よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


17
Category: 長野県   Tags: モノクロフィルム  ノスタルジー  レトロ  

廃校の風景 3

PENTAX Z-1P + FA35mmF2.0AL / Rollei RPX400
202_028_Rollei RPX400_Z-1P_CN_a-s

長野県飯田市 旧南信濃村・旧木沢小学校

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit昭和っぽさ
ガリ版印刷?
この画を観ていたら、インクの匂いが蘇ってきました(笑)。
そういえば、わら半紙も全く見かけないですよね。

ガリ版はコピー機の普及と引き換えに消えてしまいましたが、
そのコピー機もペーパーレス化で無くなっていくのでしょうか。
そうして、ますます無臭化していくような…

嗅覚というか鼻で感じる湿度感、皮膚感覚のようなものは、
記憶へダイレクトに繋がる感じがしますね〜。
視覚情報よりもずっと強いような気がします。
行き過ぎの消臭(する傾向)は、どうなのかなと時々思います。
Edit
ぐりさま

なんでお教室に入れたのか?疑問で〜す???
ぐりさまって先生なのですか?
EditRe: 昭和っぽさ
>kt2さん

コメントありがとうございます。

このガリ版が目に入ったとき、自分も思わず鼻を近づけて嗅いでみました(笑
そう言えばこんな様な匂いだだったとなんとか思い出せる程度の薄っすらとした匂いでしたが懐かしかったです。

確かに自分の勤め先でもコピーやプリンター使う機会は少なくなりましたね。1週間で一度も使わないときもあります。
会議も電子ファイルの投影だし外部とのやりとりもメールにファイル添付ですからね。
ホワイトボードは使いますがそこに描いたものもの電子ファイルなので紙は使わないですしね。
環境優先なので紙はほんとに使わなくなりましたね。
1枚づつインクと紙で刷ってた時代からはあまりにかけ離れてしまいました...

マナー厳守や行き過ぎた常識の厳格化や過剰サービスうにも近頃は行き過ぎてるんじゃないかと思うことが多いです。


EditRe: タイトルなし
Keikoさん

ははっ、まさかそんな偉い人ではないですよ(笑

ここは廃校で、地元の方が保存しながら公開しているので見学させてもらうことがでました。
自分が通っていた小学校の1~2年ぐらいだけ木造校舎だったのでとても懐かしかったです。

Leave a Comment








1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom