よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


20
Category: 岐阜県 > 恵那・中津川   Tags: 風景  カラーフィルム  HEXAR  

あぜ道から見上げてコスモス

座っていたあぜ道のすぐ脇に咲いていたコスモス。
そのまま見上げて1枚シャッターを切りました。

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


岐阜県恵那市岩村町で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
ぐりさんこんばんは。

秋の農村風景いいですね!
心が和みます。

モノクロの田園風はまだ未経験ですが
いつかチャレンジしてみたいです。

ところで、このコスモスを撮られているフィルムは僕も使っているのですが、画像処理されていすのでしょうか?!
それともレンズの特性ですか?
いずれにせよ、いいボケ具合と色合いですね。
EditRe: タイトルなし
smartbooさん

農村風景、癒やされて頂けてうれしいです。

ProFoto XL 100、安いし写りが良いし自分も大好きでこれを知ってからはカラーはほぼこれのみです。
この写真ですが、画像処理はまったく無くてスキャナーで読み取ったままです。
もともとスキャンするときにコントラストを低めでしてるので、いつもですとコントラストと明度ぐらいは調整してます。ところがこの写真はこれでいいかなと思ったのでそのままでした。

モノクロも印画紙のプリントで再現きる程度のことしか行わないようにしてますのでコントラストと明度とあとは焼き込みぐらいでいつも仕上げています。

これのボケ具合とか色合いということでしたら、レンズとあとは時間帯(夕方)ぐらいでしょうか。
ボケはともかく、色合いは同じものを撮れと言われても撮れないかもしれません(笑

気に入って頂けてうれしいです。ありがとうございます。
Edit
すごい透明感!
ぐりさんの写真を見ていると、自分も一辺倒でなく、色々試してみたいなあと思わされます。
というわけで、僕もProFoto XL 100を注文しましょう。
もちろん、道具や消耗品だけで同じことができるとは思っていません!(←本当か?)

EditRe: タイトルなし
狛さん

ありがとうございます。
自分の写真で多少なりともやってみたいなと思うきっかけになったらうれしいですね(^^)

このフィルムはまとめ売りしかないのちょっと買ってみるっていうこはできないですが、安いので10個まとめてっていうのでもいいんじゃないかと思います。
安くてもうまくするとポートラ並みに写ってるんじゃないかっておもうことがあるぐらいです。
おすすめできるネガです。

> もちろん、道具や消耗品だけで同じことができるとは思っていません!(←本当か?)

あはは。
でも実は自分でも同じものが撮れるとも思ってなくてですね。
これは撮った時間帯とか日光のあたり方とか夕方の色とかそんな条件を同じにするのが重要そうです(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom