よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


25
Category: 名古屋   Tags:  街の風景  心象風景  モノクロフィルム  TC-1  

地下通路

MINOLTA TC-1 / ILFORD HP5 plus
126_004_ILFORD HP5 plus_TC1_CN_a1-s

名古屋市中区で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
どのカメラでもちゃんとぐりさんの世界ですね。^^
とても光が良い雰囲気です。いい味だしたロケーションですね~。^^
HP5もいい感じです。^^
EditRe: タイトルなし
H.Oさん

ありがとうございます。

カメラ変えても結局撮りたいものってあまりかわらないですね(^^ゞ
ここは名古屋でも1~2の古さの地下街への通路でして、自分が生まれる前にできたらしいので古さを想像して頂けると思います(笑
HP5はFP4と階調の出方もよく似ていて感度の違いだけで使えるとても使いやすいFP4とのコンビのイメージで使ってます。
でも最近円安で輸入フィルムは高くなってしまったのでちょっと考えないと・・(泣)
Edit
相変わらず綺麗なトーンですね。
フィルムが変わってもレンズが変わっても同じようなトーンを出せるってのがスゴイです。

これもやっぱりISO100のフィルムなんでしょうか?


EditRe: タイトルなし
はしもとたかしさん

ありがとうございます。

日があたっているところでは調子もかなりばらつくんですけど、日陰とかこういう暗いところは逆に同じような
調子になりやすいみたいです。
日向での写真は難しいですね。

HP5はFP4と同じシリーズのISO400のフィルムです。
ISO100のFP4とトーンが結構揃っていて感度違いで重宝します。
DELTAシリーズと違ってこのシリーズは価格も低めでよかったんですが最近の円安でずいぶん値上がりしてしまって残念です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんにちは(*´∀`)

中区って、地下道が多いんですか。(・o・)、ニュースで、浸水したってでてたとこかな?

写っている女性が、気になるお写真です。密閉された空間にいると動いている人に目がいくような気がします。
お邪魔しましたm(__)m
EditRe: タイトルなし
鍵コメさま

了解致しました。
今後共よろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
keicoさん

地下道というより地下街とか地下鉄の駅が多いですね。
なかでもここは古くておそらくkeicoさんが生まれるずっとまえにできた地下街へ続く通路です。

そうですね、ここにこの女性が居なかったらシャッター押してなかったと思います。
ほんの一瞬の違いで印象がずいぶん違いますよね。それがスナップの面白いところです(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom