よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: 愛知 > 知多   Tags: 町の風景    モノクロフィルム  

常滑散策 14

古い商店街を散策していて店先におこしばかりが並んでいる店を見つけました。

なぜおこし?と思ってちょっと立ち止まっていたらこのご主人が店の奥から出て”めずらしいでしょ”と声を掛けくれた。
聞いてみるとこの店の奥でご主人がおこしを手作りされてるらしい。結構遠くまで出荷されてとのこと。
さらに”それで先日テレビの収録がきてさ~・・”と始まってその時の失敗談とかあれこれ聞いて店先で大笑い。

肝心のおこしは、粟おこしなどに比べるとかなりやわらかくて、サクッとした感じ。
黒糖のも旨かったけど個人的には青海苔が掛かってるのが更に旨かったです。

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus
132_005_ILFORD FP4 plus_LX_CN_a-s

愛知県常滑市 山形屋製菓舗

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさん、こんばんは!!^^

私事ですがm(__;m、私の父の好きなものの一つが確か^^;雷おこしです。^^;

雷おこしよりかなりやわらかいおこしって、あるんですね。食べてみたい!!^^そもそも「おこし」の作り方、わからない!!^^;主原料は米ではないかと?(質問ではありません。)
Edit
おはようございますm(__)m

あー、これは、おこしだったんですね。おこし屋さんというですかね。珍しい。手作りなんて、かなり美味しそうです。食べたグリ様が羨ましい~☆
あ青海苔?!( ☆∀☆)おいしそう、私、海苔系すきなんですよね。おつまみにもなりそうですね。
会話から生まれるほっとするお写真素晴らしいです。( ☆∀☆)

グリ様にまた、お聞きしたいですが、F2のカメラのシャッターのところに、TとLとかいてあって、回せるんですが、なんの表示なのか、わかりますでしょうか?古いカメラにはついてるものなのでしょうか?いつも、すみませんm(__)m
EditRe: タイトルなし
くわがたおさん

雷おこしのファンは多いんでしょうね(^^)
関東の方は雷おこしがポピュラーなんでしょうね、関西だと粟おこしっていうのが多いらしいです。
どっちも米が原料みたいですよ。

それからちょっとお詫びしないといけないです。
ここのおこしが雷おこしよりやわらいかいと書いたんですが、言いたかったのは粟おこしよりもやわらかい!でした。すみません。
とにかく噛んでパキッっていう感じではなくてザクッネタっって感じです(笑
さすがにどこでも手に入るっていうわけにはいかないでしょうからここはご想像にお任せします(^^ゞ
EditRe: タイトルなし
keicoさん

実際自分もおこしのイメージが変わりました。こういうのもあるんだぁって感じです。
3袋ぐらい買ったんですがすでにもうありません(笑

結構こんな感じで買い食いしながらいつもぶらぶらして写真撮ってます。
食べるだけで写真全然撮らなかったなんてこともしばしばです(笑
そういう中で地元の方や店の方に話しかけられることもしばしばあってそれも街探索の楽しさの1つだったりします(^^)

ところでTとかLですが、自分はニコンのカメラ持ってないので確信では言えませんが、フィルム時代のカメラの一般的な話とすれば、Tはタイム露出で、シャッターボタンを一回押すとシャッターが開、次にシャッターボタン押すまでずっとシャッターが開いたままになります。長時間露光など使います。Lは一概に言えないですが多分シャッターボタンのロックではないでしょうか。
TもLもフィルム入ってなければ試せるので一度試してみてください。
Edit
ぐり様、三袋も食べたんですね。(´∇`)自転車の運動量があるから、、、平気そうでね。私は、食べちゃダメだ。

ぐり様、使い方やってみたところ、シャッターの回りのギザギザを持ち上げて、Tにして、シャッター押したところ、ずっと開いたようにパシャとなりました。どうやって閉めるのかなとか。色々やってみたら、もとの中央にもどしたらしまったようです。
Lは、確かに押せませんでした。( ☆∀☆)ありがとうございます。たぶん普通の写真撮るときは中央だとおもうので、これで、とれますです。m(__)m
ところで、フィルムは、プロビアの100Fを買って、適当にやったら、入れられました。ほんとにありがとうございましたm(__)m(ノ´∀`*)
EditRe: タイトルなし
keicoさん

Tはあまり使うことないと思います。
星でも撮るなら別ですが。

結局ポジフィルム買われたんですね。ネガよりも露出がシビアと思いますがうまく行けば画質は良いと思います。頑張ってください。
Edit街を歩いていると
商店街の中に、ぽっと手作りのお菓子を作っている
お店に出会ったりします、ここもそうなんですね。
何かのきっかけで話が出来ると、
売っている商品への愛情やこだわりが感じられて
嬉しくなります。
というか、ぐりさん、ずるいです、
こんなにもいい表情のご主人の姿を
こうして残すことが出来るなんて
ご主人もどこか嬉しそうです。
またお邪魔します。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
