よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 岐阜県 > 恵那・中津川   Tags:  ノスタルジー  モノクロフィルム  HEXAR  子供  

ある秋の日、農村風景の中で その2

その2というタイトルですが、撮ったのはこちらが先です。
最初はこちらだけアップしようと思っていたんですが、モノクロが続いていたので気分転換にカラーをアップしたくて3枚下の写真をアップしました。
この一コマを撮ったところでフィルムがなくなってカラーフィルムに入替えて撮ったのが3枚下の写真です。

この時はこの道の真ん中に座ってボーっと景色を眺めてたらこの親子が自分の後ろからやってきてこの橋を渡って行きました。
きっと家へ帰るのにこの橋を渡ってあぜ道を通るのが近道なのでしょう。
長閑な風景のなかの何でもない1シーンですがどこか懐かしく感じる情景でした。


Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / ILFORD FP4 plus
114_037_ILFORD FP4 plus_hexar_CN_a-s

岐阜県恵那市岩村町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(ノ´∀`*)

あーいいですね×2!田んぼの周りには、田んぼ用の用水路があるのかな?小さな橋が、手作りで、危なっかしげで、お母さんも心配かも?長閑な風景も、緊張感のあるストーリーとなって出来上がってる感じです。
観察眼が、素晴らしいですね。運もおありで、いいなー!お邪魔しましたm(__)m
Edit
こんばんは。

美しいシーンに美しいモノクローム。いいですね。

淡いトーンと線の細さが際立っているように思います。
僕はこういう写真がなかなか撮れません。見事な一枚
だと思います。
Edit
僕はよく里山に行っては自転車を走らせていますが、日本にはこんな風景があるんやなー、日本ってキレイな国やなーとあらためて感じさせる写真です。

親子の楽しい会話が聞こえてきそうなとても印象深い一枚です。また旅に行きたくなりました。
EditRe: タイトルなし
keicoさん

ありがとうござます。

そうですね、この時はこの親子が歩いてきてくれてこのシーンなので運がよかったのかもしれません(^^)
ただ、いきなりだったので準備もなく構えて撮ったら1枚撮ってフィルムがなくなりました。
ここではこれ1枚だけだったので失敗してたらどうしよう・・ってかんじでした(笑
フィルムは出来上がるまでドキドキです。
EditRe: タイトルなし
ROGANさん

写真、気に入って頂けてうれしいです。過分なお言葉ありがとうございます。
最近はすっかりモノクロに嵌ってしまってますのでどんなきれいな風景や色でもモノクロで撮ってしまってる始末でして、このときも夕方の日差しの色合いが良かったんですが、カメラに入ってたフィルムはモノクロでした。
階調を生かしつつ眠くない仕上がりができるといいなと思ってるのですが難しいです(^^ゞ

コメントありがとうございます。
EditRe: タイトルなし
アマガエル♪ さん

ありがとうございます。

農村風景って田舎に行けばどこでも見れるんですが、そのものを写真に撮ろうっていうことがなかなか無いんですけど、自分もここの風景は思わず撮りたくなりました。
自転車で散策して道の真中で休憩しながらボーっとするには最高なところでした(^^)
親子が歩いてきてくれたのもラッキーでした。ここに人が居なかったらこの写真もアップしてないと思います。
コメントありがとうございます。
Edit凄いです
母に守られている子供達、と
小さな橋、いつかは離れていくおねえちゃん。
私が生まれる前の姉さんと兄さんは、
こんな風だったのかもしれません。

これも、原風景でしょうか、
どこにでもある風景、どこにもない風景、
だめです、自分が勝手に詩人になってしまいそうで。

お晩です、ぐりさん、またお邪魔します。
EditRe: 凄いです
kozoh55さん

写真からいろんな思いに耽ってもらえる。
写真撮っててこんなうれしいことはありません。
ありがとうございます。
自分もこの風景みながら無性に子供の頃が懐かしく思えて、一見なんでもないここの風景はじわりじわりと心に染みてくるんだと気づきました。

これからもkozoh55さんを詩人にできるような写真を目標に頑張ります(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom