よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


07
Category: 名古屋   Tags: レトロ  町の風景  ノスタルジー  

酒屋の看板

小さな商店街でみつけた大きな酒屋。
古い看板がずらりと並んでいて目をひいた。

PENTAX K-7+FA35mmf2.0


名古屋市熱田区で

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは^^
ぐりさん、こんばんは!

ズラリと並んだ看板、貫禄のある酒屋ですね~。
建築看板の堕ち具合がただの酒屋ではないということを語っています^^
こういった看板を見ると粋と技という昔ながらの職人の姿が浮かんできます。
通り過ぎる人を入れるのも流石ですね!
EditNo title
相撲の番付を見る雰囲気で、全てが横綱級で美味そうですね・・・・(*^u^*)
EditRe: こんばんは^^
ShinShinさん こんばんは

そうですね、これだけの看板が酒造メーカーから提供されたってことはそうとう幅を利かせた酒屋さんなんでしょうね。
特にこういう下町では一昔前までは酒といえば配達してもらうものが当たり前でしたから、相当たくさんのお得意さんがいただろうなと思います。
この日は残念ながら休みで中の様子がわかりませんでしたけど、またいつか開いてる日に行って見たいです。
EditRe: No title
ohagiyamaさん こんばんは

そういわれればそんな感じしますね(^^)
見た目だけじゃなくて書いてある商品も板付けみたいかも。
タカラビールの看板なんてまさしく横綱級かもしれません。リボンシトロンもキリンレモンも歴史ありますしね。バヤリスもあったらもっとよかったかも。
Editこんばんは
お酒を飲む人なら~喉が成るのでしょうね~^^)
俺は飲まないので良く解りません
可なり古くてプレミアが付きそうですね
貧乏人はすぐ~そちらの方が気に成りまっせ!(笑)
Editタカラビール
宝酒造ってビール作ってたんだって、いま知りました。
1967年に撤退してるので少なくともこの看板は45年以上前のものなんでしょうか。

上の看板は立派だけど、店名の「酒店」の文字が覚束ないなあなんて
コメントしようと思いましたが、約半世紀もあるならお疲れさんって感じですね。(笑)
EditRe: こんばんは
x都人xさん こんばんは

ええ?x都人xさん 飲まないんですね。なんとなく酒豪そうなイメージだったんですが・・(^^)

自分も飲める方ではないですが、風呂上りとか自転車漕いで戻ったときのビールは旨い!と思える程度です(笑
特に自転車漕いでいて暑くなったときに途中の休憩で飲むノンアルコールのビールは最高に旨いです。
普段はいまひとつのノンアルコールもそんなときにはものすごくありがたい存在に変わります(^^)
EditRe: タカラビール
kt2さん こんばんは

なるほどぉ。そう推理すると45年かそれ以上経ってるのは間違いないってわけですね。
そのわりには店構えは中途半端な古さですね。
店ももう少し味がある感じだともっと良かったんですけど。
でもコンビニエンスという文字が時代に翻弄された町の酒屋を物語ってますね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom