よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


02
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 工場  カラーフィルム  

ひさしぶりだね PENTAX K2

なぜか急にフィルムで写真を撮ってみたくなってPENTAX K2を引きずり出してきた。
K2はPENTAXがKマウントに変わって最初に出たカメラ。はっきり覚えてないけど中学生ぐらいの時に中古でもかなり高価で親にすがり付いてボディーだけをなんとか買ってもらったんだと思う。
レンズは当時もっていたタムロンのアダプトールという交換式のマウントレンズにKマウント用のマウントを買って撮ってた気がする。

K2にフィルムを入れるのはたぶん20年ぶりぐらいかな。その間はミノルタのαやペンタのMZ-5など使ってた。
シャッター切ってフィルム巻き上げる感覚がすごく新鮮。考えて見ればフィルムでも巻き上げは自動の時代が長かったからなぁ。
でも露出は今のK-7でも絞り優先で撮ってるから同じだし、マニュアルフォーカスもちょいちょいやってるので意外に違和感もなかった。
それにしてもK2に初めてつけたFA77 limitedがあまりに似合うのでびっくりした。



ここはずっと以前、どこかへ行く通り掛かりで見つけた採石場。
この日は日曜で休み。聞こえるのは風の音だけ。


PENTAX K2 + FA77mmf1.8 Limited / Kodak GOLD100


愛知県春日井市で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは。
フィルムは今でもたまに使います。リバーサルが多いですね。イメージが悪くなりましたがオリンパスのOM10.。かなり使い込んでいますが未だに現役です。
デジタルになって平気で何枚もシャッターを押すようになりましたが、フィルムの時は一枚勝負って感じですね。現像は自分でしないので
写真があがってくるまでの時間がまたいいですね。いつまでもフィルムは残して欲しいです。
EditNo title
良い色を出されますね
Editわーい
わーい、ぐりさんの銀塩の絵が観られる~♪
最初タイトルだけ見てだけで感動してしまいました。(これは本当)

うーん、FA77、いいなー。
FA77の銀塩での絵が観られるのは嬉しいけど、ますます欲しくなって困る~。(笑)
EditRe: こんばんは。
toyosunさん こんばんは

toyosunさんもフィルム使われるんですね。オリンパスOM-10 懐かしい響きです。
そう、デジタルに慣れてしまうと、とりあえず撮っておけ、露出もとりあえずブラケットで何枚かやっておけって感じになって1枚の緊張感がないですよね。
今回フィルム使って久しぶりに1枚の大事さを思い出しました。なにしろ24枚撮りのフィルムでデジタルなら24枚なんてあっという間ですしね。
そう、現像上がりを待つ感覚も久しぶりでした。それとお金がこんなに掛かるのかって思い出しました(笑
EditRe: No title
丸尾シゲオさん はじめまして

コメントありがとうございます。

色、お褒め頂きほんと嬉しいです。
いつも自分なりの色というかニュアンスっていうのを探しているんですが、なかなか思うようになりません。
まだまだとうか、いつも手探りです。

拙い写真ばかりですが、また気が向かれましたらおよりください。
EditRe: わーい
kt2さん こんばんは

そんなふうに言って頂けるなんて、心からうれしいです(これも本当です)
私の銀塩写真なんて期待していただける様なものでは全然ないし、お恥ずかしいかぎりなんですけど、
そんな風に迎えてもらえるというだけで撮ってよかったって思えます。ありがとうございます。

FA77、kt2さんから見ても良さそうですか?
自分はいわゆるカメラのハードのマニアではないから使ったことがあるメーカーやレンズも限られてるので、
kt2さんのように詳しい方がどういう評価されるのか聞いてみたい気がします。
Edit銀塩~
おお~ぐりさんの銀塩写真!!
ぐりさんの銀塩作品は初めて見ましたけど、ずっと前から見ているようなそんな気がしました。
20年ぶりに入れるフィルムってのがまたいいですね~。物を大事にしているぐりさんは偉い(笑)
EditRe: 銀塩~
ShinShinさん こんばんは

ありがとうございます。そんな風に言って貰えるとほんと嬉しいですよ。
K2とかそれ以前に使ってたカメラって親にねだって買ってもらったからやっぱり良心が痛んで売れなかったです(^^ゞ
自力で買ったミノルタのαなどは次のカメラ買うときにさっさと売ってしまってもう手元には無いです。
今となっては当時のAF銀塩カメラで撮って見たかったので売らなきゃ良かったって思います。
Editデジカメに負けない
この写真のキレ、すごいですね。階調も高画素デジカメに引けを取らないように思います。感心しました。ちなみにスキャナーは何を使っているのですか。
EditRe: デジカメに負けない
kahkyさん こんにちは

ご訪問&コメントありがとうございます。


> この写真のキレ、すごいですね。階調も高画素デジカメに引けを取らないように思います。感心しました。ちなみにスキャナーは何を使っているのですか。

自分もフィルムで撮ることを復活してからフィルムの良さにすっかり虜になってしまってます。
特に以前は少し見下げていたカラーネガフィルムは改めて感動させられています。
スキャナーでデジタル化することで色は自宅で調整できますので昔のようにネガはラボ任せで思うようにならないということがなくてカラーネガ本来の良さが発揮できてるんでしょうね(^^)

スキャナーはNikon COOLSCAN V EDとKonicaMinolta DiMAGE Scan Dual IVを所有してますが主にはニコンの方を使っています。

拙い写真ばかりですがまたお寄りください(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom