よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


14
Category: 愛知 > 知多   Tags: 昭和な風景  レトロ    モノクロフィルム  

常滑散策・・・駄菓子屋風情 4

もう忘れていた懐かしい遊具。
子供の頃に近所の小さなスーパーの屋上で遊んだ記憶が・・
思わずおばちゃんに ”これ動くの?”って聞いたら ”動くよ、今電源入れたげるわ”とおもむろに動かしてお金入れなくても遊べるようにしてくれた。でもゴールして景品欲しいからお金をちゃんと入れて遊ばせてもらった。

記憶の中では10円玉を下から右左右左・・と途中の穴に落ちずに一番上のゴールの穴に入れられたら景品がもらえるっていうものだったけどこれは10円入れるとパチンコ球がでてきてそれを上へ上げるものだった。

何回か遊んでゴールしたら下の口からプラスチックのコインがコロンっと出てきた。
じゃあ景品あげるねって言って駄菓子を沢山持ってきてくれる・・ こんなにはもらえないと遠慮して1つだけもらいました。

その後お菓子を買って帰ろうとするとおまけに色々つけてくれるから、”おばちゃん、これじゃあ儲からないよ”と言っておまけは遠慮したのでした。

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus
132_027_ILFORD FP4 plus_LX_CN_a-s

愛知県常滑市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんわ( ´∀`)

今日は凄い思いでの10円コロコロですかって、、なんて、名前の遊具なんですかね。ジャンプくんってかいてありますが…グリ様って、おしゃべりするなんて、イメージしてなかったので、感心しました。私は、あんまりおしゃべり実は苦手なんです~

おしゃべりしながらだと、こんなにいいお写真が撮れるんですね。私も照れずにしゃべろうかな…

しかし、この玩具年期が入ってますね。大事にさせてるんでしょうね。やりたいな~☆
Edit
駄菓子屋さんの備品としては、破格の設備投資品かもしれませんね。
流石にいまは、電子ゲーム機全盛の時代ですから、影が薄くなりつつあるんでしょうね。むしろ、昔子供だった層の郷愁をそそるものかもしれませんね。
Edit
優しそうな婆ちゃん。
キャピキャピした時代にこんなにも昔が残っているなんて・・・世の中捨てたもんじゃないですネ。
そんな光景のお写真、見ていて嬉しい!

待ったりして人の本来の優しが見えにくい時代。
いいもの見つけた”ぐりさん”オマケより大儲けです。
Editこんばんは♪
私の中では「新幹線ゲーム」が一番古いような気がします(笑)
こういったアナログゲームに遭遇すると、小さいころに戻ったような気持ちになりますよね。
おばちゃんとの色々なやり取りの中での1ショット、お見事です\(^o^)/
EditRe: タイトルなし
keicoさん

こう見えて(どう見える!?)意外と散策中に話しかけられたりちょっと挨拶から話が進んだりってことが結構あるんですよ(笑
地元の方の話は面白いのが多いです。
地元有力者のあることないこととか・・色んな話が(笑
それでいい写真が撮れるかどうかはともかく、旅や散策の楽しさが増えるのは間違いないですよ。

EditRe: タイトルなし
AzTakさん

遅まきながら
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コンピューターが普及する前の遊具は子供用でもそしてパチンコでももう殆ど目にしないですね。
見つけたらもうすぐでもやってみたくなりますが、そうそうお目に掛かれませんよね。
今の子供がやったらもの足らなさそうな気もしますけど、実際の玉が転がるものなので意外にウケが良さそうな気もしますがどうなんでしょう?(^^)
EditRe: タイトルなし
marukeiさん

> いいもの見つけた”ぐりさん”オマケより大儲けです。

ほんと、その通りだと思います。
結局ここで結構長く居座ってしまって、ほんとに癒やされました。
おばちゃんの人の良さや懐かしい店の佇まい、それに昔なつかしいゲーム・・
心から無心に子供の頃の記憶に触れられる・・そんな場所・時間でした。
いつかまた行きたいです。
EditRe: こんばんは♪
Kenzoさん

新幹線ゲーム、それぞまさしく10円玉を直接はじくやつですね。
たぶんこれよりも後にできたもっと進化したやつなんだと思いますけが、自分も結構やりました。
まだどこかにあるんでしょうか・・やってみたですね(^^)

喋ったり遊んだりしながら適当に撮ってたんですがおばちゃんの表情に助けられた写真ばかりですね(^^)
ずいぶん長居してとにかく癒やされました。
駄菓子も旨かったです(^^)
Editこのゲームに因縁あり
このゲーム こっちでは新幹線ゲームと名乗っております
俺がガキのころ 最後のレーンで どれだけ弾けば 当たりに入るか50円かけて攻略 十円玉で 傷を付けて あたりを連発していたのです が  次の日 駄菓子やのおばちゃんは 傷をいっぱい付けて 判らないように工作 そんな 思い出を思い出しました
EditRe: このゲームに因縁あり
ーさん

そう、直接10円玉を弾くやつですよね。
自分も覚えてます。
しかしその技は知りませんでした。
しかし子供もおばちゃんもやりますねぇ(笑
そういうのってずっと記憶に残りますよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom