よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


17
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: 町の風景  HDR  

美濃・初冬・夕暮れ4 (岐阜県美濃市)

たまたま目の前を通り過ぎていった和服の女性。
お茶かお花の先生かな?

ところでこの写真、HDRの処理した効果があまり無いように見えるけど実はHDRならではの写真です。
ブラケット3枚の露出と写っている状態は
1/90 f5.6 和服の女性は少し流れている。家並みの窓や戸は暗くて判別不能。
1/45 f4.5 和服の女性は完全に流れている。家並みの窓や戸は判別可能。
1/8  f3.5 和服の女性はゴースト化し花は存在すら分からない。家並みの窓や戸ははっきり見える。
(いずれもISO800)

そして Photomatix 4 で3枚合成。アライメント時に和服の女性は一番上のを指定。
トーンマッピングも仕上げもPhotomatixのみで調整。
もし1枚から同じ状態の写真を作ろうとしたらこんな簡単には仕上げられない(というよりそんな腕がない)と思います。
それ以前にそんなことするほどの写真じゃないというのはもちろんよーく分かってます。



PENTAX K-7 / 3shot jpeg / Photomatix 4




 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom