よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


03
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 工場  カラーフィルム  

コンベア

フィルムで撮りたいならまずフィルムを買わないと・・ならば近所の写真屋へ と思ったけど、よく考えて見ると昔お世話になった写真屋はすべて廃業していた。仕方ないから少し離れた大きめのカメラ屋へ。
しらない間に随分フィルムの種類も寂しくなってた。あたりまえか。

でも結局種類があろうとなかろうと、どうせ失敗の量産だろうから一番安いのでいいやってことで170円のコダックGOLD 24枚撮りを1本だけ買った。 
いつもは高感度に弱いK-7と言えど、ISO800までは使っているし手振れ補正もある。
そういう当たり前になっていたものがないから、どうせ手振れの量産だろうと思った。

でも結果は手振れもピンボケもなし。露出も白飛びはあったものの、まぁまぁ。
CDに入れられたデータを見たときは・・・・デジタルよりイイ!が率直な感想。

はまりそう・・ しかしフィルムはお金掛かるなぁ。たまの贅沢ってことにしようかな。





PENTAX K2 + FA77mmf1.8 Limited / Kodak GOLD100


愛知県春日井市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

EditFA77
うーん、ウチのはジャンクも含めて機材が増えてますけど、
それら機材について実はあんまりよく分かってなかったり。(汗)

いわゆるポートレート向きのFA77だと思うんですが、そうじゃないところがぐりさんっぽいです。(笑)
色味とかはあがったデータをすこしいじってるんでしょうか。

なんとなくレンズとして良いと思ったのは…
上部のトタン(?)の筋とか砂の粒状感とか線が細くて繊細な感じがします。
あと、ネガフィルムで撮っても暗部が結構粘ってくれるとか。
一個前のエントリでの中距離で中間絞り(F4~5.6あたり?)の後ろボケとか、
画面上で手前の鉄骨と後ろの鉄骨が重なる部分の線の細さ・立体感とか。
錆びて剥がれている塗りの部分とかも線が細い感じ、なんかパリパリ剥がれそう。

機材評価ではなくてとりとめないひとりごとみたいですね、これは。(すいません、笑)
EditRe: FA77
kt2さん こんばんは

詳しい評価あげてくださりありがとうございます。
お手間とらせてしまってほんとに申し訳ありません。

自分の書き方が悪くて余分な気を遣わせてしまって申し訳ないことをしたのですが、
前のコメントで評価聞いてみたいと書いたのは、k2tさんがもしFA77を買われたならどう思われたのか聞いてみたいと思ったんです。
人が撮ったしかもこんな小さな画像ではわかりにくいですよね。
しかも仕上げにどんな調整してるかわからないですしね。
なのにこんなに丁寧に評価書いていただいてうれしいのと申し訳ない気持ちで一杯です。


書いていただいた評価はとても参考になりました。
こんな小さな画像でよくニュアンスを見ていただいてほんと感謝します。
そして自分がそうかなって思ってたことが裏付けされた様で自信がつきました(^^)
kt2さんも書かれてましたが、
実は自分もフィルムで撮ってみて初めてFA77の良さがわかった様な気がしました。
デジタルで撮ったものよりも階調豊かで細部の繊細さも解像感もある様に思いました。
やっぱりフィルム時代に設計されたレンズなのでフィルムで撮ってこそ真価が出るのかなって改めて思わされました。
ポートレートに使ってやりたいけど、こんなものばかり撮ってかわいそうなのかもしれませんね(笑

仕上げはデジタルの時はRAW現像の段階で多少自分の意図を織り込んで調整しています。
今回現像所のCDなのでそうも行かないのでPhotshop上で色合いなどの調整しました。
ただ、シャープネスとかノイズリダクションとか画質が変わりそうなことはしていません。
もっとも縮小した段階で変わってしまってますのであまり意味無いと思いますが。

でも階調や全体の絵の雰囲気はデジタルとは明らかに違っているのでなんか忘れていたフィルムの良さを思い出させてくれた、そんな感じです。

私の言葉足らずのコメントにお手間を取らせてしまってほんと申し訳ありませんでした。
丁寧な評価に心から感謝しています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom