか。素朴で落ち着いた良い町ですよね。
もしまた行かれることがありましたら、観光客がいる中心部からすこし外れて、路地を歩かれるともっと懐かしい風景に浸れると思います。是非またどうぞ(^^)
EditNo title
こんばんは。
この間の白川郷で岐阜県初上陸を果たしましたが、郡上もいいところだなあと
写真を拝見させていただいて思っています。
とかく海外にばかり目が向きがちな昨今ですが、狭い我が国の中に、まだ知らない
素晴らしい景色があるのだなあと気付くと、とても嬉しい気持ちになれます。

ぐりさんの写真を今後も見させていただきたいので、リンクさせていただきました!

EditRe: No title
狛さん こんばんは

旅好きの狛さんでも岐阜は初めてでしたか(^^)
岐阜はマイナーなイメージありますが、富山から岐阜まで風情のある町が連なってます。
五箇山ー白川郷ー飛騨古川ー高山ー郡上ー美濃・・
もっとも世界遺産になってから五箇山や白川郷はテーマパークのようになってしまって残念ながら風情はかなり失われた感じですが・・。その点、この郡上や美濃には普通の町として人々の生活が感じられる素朴な良さがあります。いつか機会があれば是非どうぞ。

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom