よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 昭和な風景  モノクロフィルム  TC-1  

清須散策 7

MINOLTA TC-1 / ILFORD HP5 plus
174_025_ILFORD HP5_TC1_CN_a-s

愛知県清須市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
清須の町並み、めちゃくちゃ佳いですね・・・日々繰り返し拝見しております(^^。
いつか行ってみたいんですけど、JR東海道本線の清須駅周辺ですか?
僕は車の運転ができませんので電車移動となるワケですけど、
1泊2日の愛知方面小旅行するとして、清須以外にココは行っといた方がイイよ、
そんな町並みがありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?
ぐりさんのナワバリ荒らしになっちゃいますけど・・・(笑。
どうぞよろしくお願いします♪(^^
EditRe: タイトルなし
halさん

そんな気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

ただ、わざわざここへ遠くから実際に来る価値があるんだろうかとちょっと心配です。
それらしく切り取ってはいますが見どころ?は散発的なのであっけなく終わってしまいます。
自分の場合、写真よりも前に食い物などが目的なことが多くて、このときは昔ながらの肉屋さんの焼豚とメンチカツが一番の目的でした。写真はついでに付近を探索して撮ってる感じです。
ちなみにその肉屋さんはグーグルマップで ”清須市須ケ口 肉のいとう”で検索してください。
メンチカツがまぁまぁ旨かったです。よろしければどうぞ(笑

散策したのは名鉄 須ケ口駅 → 新川橋 → 二ツ杁 あたりまでです。

halさんの写真拝見してると何も無くてもhalさんなりの視点で撮られる力をお持ちな方で全然大丈夫そうなのでいらぬ心配の様な気もしますがもし行かれるならくれぐれも期待しないでおでかけください。


他も散発的なところが多いのでなかなかここへ行けばというところは難しいですが、強いてあげるなら

岐阜県多治見市の
http://guri333.blog48.fc2.com/blog-entry-1031.html
http://guri333.blog48.fc2.com/blog-entry-929.html
あたりの路地とか

愛知県瀬戸市の
http://guri333.blog48.fc2.com/blog-entry-1069.html
あたりの路地とか

愛知県江南市の
http://guri333.blog48.fc2.com/blog-category-3.html
あたりの商店街も昭和な商店街です。
清須からは同じ名鉄なので掛け持ちしやすいかもです。

何れもみごとに昭和でかつ寂れてます。

一番下のカテゴリーのところに多治見・瀬戸・江南を選んで頂くとたぶんその周辺の写真もあったと思います。

もし行かれるようなら詳しい位置をお教えしますのでまた適当な記事にでもコメントください(^^)

自分も関西方面、行ってみたいという願望強いんですが行ったらきりが無くなりそうで敢えて手を出さないようにしてます(笑

Edit
をを、詳細なご返答感謝します!
これからリンク先貴記事拝見しまして、じっくりイメトレさせていただきます♪(笑
ありがとうございます!!(^^
EditRe: タイトルなし
halさん

ご参考になればうれしいです。
どんなところにしろ知らない土地を探索するのは楽しいものですよね(^^)
Editナワバリ荒らし(笑。
只今、難波行きのアーバンライナーに揺られております(笑。

家族会議の結果、3&4日に時間をもらえましたので、行ってきました独り旅♪
初日多治見と、翌日新清洲~新川橋まで歩きました。
スナックベルも覚明堂もコンプできました♪(笑。
ほっそい路地で迷子にもなれました(^^。

また、投宿した名駅新幹線口側のエリアを朝、
日赤病院アタリまで絨毯爆撃バリに歩いたんですが(笑、
個人的にめちゃくちゃ面白い物件満載でした♪

結果、収穫はブローニー3本、デジ400コマ超、
しばらくコレで遊べそうです♪
そして・・・東海方面ハマってしまいました(^^。
今後連休getできた暁には引き続き、ぐりさんナワバリうろうろしたいです。
楽しいきっかけを下さったことに、心より感謝いたします。

ほんま、ありがとうございました!(^^
EditRe: ナワバリ荒らし(笑。
halさん


おお、ほんとに行かれたんですね(笑
あれからご連絡なかったのでまさかほんとに行ってるとはおもってませんでした(^^ゞ
多治見の路地はよく場所わかりましたね。駅から離れてるし、わざわざ行かないと絶対にわからない場所だと思うんでかなり事前調査されたんだろうなと思います。

新清洲から歩かれましたか。逆にそっちは行ったことがないです。
逆に津島線の甚目寺方面へは自転車で走ったことがありますが、なんとなく面白そうではありました。

名駅の新幹線側がお好みでしたか。
しかも朝・・・ どんな情景が展開されたのか想像つきません(笑
写真楽しみです。

そしてこの地方のどんなところにハマられたのか興味あります。
どんどん荒らして写真みせてください(^^)

多くの収穫あったようで良かったです。
しかしあの行き先の選択でそこまで楽しんでいただけるとは流石です!(爆

Edit
ひつこく何度もコメントすみませんです(^^;
ほんま愉しかったんですよ、今回の行き当たりばっ旅。
ですので、ぐりさんへの感謝の気持ちと同時に、
「ねぇ、ちょっと、聞いて、聞いてーーー!」
みたいな大阪のオバハン的感情が溢れ出しては止まらないのです(笑。

僕、いつもそうなんですけど、下調べとかしないのです。
野生の勘と嗅覚、そしてラッキーのみを頼りに出掛けます(笑。
多治見では、導かれるように、あの場所に着きました。
スナックベル並びの椅子置いてある路地あるでしょ?
女湯ののれんは健在でしたが、男湯の方は別のに変わってたんですけど(笑。
あそこは本当に気持ちよかった。
ベンチに座ってぼんやりしてましたもん(^^。

そして清須の覚明堂・・・。
降ったり止んだりの残念な天気で靴もびしょびしょ。
若干クジケ気味の僕の目にあの看板が映ったとき、たぶん・・・。
意味不明な何かを叫んでた気がします(爆。
それで妙に満足できて、そのまま電車に乗りました、てか、
なかなか普通が来ないんですけど、新川橋駅ってば!(笑

まあ、しかし、こうやってブログを通じて憧れた風景、
それを直に見ることができたとき、ほんと嬉しかったです。
ありがとうございます(^^。
EditRe: タイトルなし
halさん

そうですか、下調べ無しであそこへたどり着いたのは凄いです。かなり敏感な臭覚をお持ちのようです(笑
自分も下調べしないので多治見も清須も偶然見つけた風景ですが自分の場合食い物の下調べはするのでそのついでに見つけたというのが実態です(笑
多治見はあの路地の横にあるケーキ屋さんのバームクーヘンの大ファンでして、もし行かれることを聞いてたらお教えしたんですが(笑
周囲にスパイシーな砂糖塗ってあるなんか懐かしいバームクーヘンです。

名鉄は普通は来ないらしいですね。自分はJRと地下鉄なんでたまに名鉄乗るとなんとなくローカルな雰囲気が結構楽しいです(^^)

是非またお越しください。
何かご希望ありましたらいつでもどうぞ(^^)

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom