よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


19
Category: 名古屋   Tags: 昭和な風景  路地の風景  モノクロフィルム  

西区で昭和を偲ぶ 5

使用レンズ違っていたので修正しました。
PENTAX LX + FA50mmF1.4 / Rollei RPX400
170_006_Rollei RPX400_LX_CN_a2-s

名古屋 西区

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(^-^)<(_ _)>

あっ?これは、前に見たことがあるような建物?!人型のオブジェが壁になってませんでしたでしょうか?

着物とは、珍しいですね!後ろ姿が師走を感じました。(^-^)
EditRe: タイトルなし
keikoさん

そうです、あの場所です。
このすぐ近くの肉屋さんのメンチカツが大好きで、メンチカツを買いに来たついでにちょっと撮ったりするので同じ場所がでてきます(^^)
この着物の方はたぶんその角をまがった横丁の飲み屋の女将じゃないかなと思います(^^)
Edit後ろ姿を追いかけて
ぐりさんが一生懸命カメラを向けている姿を
想像したりします。
西区という場所に行ったことはありませんが、
それはそれは昭和が残っている場所なんでしょうね。
とくにアンパンマンのが好きです。
おばんです、またお邪魔します。
EditRe: 後ろ姿を追いかけて
kozohさん

名古屋は全般に東の方は新しい小洒落た街が多く、西側は比較的古い街が残ってます。
特に西区の一部は戦争で焼けなかったところもあって特に古い風情があります。
自分の場合、一生懸命撮ってるというより思いつきと撮れたら撮ればいいやというお気軽な撮り方です(笑
Edit
こんばんは。
写真によるタイムスリップという感じですね。
昭和というのはもはやノスタルジーとか前時代的な感覚でしかないのかもしれませんが、ちょっと洗練されてなくて、でもそれだけにでかくてパワフルだった印象があります。
平成にはないような、そういう感じがあったと思うのですね。
それだけ力があったからこそ、過ぎてなおまだこびり付いているものがあるのかもしれません。
EditRe: タイトルなし
狛さん

確かにそうですねぇ。
昭和という時代は単に昔が懐かしいということの他に、日本という国が世界の中で繁栄を極めた輝いた時代だったから特別な時代と言えるんじゃないかと思うんです。
人も地域も国もみんな、この先は今よりも良くなるという希望があった時代だと思います。
今は日本にとっては後退の時代だから余計に昭和という過去の栄光にすがりたくなるのかもしれせん。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。