よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


08
Category: 名古屋   Tags:  街の風景  カラーフィルム  HEXAR  

ノーファインダー

余ったコマでただ押しただけの写真・・ですが気分転換。

Konica HEXAR RF + CarlZeiss Biogon T* 2/35 ZM / Kodak ProFoto XL 100


名古屋市中区 栄界隈で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(*´∀`)

えー凄い、ファインダー覗かずに、とれるんですか?ななめってるのは、意図的にでしょうか?偶然?それでも、構図とかいいんではないでしょうか?覗かないで撮るの、あとで、どんな写真になってるか、楽しいかもしれないですね。
お邪魔しましたm(__)m
EditRe: タイトルなし
keicoさん

いえいえ、すごくもなんともないです。ピント位置を適当にして単にシャッターを押しただけですから(^^ゞ
こういうのは自分のわくに捕らわれない意外性があって楽しいんですが、フィルムだと勿体無くてなかなかできません(笑
デジタルならダメ元で気兼ねなくできるんですけどね。
Edit
ノーファインダーでもキッチリと手前の女性にピントが合っている!!
フィルム独特の色合いもいいですね。

こういう優しい色合いのカラー写真好きです。

なんだか好きです、この写真。


EditRe: タイトルなし
はしもとたかしさん

ピントは予め目盛を3mぐらいにしておきました。そのぐらいの距離の人が入るように撮ったというか・・(笑

ネガカラーは鮮やかさも精細さもデジタルやポジには敵わないのでこういう感じが一番特徴的で似合うのかもしれませんね。
これ、かなりオーバー気味の露出でなってしまったという感じなんですけど結果として良かった気がします(^^ゞ

気に入って頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
Editいい感じ!
こんにちは。
友人から古いRF機を借りたので、ぼちぼちフィルムも楽しものうと思っています。
最初はモノクロで考えていたんですが、こういう写真を見るとカラーもイイなぁと悩んでしまいます。
EditRe: いい感じ!
Kennyさん

コメントありがとうございますあ。

古いRF機ですか、いいですね。
自分も最近はRF機を持ち歩くことがおおいです。
撮りやすさではやっぱり一眼レフなんですが使いたい気に入った写りをするレンズがたまたまRF機で・・

カラーネガ、自分もかなり嵌りました。昔のイメージでは思うように写らない普及フィルムという感じでしたが、現代でPCで調整してプリンターでプリントする前提ならとてもいい特徴を活かせるなって見直しました。
もっとも最近はモノクロに嵌ってますので出番が少ないのですが、そのうちまた気分が変わると思います(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom