よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


16
Category: 岐阜県 > 岐阜   Tags:  祭り  

カメラ目線

この日、おそらく10年以上ぶりに67にフィルムを入れて撮ってみた。
このカメラでは昔、星や星景写真なんかを撮ってはいたけど、街中に持ち出したのは初めて。
一応120フィルム1本分撮ったけどシャッターのタイミングが合ってなかったりで何とかまともかと思えるのはほんの数枚。
慣れなてない上に重いし、いきなりスナップは無謀すぎた。
というより、やっぱりこれでスナップは重くて肩も凝るし二度としたくない(苦笑
66や67でスナップされてる方には頭が下がります。
そんなわけでたぶん最初で最後のアップ。


唯一の利点と思ったのは、こんなカメラのせいか、たくさんの人込みの中で撮っていたにも係わらずこの神輿の上の女性は何度もカメラ目線をくれた。
このほかにも2枚のショットでカメラ目線だった。

PENTAX 67 + SMC PENTAX67 165mmF2.8 / Kodak Tri-X 400



岐阜県岐阜市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

EditNo title
目線の彼女気になりますね・・・・カメラは勿論カメラ構えてる本人にかもですよ(*^u^*)
それにしても雰囲気にのまれそうですね!!
Edit神輿
こんばんは

楽しそうな 光景~ 此方も心浮き浮きしてきますね

カメラ目線の彼女の笑顔 素敵ですね^^)
EditRe: No title
ohagiyamaさん こんばんは

ははっ、そうなら嬉しいですけどあの人込みの中で目立ったとすればどう見ても自分じゃなくて巨大なカメラです(>_<)
なにせ形は普通の一眼レフなのに大きさは2倍以上で、普通の人から見たら何それ?!って感じでしょうから(笑
EditRe: 神輿
都人さん こんばんは

お祭りはやっぱり見てる人よりやってる人のほうが数倍楽しそうですよね。そんな楽しさが少しでも伝えられたらうれしいです(^^)

この彼女、ほんとにノリノリな感じでとても目立ってました。だから自分もカメラ向けたんですけど、こちらに気づいてくれてなんか嬉しかったです(^^)
Editこんばんは
67懐かしいです
年と共に重さが苦になりデジへ移行したのを思い出す
それでも写りは最高だと思います
EditRe: こんばんは
元気さん こんばんは

元気さんも67お使いでしたか。
やっぱり重さが堪えますよね(笑
本体もさることながら、レンズの重さが・・・・

今回はK-7とK2を持ち歩いて一度街中を徘徊したあとに車に戻ってザックの中身を67に入れ替えて祭りを少しだけ撮ったんですが、その間だけでもザックが肩に食い込む・・・(レンズよくばって2本も入れたのがそもそも間違いでした)
やっぱり自転車でお手軽街中徘徊にはK-7の様な小さくて軽めのがいいなって思ったしだいです(笑
EditNo title
67はカメラ自体とともに、写真にもボリュームが出て好きです。
アラーキーが「これは写真機じゃなくて、写真重機だ」ってうまいこと書いてたのを思い出します。
マキナとかGF670とか、折りたたみ式の中判をいつか買うのが夢です。
Editバケペンスナップ
あー、ついにバケペンまで出してきましたか。
165mmは使った事ないですけど、これだと重すぎるんではないですか。(笑)
しかしいい表情ですね~、神輿の上のヒトも下のヒトも。

自分は首に掛けないで、レンズとマウントと本体下部を左手で持ってウロウロしてます。
疲れてきたら肩に掛けたりしてウロウロ。
このスタイルは軽めの標準レンズ90mmだから出来るのかもしれませんね。(全体は軽くないけど)

先日、新宿駅でバケペン提げた20代くらいの男のヒト見かけたな~。
うん確かに目立ちますね、あれ。(笑)
EditNo title
こんばんは

いや~素敵なスナップ写真ですね!
みなさんの声が聞こえてきそうです!

わたしはデジタルしかしらないもぐりですので
いつかはフィルムにも挑戦してみたいです!

とにかくワイルドだぜ~w
EditRe: No title
狛さん こんばんは

写真重機ですか、なるほど確かに。
むかし、修学旅行とかについてくる写真屋さんがこれを持って修学旅行のスナップしていたのを思い出したんですが、今思うとよくあれでスナップしてたなと今頃感心しました(笑

重いのもそうですが、ブロニーはお金も掛かりますね。現像もそれからデジタルにするのも。
昔なら自宅引き伸ばしすればフィルム代ぐらいの差しかないと思いますが、今は特殊料金扱いなのでお気楽スナップの自己満足的な写真を処理するにはちっとばかり高いなぁ・・と思った次第です。

GF670で思い出しましたが、フジの中判も町の写真屋さんが修学旅行などで使ってました。そんな事が自分の記憶に残ってるのが意外でした。中学とか高校の頃は今よりもカメラそのものへの興味とか知識があったのかも。
EditRe: バケペンスナップ
kt2さん こんばんは。

フィルムカメラが保管してあった禁断の扉を開けてしまったので取り合えず一通り全部撮らないと気がすまない感じになっちゃってます(笑
K2で撮ってみたら意外に楽しかったってのもあったし。
もちろんkt2さんはじめフィルムで撮られてる方々の影響を受けたってのが根底にありますけど(笑

いつもK-7で50mmとか77mmで使い慣れてるので同じ感覚が良いかと思って165mm着けたんですが、やっぱり無謀ですね(苦笑
スナップだといつでもすぐ撮れる様にしておきたいのでやっぱり首から下げるか左手でレンズを持ち歩くかっていう感じになるんですが、どっちも短時間ならまだしも、その状態ぶらぶらするのは苦痛ですね。
それにこれでは気軽にたい焼きも食べれないし(ここ重要です (笑
EditRe: No title
りりーさん こんばんは

祭りの熱気が伝わったみたいでうれしいです。
67のもう一つのメリットに、画面にでかく載せられるってのがありあました。
自分の規定で横は850縦は800にしてるんですが、67だとそれをいっぱいいっぱい使えるから大きく見えるんですね。
それで余計に雰囲気が伝わりやすいのかもしれません。

デジタルしか使わないからもぐりなんてことはないですよ。どちらでも良さがありますし。

でもフィルムもこれ以上敷居が高くならないうちに一度ぐらい経験するのもいいかもですね。

”フィルム入れて何も撮らずに現像出してやったぜ!ワイルドだろ~”なんてことにはならないように(笑
EditNo title
すごいですね。
躍動感があるのに静止している。

一瞬の表情に想いが響きます。


これからも楽しみにしています。
EditRe: No title
けいこさん こんばんは

コメント、ありがとうございます。

本当はこういう場面ではカシャッカシャッと連写できるカメラで撮ったほうが撮りやすいんですけど、この時は大きくて連写できないし巻き上げも手動でピント合わせも必要なカメラでした。
にも係わらずこういうシーンに恵まれたのは、たぶんその大きくて目立つカメラのおかげと思います。何が幸いするかわかりません(笑

またお寄りください。
けいこさんの短歌もいつもすばらしくて楽しみにしています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom