よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


13
Category: 愛知 > 知多   Tags: 昭和な風景  レトロ    モノクロフィルム  

常滑散策・・・駄菓子屋風情 3

話はどんどん広がって伊勢湾台風(昭和34年)の話をするおばちゃん。
”この辺りはずーっと全部水浸しになったよ・・・”

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus
132_024_ILFORD FP4 plus_LX_CN_a1-s1

愛知県常滑市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
グリ様、またまた、こんばんわ( ´∀`)

はぁ~34年に…まだ私が産まれてないですが、そう考えると、大変なことも乗り越えて生きてこられた凄さをかんじます。手の高さまで水がきたのかな~?想像できないです。
話を聞くのも歴史の勉強になるのに、最近はこういうお婆さんあまりいないような、、。

いい出会いでしたね。(^_^)
Edit
こんばんは。
私は生まれ故郷の桑名で伊勢湾台風に遭ってます。
記憶はないですが・・・(^^;
のちのち親、親戚に聞いた話では、わが一家は九死に一生を得たらしいです。
親父が天井をぶち破って屋根の上へ上がって助かったとか。

すみません。写真と関係ない話で。
EditRe: タイトルなし
keicoさん

さすがに自分も生まれる前の話で、父親などから話は聞いたことがありますが実感はあまりなくて、でも当時体験した人には記憶に深く刻まれてるみたいです。

散策途中でこういう風に話し込んでしまうのは実はよくあります。ブログには載せてないですが(写真撮らなかったり許可をもらわなかったり)。
これも散策の楽しさのうちでしょうね(^^)
EditRe: タイトルなし
tsuneroさん

そうですか、一応体験者なんですね。
自分は生まれる前でした。
桑名におられたというとそうとう危険だっただろうと想像つきます。
今でも西の方は人が移り住まないから田んぼが多いですよね。
土地が低いところは伊勢湾台風のおかげでそうとう意識されて未だに影響があるのはすごいと思います。

いえいえ、写真と関係なくても全然OKです。
こちらこそ臨場感溢れる話、ありがとうございます。
Edit
あうぅ。。

こういう、ふるーい駄菓子屋さんを、ひとりできりもりしているおばあちゃんを見ると、
それだけで、もう、胸が焦がれます。。

よく行ってた小学校の前の駄菓子屋さんの、ちょうどこんな感じに背を丸めたおばあちゃんのこと、思い出しました。

*まりこうた*
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん

じぶよりもずっと若い世代のまりこうたさんでもこういう店の思い出があるんですね。
やっぱり今の店と違って人と人との繋がりがありましたよね。
店のおばちゃんとも、そしてここに来るほかの町内の子供ともここで喋ったり・・
当時の小遣いが1日20円だったけどその20円を使うまでにどれだけ楽しんだか・・(^^)
みなさん心の中にいい思い出ばかり残ってるみたいで嬉しいです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom