よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: 名古屋   Tags: 街の風景    カラーフィルム    TC-1  

街中スナップ 7

MINOLTA TC-1 / Kodak ProFoto XL 100


名古屋 栄

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさん、こんばんは、初めまして

いつも楽しく拝見させていただいております
私は名古屋市在住なので、栄、大須、などなど、
身近で見たことのある風景を楽しみに見ております
自転車だと車よりも効率よく撮れますよね
これからもフットワークを活かした身近な写真楽しみにしております

あともしよろしければ相互リンクお願いできますでしょうか?
名古屋近郊の写真を撮られている方を探していまして…
またご返答お待ちしております
EditRe: タイトルなし
Re: タイトルなし
fukuさん

ご訪問とコメントありがとうございます。
また拙い写真、見て頂きありがとうございます。
特に何を撮るっていうことなく雑食でしてとりとめない写真撮ってます。
基本はフィルムカメラで、且つ最近は一眼レフよりもレンジファインダーのカメラが多くなってます。
デジタルはもう何ヶ月も充電もしてなくて、果たして動くのかどうか・・(笑

リンクの件、了解致しました。
こちらからもリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。

それではこれからもよろしくお願いしますm(__)m
Edit
こんばんは( ^∀^)

なんだか、とても魅力的な色ですね。カメラによって色が違うというのは、なかなか初心者の私にはたどり着けない境地ですが、最近のデジタル式とは違って、鮮やかさはなく、繊細な色だなと思いました。
どんどん、カラーものせていただきたいですm(__)m

だんだん、グリ様や皆様のお陰で私の見る目も養われてきたせいか、カメラの持つ色見やシャープさ?!とかなんか、写真の出来がいろんなタイプがあるのだなとわかってきたような感じです。カメラ選びって、難しいんですね。とうていたどり着けない感じです(ノ´∀`*)
Edit
後ろ姿からの想像でしかないのですが、かわいこちゃんと田吾作君の凸凹コンビかな?
いい写真を撮ることができる空間なんでしょうが、私は理由があって、こういう場所には出没できません。情けない話です。
EditRe: タイトルなし
Keicoさん

自分はフィルムを使ってるので最近のデジタルカメラには殆ど興味がない状態ですのでアドバイスもできませんがデジタルならRAWで保存してPCで現像すれば色はどうにでもなってしまう気がしますがどうでしょうか?
ほとんどの人は解像度とか使い勝手とかそういうので比較されてるみたいですね。
その点、フィルムカメラはカメラ変えてもフィルムが同じなら写りが変わるわけではないので使い勝手とか形にこだわってカメラ選べます(もちろんレンズ変わればレンズの個性はでますが)
ちなみにこの写真撮ったカメラは手のひらに乗るほど小さいものです(^^)
でもフィルムは一眼レフで使うものと同じです。デジタルのようにカメラが小さくなると画質が落ちるってことはありません。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん

こちらも前からは確認した記憶が・・
これからは前も確認しないといかんですね(笑

ああ、わかってます。以前もそう言われてました。高いところが苦手なんですよね?(^^)
それならここは絶対にだめです。
水の張ってあるとこは底がガラスで下の地下街まで透けて見えてるんです。
自分はバ○なので高いところに登りたがる傾向があります(笑
Edit
こんばんはm(__)m

説明ありがとうございます(*^^*)
あーそうか、私が持っているソフトはLightRoomというので、色々設定いじったりしてますが、詰めがあまいだけかもしれないし、色感覚が、凄くないと気に入った色にならないのだと思います。グリ様のこのお写真をみていると、全体が青系のように、みえ、影などやポイントに赤系を感じます。私のカメラでとると、きっと、色がたくさん写って統一感のない写真になると思います。
それを、やはり、訓練してセンスある色見にまとめられるように、精進せねば、、。センスがとわれるし、難しそう。でも、面白そう。( ^∀^)
でも、フイルムって色とかよくできているんですね。グリ様はほんとに何にもいじってないんですよね?
EditRe: タイトルなし
keicoさん

自分のカラー写真がいつも色をいじってないとは限りません。
でもこれも特に色はいじってませんが。コントラストや明度の調整はしてます。
ただ、フィルムにはネガフィルムとポジフィルムがあって、この写真はネガフィルムで撮ってるんですが、ネガフィルムは色が反転して写るために実際にどんな色で写ったのか正しい色というものがありません。
フィルムをスキャンするときに色を反転して戻すんですがその戻される色がたまたまスキャナーの出力で青みがかってるという可能性もあります。だからネガの場合色をいじるいじらないはあまり意味がありません。
結局どういう色に仕上げるかは撮影者次第です。
ただ、デジタルとフィルムでは色の出方も階調の出方も違うのは間違いないです。
フィルムのことをこれ以上詳しくおはなししてもあまり役に立たないかと思いますのでもしご興味あれば”ネガフィルム ポジフィルム”などでググってみてください(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
