よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


08
Category: 名古屋   Tags: 町の風景    

下町のうどん屋さん

下町の通りを自転車漕いでいたらT字路の突き当たりにぽつんと現れたうどん屋さん。
特にカメラ向けるつもりも無かったんだけど、そこへちょうどおやじさんが出前から帰ってきたのでパシャリとさせていただきました。

PENTAX K-7+FA35mmf2.0


名古屋市熱田区で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

EditNo title
所変われば品変わるで「みそにこみうどん」初めて聞きました、感覚として味噌汁にうどん入れた物を
想像・・・・!? (*^u^*)  それにしても出前のオッチャン懐かしい風景、平和で長閑な一コマですね・・・・(^^;)


EditRe: No title
ohagiyamaさん こんばんは

味噌煮込みうどんは名古屋名物なんです。
味噌汁に茹でたうどんが入ったもの・・・とは似て非なるもので
味噌汁の濃いやつに打った生のうどんをそのままいれて煮るんです。しかもそれが生煮えと思ってもらうと近いです(笑
いつか名古屋に来ることがありましたら是非どうぞ。好き嫌いがわかれそうですが(^ ^)
Edit今晩は~
名古屋って大都会と言うイメージが在ります でも裏通りに入ると
結構古そうな店が~

関西は粉物文化でチョットうるさいですよ^^)
でも 味噌煮込み 気に成りますね!
EditRe: 今晩は~
都人さん こんばんは

そう、関西は粉もんですよね。殆どの家にたこ焼き器があるって聞きました。
じつはウチにもあります(笑
自分でツンツンとつつきながら焼くのって結構楽しいですよね。

京都もいろいろありますよね。名古屋と違って格調たかいものが。
でも自分は庶民的なニッキ餅とか好きです。前京都で食べたのがすごくおいしかったです(^ ^)
Editうどん
知ってます味噌煮込みうどん。
というか、先週食べました。(笑)
あんかけスパよりはメジャーだと思っていたのですが‥

うどん系はやはり西日本がいいなあ。

余談ですが、駅の立喰で同じ愛知県でも三河である豊橋駅のきしめんの汁の色と
尾張の名古屋駅のきしめんの汁の色、まったく違いますよね。
あれ面白いなあと思いました。(鈍行列車でよく旅行したので知ってます、笑)
EditRe: うどん
kt2さん こんばんは

先週食べたって、これはまた偶然にも。
というより味噌煮込みうどんって今ではそちらでも食べれる店があるんですか?
それだけメジャーになったのかな?そういうわけでもないかぁ(^^)

そうですか。豊橋と汁の色が違うんですか。それは知らなかったです。というより豊橋の駅にきしめんがあるっていうのが意外でした(笑
名古屋できしめんといえば鰹節のダシがしっかり効いた濃い目のしょうゆのおつゆでさらに鰹節がかかってますが、そういうのじゃないってどんなきしめんなんだろう?
もしかして白っぽいつゆとか?だとするとそれは・・・・ちょっとだまされた気分です(笑

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom