よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


29
Category: 福井県   Tags: 路地の風景  モノクロフィルム  島・漁村・港・海辺  

漁村の路地風情 4

ゆったりとした時が流れていきます・・

PENTAX LX + FA77mmF1.8 Limited / ILFORD HP5 plus
033_036_NEOPAN SS_LX_CN_b-s

福井県越前町

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(*'▽'*)

ソフトフォーカスって言うんですね?私のカメラじゃできませんね?

ほんと、こういうカメラの撮り方がプロだと思います。だから、ゆったりした時間感じさせていただきましたよ。(ゝω∂)

昼寝でもして人っ子一人いない感じがいい(。・∀・。)ノ
EditRe: タイトルなし
keikoさん

ソフトフォーカスっていう特別なもののことはではなくて、たんにピントや解像度が甘い写真のことを簡単にそう呼んでみたというだけでなんです^_^;
レンズって絞りを開くほど描写性能が悪くなって解像度も悪く、周辺では絵が流れたりというような感じに写るので、普通は絞ってレンズの性能を引き出して撮りますよね。
でも自分の場合、開放付近のレンズの性能の悪い部分をわざと使うのが面白くて、そしてそういう写真が一つ前のものなんです。
要するにレンズの性能が悪くてピントや解像度が悪いのでソフトに写ってしまってるという写真です(^ ^)
最近のレンズはそういう悪い部分を見せないために開放絞りを高くしたりしてますのでこういう遊び方はあまりできません。
古いレンズならではの楽しみ方と言ってもいいかもしれません。
プロだなんてとんでもないです。素人だからできる楽しみ方です(^ ^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom