よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


10
Category: 長野県   Tags: 自然風景  モノクロフィルム  TC-1  

夏の高原で

今年の夏、暑さから逃れて少しの間過ごした開田高原。
ただひたすらボーっとしていてあまり写真撮らなかったけどそれでも少しだけ。
そしてなぜこんな風景をモノクロで?と聞かれればそこにモノクロフィルムがあったから・・・ではなくて単にカラーフィルムを忘れただけです。

MINOLTA TC-1 / NEOPAN 400 PRESTO


長野県木曽町 開田高原

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(^_-)

暑さを逃れてということなので涼しかったんですか?山の上なので風邪とか空気が澄んでいてマイナスイオンなのかな~?とにかく、何もない凄いところに、登らはりましたね~~( ´艸`)
EditRe: タイトルなし
keikoさん

標高1200mぐらいあるので木陰や家の中では暑い盛りの日中でも快適でした。
高原なので登るというよりずっとこんなかんじのところが広がってます。
長野県でも首都圏から遠いので静かですしね(笑
Edit御嶽山
このエントリが上がってから妙に気になって、ポッポ屋サンのサイトを見たりして、
木曽御嶽山にいつか行けたらなあ、と漠然と思ってたんですけどこんなことになるとは…

確かに大地震の後五年以内に近辺で噴火が確実にあるとは聞いてはいましたけど、
(小笠原諸島)西之島噴火で済んだと思っていたのは甘かったみたいです。
しかしあまりにも突然過ぎて不幸にして巻き込まれた方々は残念に思います。
紅葉シーズンに入ったばかりだったので、撮影に登られた方もいたと聞きました。
無事下山された方の映像をいくつか見ましたけど、なんとも生々しいです。

ぐりさんのこの画も今となっては貴重な記録になったと思われますが、
フィルムで撮影された中ではおそらくかなり直近の画となるかもしれませんね。
TC-1みたいにササッと撮れるという長所は、後々貴重な記録になっていくんでしょう。
EditRe: 御嶽山
kt2さん

もうニュースで見てびっくりしました。
自分が行ったのは7月の下旬だったんですが、開田高原も御岳も静かでそんな気配は微塵もありませんでしたから。
御岳は3000mの山ですが比較的高いところまで車やゴンドラでいけるし山頂も広くてアプローチもたくさんあるので名古屋近辺からは乗鞍とならんで比較的気軽に高山を味わえるということで人気です。
今回犠牲になられた方もそんな方々が多いようです。
開田高原は以前から時々行っていて親しみのあるところですが、蕎麦が特に素晴らしくてまもなく今年の新蕎麦が食べられる時期だったのですがどうなるんでしょうか。
首都圏からやや不便で遠いので景色や環境の良さのわりに俗っぽいものが殆どなくてとてもいいところです。
こんなことにならなければ是非おすすめしたいところでしたが、しばらくは様子見がよさそうですね。
落ち着いたら是非!

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom