よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


05
Category: 未分類   Tags: オーディオ  

レコードをシンプルなシステムで聴く

最後に機材を・・・

スピーカー    SPENDOR BCⅡ
プリアンプ    McIntosh C28
パワー・アンプ   McIntosh C28のモニター用内蔵アンプ(今後の課題。自作も検討)
プレーヤー    KENWOOD KP-1100
カートリッジ   DENON DL-103、SHURE V15TypeⅢ ほか
MC昇圧トランス  DENON AU-S1
ラック      自作
SPスタンド    自作

メインのシステムはいつかまた気が向いたら記録しておこうと思います。

PENTAX K-7 + DA18-135mmF3.5-5.6ED AL



 

Comments

Edit
昔は、皆、当然にフィルムで写真を撮ってたように、
レコードで音楽を聴いていましたよね。
私も安いシステムで聴いていましたが、いつしかCDに替わり、
自宅で音楽を聴くということ自体、無くなりました。
もっぱら、車の中で聴くぐらいです。
思うに、フィルムカメラとデジカメ、レコードとCD、の関係は似てるかも。
どちらも、似てるようで、実は全く別物だということを。
Edit
僕もD-103を使ってました。
イギリスのスピーカーと言えば、昔、クォードのESLを使ってた事がありまして、その時は真空管アンプが欲しくて、でも買えなかった。
クォードの真空管アンプは今でも欲しいです。
今のスピーカーはHarbeth P3ESRを机の上に置いて聞いています。柔らかい音なので目の前で聞いていてもうるさくありません、なかなか気に入っています。
アンプは真空管アンプで、ある人のコピーです。
何台か作ったので、時々替えたりして楽しんでいます。
DACも自作です、これもある人のコピーです。
以前はキットの物を使っていましたが、作った物と取り替えた時の違いにビックリ
しました。
プリアンプは、真空管では有りませんが、今製作中です。
いつ出来上がるか不明です。(笑)
Edit
ぐりさまこんにちわ(’-’*)♪

ご無沙汰しております。まだ、忙しくてルーターを買ってなくて。ブログお休みしておりまーす。

レコードは、CDと違って、音が味かあるんでしょうね?私はクラシックなんて、聴かず。むかーしは聖子ちゃんとかのミーハーでしたよ。ぐりさまは、カッコいいですね。
音楽はスピーカーとレコードが、肝心かもですね。よくわかんないけど。マーチンローガンとか?また、おんなじこと言っちゃった。
お写真も、こうして記録に残すと、老後が楽しそうです、なんて、、、
EditRe: タイトルなし
om4tiさん

自分もフィルムとデジカメ レコードとCDの関係、似てるというかそっくりだと思ってました。
フィルムの表現とレコードの表現もどこか似てる気がします。
今や解像度や鮮やかさや使い勝手やその他いろんな面でデジタルの方が優れてる面が多いのだけれども、それでもどこかデジタルとは違う魅力を持っていてその魅力に惹かれます。

フィルムよりもレコードの方が早くにデジタルに駆逐されましたが、それでも今でもレコードは脈々と生きていて今でも新譜がでていますし年間数十万枚は売れていて徐々に増えてるらしいのでフィルムもきっとそうなると信じてます(^^)
EditRe: タイトルなし
stripe-sさん

DL-103は日本を代表するMCカートリッジですもんね。
今でもコストパフォーマンスは高いし1つは持っておきたいカートリッジですよね(^^)

おお、コンデンサーをお使いでしたか。stripe-sさんも相当なマニアですね(笑
イギリスのBBCモニター系にもやっぱりクォードは定番ですよね。
自分はスピーカーは何故かイギリスのものが好きでBBC系ではないんですが長らくATCを使っていました。
ATCはSCM20T,SCM100,SCM150SL,SCM100SLと、まぁATC評論家になれるくらい(笑
ところがだんだん歳のせいかATCを長く聴いてるとつかれるようになってきました。(音は今でも好きですが)
その後あれこれあった後、今はスペンドールです(笑
スピーカーは英国好きなのになぜかアンプはアメリカ好きで、特に一昔前までのアメリカのパワーアンプの物量が入った余裕の鳴り方と艶っぽい音が好きでパワーはずっとクレルを使っています。(今のクレルは好みじゃないのですが)
このシステムの組合せもマッキンとスペンドールというとんでもなくちぐはぐな感じなんですが、これが聞いてみると自分にはとてもここちよかったりしてます(笑

それにしてもハーベスと自作真空管アンプ・・その組合せ聞いただけでもう包まれてみたい衝動にかられます・・・(笑
心地よさはそうぞうするに余りあります(^^)

自分もこのシステムのパワーが課題で、今のC28のモニター用アンプは想像以上に良いのですが、それでもやっぱり真空管パワーを作ってみたいなどと思ってはいますが、今まで部品交換などの改造や修理経験はあるもののゼロから自作は経験なくて踏み出せず、いつになるかこちらも不明です。
その節はご指導よろしくお願いします(^^)
EditRe: タイトルなし
keikoさん

今のルーターは設置もとても楽なので是非お早めに!(笑

そうか、keikoさんは聖子ちゃん世代ですね。
だいたい想像している感じではたぶん自分はその数年前ぐらいの世代です(笑
当時は邦楽だとユーミンとか聞いてました(笑
でも当時から洋楽が多かったです。さすがにクラシックやジャズはまだ分かる歳じゃなかったですね。
イーグルスとかアバとか・・それにハードロックが人気でした。
土日潰してバイトでためたお金で国産のオーディオ買ってそんなのをガンガンならしてました。
レコードもなかなか買えなくて当時はFMからカセットに録音することも多かったです。
懐かしいです(^^)

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom