よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



15
Category: 愛知 > 春日井   Tags: 自然風景  

何年ぶりかのデジタル

写真はちょこちょこと撮ってはいるものの現像がしていなくて更新が止まってしまった。
更新続けてると続けようという意思が働くけど一度サボるとあまり気にならなくなる・・

何か区切りが必要だなということで先週の日曜日にでかける時にデジタルで少し撮ってみることに。
完全に電池切れだったので慌てて30分ぐらい充電してなんとか持ちだして現地で電源入れてみたものの使い方も怪しい・・・
露出補正は? RAWで保存はどうやったっけ?

しかし撮ってみれば改めてデジタルは便利。なにしろ現像しなくても良いからすぐアップできる!
癖になりそう(笑

そんなこんな言っててもやっぱりフィルムで撮る楽しさは捨てがたいし。
早く現像してスキャンしよう・・・

PENTAX K7


愛知県春日井市 内津神社

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

EditH.O
よってみましたw
ぐりさん、美しい一枚ですね。^^
EditRe: H.O
H.Oさん

よって頂いてありがとうございます(^^)

これを撮ったのは12月12日なんですが、まだまだ紅葉見頃でした。
冬がくるのが段々遅くなってるような気がします^^;
カナダはもう真冬なんでしょうね。
Edit
ぐりさん、こんばんは!!^^

>写真はちょこちょこと撮ってはいるものの現像がしていなくて更新が止まってしまった。
カメラ素人で恥ずかしいのですが、、ということはこの前の記事の写真とか前の前の写真とか・・・は、アナログ写真のデジタル化なのですか?^^;
EditRe: タイトルなし
くわがたおさん

はい、そうです!

もうこの数年間はずっとフィルムで撮ってるのでくわがたおさんに見ていただいたものはたぶんほとんどフィルムカメラで撮ったものと思います。フィルムで撮って現像してフィルムスキャナーでデジタル化してアップしてます。

写真の上にカメラ レンズ フィルムが書いてありますのでご興味あれば(^-^)
例えばYASICA ERECTRO35 と書いてあれば、そのカメラはもう40年以上前のカメラです。中古で1000円で買ったものです(笑
Edit
ぐりさん、私のいる所は暖流のおかげで日本の冬より暖かく申し訳ないです・・・って感じの所です^^;よく日本の方に「寒いでしょ?」って聞かれますけど・・・

でもたまに寒波などきたら北海道より北緯が上ですから、寒くなることもあります。でも、基本的に湿度が低いので日本のような寒さとは少し違います。^^
Edit
久しぶりのデジタル……という記事をとまり木に、久しぶりにお邪魔致します(笑)。
フィルムも薬液も入手がちょっと面倒な時代になり、デジタルを手にしてみると、不思議とまた引き戻されてしまう……そんなことを繰り返しています。
フィルムで撮るのは、独特の満足感があるんですよね……。

うちでもK−7は現役なんですけども(わりと味のあるいいカメラだと思うんです)、やはり撮る人の性格なのでしょう、ぐりさんの写真はとても綺麗に見えます。
写真に対する丁寧さがきっと違うのだろうと思います。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん

そうでしたか。外国をあまりしらないのでイメージだけ喋るとダメですね(^^ゞ
そもそも日本の日本海側は大陸からの寒気のせいで緯度からの影響よりもずっと寒いですよね。雪も多いし。
それとは逆ってことですね。
良いところで羨ましいです(^^)
EditRe: タイトルなし
狛さん

お久しぶりです(^^)

フィルムはますます敷居が高くなりましたね。
コストもかなり高くなってきて、単に拘りというだけではなかなか割り切れないところまで追い詰められた感じですね。
この3年ぐらいで使ったフィルムは200本以上、一体いくら使ったんだろうと思います(笑
たぶんフルサイズ一眼レフが買えるでしょうw
ただ買い置きしたフィルムはまだあるし、最低でも使い切るまでは頑張ろうと思います。

K-7で撮った写真は撮って出しではないので色はあまりあてになりません。
フィルムで撮ったものはコントラストと明度ぐらいしか調整してないですが、これは結構変わっちゃってると思います。
仕上げの傾向も久々のデジタルということでRAW現像も手探りだったのであまりあてにならないかもです(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
