よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


12
Category: 愛知 > 知多   Tags: ---

常滑散策・・・駄菓子屋風情 2

駄菓子屋のおばちゃん。
もう何十年もここでやってきたけど今は1日の売上が0円という日が何日も続いたりすることがあるんだわ、と話してくれたけどそれを特に苦にしてる風でもなかった。
娘達はもうやめたらっていうけどずっとやってきたしこの暮らしは気に入ってるからやめるつもりはないとも・・

PENTAX LX + TAMRON 24mmF2.5 / ILFORD FP4 plus
132_022_ILFORD FP4 plus_LX_CN_a3-s

愛知県常滑市

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
そうですね~僕ら古いものが好きでそして写真など撮らせて頂く側は勝手なこと言えますよね。^^;
ご商売をされているのは、それで生計を立てられていますからね。
実際自分の実家も戦前から商売をしておりましたが今はもうありません。(3代目だれ?^^;)

でもいつも素敵な写真をありがとうございます!
Edit
こんにちは( ´∀`)

おばあさんの着てらっしゃる洋服にスカーフというスタイルが、昔の方のおしゃれさんを思わせ、ほっこりしました。毎日身だしなみを整えて、お店にたつのは、楽しみのひとつなのかなとか、色々思いました。店に誇りがたまらないように、掃除したり、そういう暮らし、素敵だなと思います。

お邪魔しました。m(__)m
Edit
うち、昔、駄菓子屋やってました(笑)。
いろんなお客がきますからね、面白いですよ。
僕は当時子供でしたが、おばあさんの気持ち、わかる気がします。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん

H.Oさんところも確かそうでしたよね、八百屋さんでしたっけ?あれ、違ったかな(^^ゞ
サラリーマンやってると商売やってる方に憧れますけど現実はなかなかそうでもなさそうで難しいですね。
このおばちゃんはたぶんやめない方がいいと思います。
商売やってる方がやめると一気に老けこんでしまう方もいますからね(^^)

こちらこそいつも見て頂いて感謝してます(^^)
EditRe: タイトルなし
keicoさん

そう言われてみたら小奇麗にされてました。
なるほど、売上無くても店を開けてる意味は色々ありますね。
身だしなみや掃除や、そういうのするだけでもボケ防止や健康の為にだって良い気がします。
売上無い日が多いって聞いた時はちょっとさみしかったですがそういう風に考えると前向きでいいですね(^^)
このおばちゃんはそれがわかってるのかもしれないですね。
EditRe: タイトルなし
狛さん

おお、駄菓子屋さんの息子さんだったんですか!!
なんと羨ましい!(^^)
売る側にも食べる側にもなれるわけですね。理想的な環境ですね(笑
生活が掛かってると今の時代では厳しそうですがそうでないなら歳取ってから子供相手にのんびりこういう商売するのもいいなぁと憧れます。
そう言えば最近の子供はなかなかうるさくて期限切れのお菓子置いてると厳しく指摘されるって言ってました(笑
Edit
こんばんは。

こういう駄菓子屋さん、古い街にはまだ健在なんですね。
たいていこういう店は公園の前にあったりして、10円のお菓子でエネルギー補給をしながら日が暮れるまで遊んでいた日々が懐かしい...

うちの近くにある新道界隈には、子供の頃まで、こんなおばちゃんが、カンカンを担いで駄菓子の仕入れに来ていましたね。

私の通っていた駄菓子屋もこんなおばちゃんが切り盛りしてましたが、どう考えても採算度外視?じゃないと出来ないような商売に見えました。40年前とはいえ、10円でお好み焼きを焼いてましたからね。子供が好き、人が好き、なんでしょうね。
学校の外で子供の集う場所、って今はあるんでしょうか?
EditRe: タイトルなし
tmzさん

自分が子供のころもこういう店でお菓子かってました。
当時の小遣いが1日20円で、小綺麗な店では買えるものも少ないけど駄菓子屋さんなら色々迷えるぐらいでしたのでいつも駄菓子屋さんへ行ってました。
店の中も外もいつも子供でいっぱいでした。
おでんも赤棒など一番やすいのは1本10円なので10円でお菓子買ってあと10円でおでんなんてこともしてました(^^)
今の子供はどうなんでしょうね。自分の子供が小さい頃は友達の家でゲームとかしてることが多かったようです。外で遊びまわる子供は少ないんでしょうね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom