よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


01
Category: 静岡県   Tags: 温泉・銭湯  

伊豆の温泉へ 2 足湯カフェ 東府や

伊豆の山中、古奈温泉に足湯に入りながらお茶ができるカフェがあるというので行ってみることにした。

舟戸の小屋のあった河津から伊豆の背骨を通って天城越えをする。
実際は新しいトンネルがあるんだけど、小説などで読む天城越えとはどんなところなのか見てみたくて旧道へ入ってみた。

舗装してない旧道をしばらく登ってそろそろダートの揺れが嫌になってきたかなという頃、峠越えのトンネルが現れた。


トンネルの上を見ると天城山隧道と刻まれている。
近くの案内板を見ると1904年(明治37年)完成とのことで110年以上前のもの。
年数だけ聴くとピンとこないけど、江戸時代に生まれた人がまだ40歳ぐらいにしかなっていない時と考えると凄さを感じる。


昔の人と同じように歩いて中へ進む。当時の人は山を峠越えしていたことに比べたらトンネルは画期的だったに違いない。

20160325160735_a-s.jpg


伊豆の背骨もそろそろ終わりかというところに古奈温泉 東府やがある。
その広大な敷地の傍らにあるのがこのガーデン・カフェ。
コーヒー・スィーツ・パンなどを買って足湯に浸かりこの風景を眺めながらお茶することができる。
かなり人気らしいけど平日の夕方とあって人影も少なく、のんびりすることができた。
20160325163958_a-s.jpg


テーマ 温泉旅行・温泉宿    ジャンル 旅行



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
31

top bottom