よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


06
Category: 愛知 > 知多   Tags: 祭り    ノスタルジー  昭和な風景  カラーフィルム  HEXAR  島・漁村・港・海辺  

祭りの日

たまには海辺散策でもと、知多半島の先端の町へふらっと出かけた時のスナップです。

行ってみたらたまたまその日はお祭りで・・・
小さな港町の小さなお祭りでなんだかとても懐かしい気分に浸れました。

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


愛知県知多郡南知多町 師崎で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんわ(^_^ゞ

懐かしいというので、お写真の色も時代を感じさせるような黄みがかったいろだなと思いました。
青いハッピを着た人は何してるんですかね。
お祭りを見ている人を撮るのも楽しいですね。
お邪魔しましたm(__)m
EditRe: タイトルなし
Keicoさん

特にわざと着色したわけでもなくて、もとのネガが逆光で色もコントラストも薄めでちょっとちょっと調整したらこうなったのでここでやめました(^^ゞ
自分はまつりに遭遇してもあまり祭りそのものを撮った写真は多くなくてこんな感じです。
なんか周辺の雰囲気の方が好きなんですよね(^^ゞ
Edit
本当の秋祭りは、収穫に感謝していま頃行うのがいいんでしょうね。みなさん、祭りをこころから楽しめる精神的なゆとりができる時期ですもんね。
神輿を撮らないで、それでもその存在を感じさせる。すごいアプローチです。
Edit
ぐりさん、とても懐かしい一枚です。子供の頃のアルバムを見返しているような気持ちです。^^
EditRe: タイトルなし
AzTakさん

そうですね。収穫が終わるころに、収穫に感謝して地の神にお礼を言うという意味もあったんでしょうね。
食べるものも旨いし、昔は1年でこの時を待に待ってたことでしょうね。


自分は祭りに行っても祭りそのものよりもその周辺にカメラを向ける癖があってこういう撮り方をしてしまいます。多分元来がへそ曲がりなんでしょう(笑
でも写真的には面白いシーンもたまに遭遇できてこれはこれでなかなか楽しいです(^^)
気に入って頂けて嬉しいです。
コメントありがとうございます。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん

自分もそんな気がしました。
建物も写ってる方々もその年代を思わせてくれて、その場でもほんと懐かしい雰囲気でした(^^)
写真の色も、たまたまこの前後2枚ぐらいが逆光と露出のバランスが崩れたせいか色とコントラストが悪くて調整してもしきれませんでした。
結果こうなったんですが、なんだか昔の写真のようで結果オーライかと思いました(^^)
Edit
いい写真ですねえ。沿道の人達の表情がなんともいえず素敵で、子供達は適当な所を向いていて。

全体の夕暮れのような優しくて懐かしいような雰囲気とても好きです。粋なもんですね。
EditRe: タイトルなし
アマガエルさん

このあたりの町の雰囲気が沿道の人々にもよく現れていたので思わずシャッター切りました。
それとなぜか同じ時に撮ったネガのなかでもこのコマだけがこういう色合いで、なんだか懐かしい雰囲気の色合いだったのでこれはこれでいいのかなと思ってこれ以上調整しませんでした。

気に入ってただけてうれしいです。ありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom