よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


31
Category: 愛知 > その他愛知県   Tags: 心象風景  モノクロフィルム  TC-1  

出口へ

周辺が随分暗くなってるけどこれは天然?もの。
条件によってかなり周辺光量不足が目立つレンズの様・・

MINOLTA TC-1 / ILFORD XP2super400
113_023_ILFORD XP2super400_TC1_CN_b-s

愛知県豊山町 県営名古屋空港付近で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
TC-1、使ってみたいカメラです。^^
周辺光量不足は好きなので気になりません。(笑)でもこのような条件だとレンズの性能テストのようですね。^^
でもとても良く映りますね~^^
Edit
こんばんは(ノ´∀`*)

あっほんとだヽ(・∀・)ノ回りが黒くグラデーションしてますね。こういうレンズは、味がでて、いいですね。
飛行機に目がいくようなグラデーションのつきかた、カッコいいです。
→もいい感じ。
お邪魔しましたm(__)m
Edit
こんばんは。

ここも僕の撮影スポットです。ブログにも掲載してあります。つくづく撮影スポットが重なりますね。いつかお会いすることもあるやもしれません。

前スレのモノクローム、これも美しいですね。思わず見とれました。フィルムのモノクロームであることもその原因のひとつかもしれませんが、構図といい仕上げと素晴らしいと思います。
Editすいません
なんとなくこれが来るのを、ほんのすこしだけ予想しておりました。(笑)
あー、コンパクト28mmはこっちに来るかーって。
でも、なんでTC-1なんでしょうか。(GR系ではなくて)

TC-1、写り云々以前に買おうかどうか煮え切らないまま店とかで触っちゃうともうだめですよね、
電源を入れた時に分かる、あのちっちゃな筐体にギュッと詰まったメカニカル感。(爆)
EditRe: タイトルなし
H.Oさん

TC-1、もう見た目と小ささとギミックだけで買っちゃいました。
持って楽しい、使って楽しいカメラですね(^^)
未だに結構な値段なのがたまにきずですが。
自分も周辺光量不足、好きな方です(笑
これはこれで味ってことでいいかなって思ってます。ただ写りは中心はすごくいいですが周辺はかなり甘い感じです。
ちょっとじゃじゃ馬っぽいですけどたのしいです(笑
EditRe: タイトルなし
Keicoさん

絞りを開けるとこういう写りをするものもあって古いのは楽しいです(^^)
周辺光量不足は気にならないとか好きという方も結構いますね。自分もそのうちですが(笑
特に構図とか被写体がそれにはまると味がでていいですよね。
EditRe: タイトルなし
ROGANさん

ここも行かれてましたか(^^)
(ブログにアップされてるとのことでしたので月別アーカイブからざっと探してみましたが見つけられませんでした。すみません)
自分も買い物でここへ来る度に気になってたんですがカメラを持ってなくて、今回TC-1買って小さいので持ち歩いててそう言えばここ・・って感じでした。
これを撮ったのは9月の始め頃だったんですが現像を貯めこんでしまってやっと最近日の目をみました(笑

いつかほんとにどこかでお会いするようなことがあるかもしれませんね。
その時気づかなくてもあとでアップされた写真みて、あっ、あの時の・・なんてこともあるかもしれませんし(笑
同じ場所で同じものを撮っても同じ写真になることはないので、むしろ同じところで撮られてる方が居らっしゃるのは写真見せていただくのがほんと楽しいしとても勉強になるので、ROGANさんのブログに遭遇できたことを感謝しております。

一つ前の写真、気に入って頂けてうれしいです。過分なお言葉ありがとうございます。
この時は夕陽にあふれた田園風景に目を惹かれて思わず1枚切ったものです。
モノクロだったのでどうかなと撮ったときは思いましたが結果的にはフィルムとレンズに助けられた気がします。

EditRe: すいません
kt2さん

あちゃー、読まれてましたか(笑
実は春頃にこのカメラに出会いまして、でもその時は高くて手が出ず、その後探してたんですが良い物に出会えなくて8月の終わりごろにやっと手に入れました。

> でも、なんでTC-1なんでしょうか。(GR系ではなくて)
それはもうkt2さんがお答えになってる通りでして
まったくそのとおりでございます(笑
写りなど全く眼中にありませんでした(爆

撮ってみたら中心部は素晴らしく、周辺は結構甘くてギャップが激しいですね。
使っても撮っても楽しいカメラでした(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom