よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


05
Category: 愛知 > 春日井   Tags: カラーフィルム  

窓枠

さすがに久しぶりのフィルムで採石工場ばかりというのもどうかなと思ってこういうのも撮ってみた。

かなりの明暗差があるのだけど、暗部はデジタルよりも階調があると思う。
逆に明るいところとか白っぽい物は飛んでるカットもあるので露出オーバーにはデジタルよりも弱いかもしれない。
少しだけマイナス補正で撮ったほうがいいのかも。
たった24枚撮っただけだからあてにはならないけど・・

昔はフィルムで撮った結果が当たり前だったわけだけど今となってはデジタルを基準に違いをつかむということで完全に立場が逆転してしまった。
でもフィルムで撮るときは当分その違いを感じるだけでも楽しめそう。新しいデジ一を買うよりも楽しめるのかも。




PENTAX K2 + FA50mmf1.4 / Kodak GOLD100

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
フィルムですか~?イイ 雰意気出てますね^^)

窓 越しに花がソフトな感じでいいな~
是からもこの様なのも お願いします。
EditRe: こんばんは
都人さん こんばんは

これからもこの様なもの・・・ 無理に決まってるじゃないですか~
これはエイプリルフールの日に撮りました(笑

たま~に発作的に撮りたくなるときはありますけど。今の季節みたいに。ああ、やっぱりエイプリルフールだぁ(笑

EditNo title
こんばんは^^

採石工場からファンダジーな絵にビックリしました(笑)
ぐりさんの写真はイロイロな仕掛けがあるようです。次は何がでてくるかって^^

EditRe: No title
ShinShinさん こんばんは

いえいえ、単なる雑食、節操が無いってやつです(笑
ShinShinさんのように立ち位置がしっかりしてれば良いんですけど、気分しだいで何でも撮りたくなるので困ります(^^)
Editえーとえーと
ネガって白飛びに強い印象があるのですが、デジで適正な露出よりも若干オーバー目に撮って暗部を拾って、
結果暗部の階調が残っているということなんじゃないかあと考えてみました。

それで、白っぽい物は飛んでるカットもあるということはひょっとして、
表示されるシャッター速度より実際の速度が遅くなっている可能性もあるかなあと。
それは、シャッターが原因なのか露出計が原因なのか分からないですけど、一度点検出されると良いような気もします。
極端に狂ってないのであればそれを分かった上でマイナス補正とかISOを高感度よりにしておいて撮影しても大丈夫ですが。
とりあえず、ポジで撮ってみるとなんとなく傾向が分かるかもしれません。

なんかすいません余計なことを…(もっと詳しく分かる方にフォローお願いしたいです)

あ、この窓の把手のヌメッと光る質感はイイですね~♪
EditRe: えーとえーと
kt2さん こんばんは


またまた詳しい推測をありがとうございます。
露出計かシャッターが狂っているっていうのでは?という推測、言われてみればなるほど、十分あり得えますね。何しろ20年近く放置でしたから。
一度K-7と完全に同じ条件で撮り比べてみます。明らかに狂っていそうなら点検出した方が良さそうですね。

あと、暗部の階調云々はほんと数枚の写真を見たまま何も考えずにイメージで言ってますので、すみません、まったく自信ないです。(^_^;
この写真の様な場合、全体としての露出は私はこれで良いような気がするのですが、意外と暗いところの階調あるなって思ったっていうすごい安直な話でして(^_^;
白飛びについても、他のカットで全体の露出は良いと思えるのですが、白色の物が飛び気味だったので飛びやすいのかと思ってしまったという程度の話なのでタダの自分の思いこみかもしれません。実際同じ条件でK-7で撮ったらもっと飛ぶのかもしれません。

ああ、そう言えばこうして書いてるうちに昔フィルムで撮ってた頃はネガはプラス気味に、ポジはアンダー気味に撮ってたのを段々思い出してきました(笑
とすると白飛びしやすいのかっていう感想は矛盾してますね。全然だめな感想ですね(笑

あっ、それとこれも思いついたんですが、スキャンの時にどれぐらいどんな補正が掛かってるのかもよくわからないし単純にフィルムだから云々って言えないのかもとか。
とは言うもののやっぱり明らかに違うニュアンスあるしなぁ・・とかも(^_^;

kt2さんに推察・ご指摘頂いたおかげでなんかいろいろ考える機会ができてとても勉強になりました。ありがとうございます。心より感謝します。m(_ _)m

思いつきで安易にフィルムで撮りましたが、なかなか難しいですね。

でもまぁ懲りずにまた気が向いたら気楽に撮ってみようと思います。

まだほかにもフィルムカメラありますし(全然懲りてない・・(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom