よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


11
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: 町の風景  モノクロフィルム  

ガラス戸

ガラス戸に反射した町の風景・・



PENTAX LX + FA35mmF2.0AL / ILFORD XP2super400
101_029_ILFORD XP2super400_LX_CN_a-s

岐阜県美濃市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんわm(__)m
ガラスが、鏡のようになっているので、鮮明に写っていて面白いですね。水に写っているのもいいですが、ガラスに写ったのも綺麗なんですね。この時の天気もあつそうですね。
今日と言うか昨日はこちらは暑かったでよ~!39、5℃とサウナみたいでした。また、車の日産に出かけたのですが、死にそうに暑かったですよ。

ぐり様、猛暑ですが、体調など、気を付けてくださいませ( ´∀`)今日はいやいつも、乱文失礼してます。
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんにちは

はい、この時も暑かったですがまだここ最近の暑さのようになる前でしたのでまだなんとか散策できました。

暑中見舞い、ありがとうございます。
でも自分の場合、暑いと出歩く気が全くなくなるので大丈夫です(^^)
おかげで夏は一番フィルムも減らないです。暑いと撮りたい情景も見つけられなくなります(笑

Keicoさんも暑い中では無理して出かけないように!
暑い日は図書館とかで写真集でも見るってのはどうですか?(笑
Edit
ぐり様
残暑お見舞い申し上げます。

素敵な作品ですね。
引戸に写る夏の日の二人が絶妙な位置ですね。
う~ん、溜息。。。
本当にいつも楽しませていただいております。
LX、秀作増産中ですね~

東京も暑くて土日はどうにもなりませんでした。
完全フリーで写真とりに出かけるには絶好の日
だったのですが。。。
それでも若ければ暑さを感じる熱い写真を
撮りに外へ飛び出すのでしょうが、もはや
カメラと共に老体(笑)なのでエアコンの恩恵の中、
高校野球観戦でした。。。
まだまだ猛暑は続きそうです。
どうぞお身体ご自愛下さいませ。
Editこんにちは
ガラスの映りこみは、これはPLフィルターとか使用しているのですか?
あまりに見事な写りこみに写真に、「たぶんそうに違いない」とそんな嫉妬してしまいました(><);

やっぱりこういうのはぐりさんは、うまいですねえ(^^)v
Edit
モチーフ自体あまり目にすることがない建築仕様で、そのガラス戸に反射した街並み、というより二人連れが画面を引き締めてる感じです。
ガラス戸が透き通ってたら興味は半減してたかも知れませんね・・・
EditRe: タイトルなし
watermindさん こんにちは

残暑見舞い頂きありがとうございますm(__)m

幸か不幸か自分も暑さの中では意欲大幅減退で写真撮る気になれないもので特に危険な目に合うこともなくダラケテおります(笑

写真、お褒め頂き大変うれしいです。ありがとうございます。
この写真は道に強い日差しがあってガラス戸は日陰という条件のなかで、たまたま通りがかって綺麗に反射してることに気がついて誰かが通りがかるのを少しまってシャッター切りました。
これだけ広くて透明なガラス戸がはまってる家もすっかり少なくなって、こんな光景は久しぶりに見た気がしました。


熱中症で病院へ運ばれる方が後を絶たない暑さですのでwatermindさんもどうぞお気をつけくださいm(__)m
下手に外に出て倒れて救急車に手間を取らせるよりは涼しい部屋の中で野球観戦のほうが実は世の中のためかもしれませんよね(^^)
自分もそのように心がけたいと思います(笑
EditRe: こんにちは
犬山にゃん太郎さん こんにちは

ありがとうございます。

ただ残念ながらPLフィルターは持っておりませんので、フィルターで作画という高度なテクニックは使っておりません(笑
モノクロならY2とか使ってもいいかと思うんですが、カラーにしたら外さないといけないし、面倒だぁってことで(笑

そんなわけでこの映り込みは太陽とガラス戸のなせる技でした(^^)
道に強い日差しがあってガラス戸は日陰でした。
そういう状況は普通によくあると思うんですがこんなガラス戸がずらり並んでることがないですよね。
自分も随分久しぶりにこんな光景見ました(^^)
EditRe: タイトルなし
dejavuewordsさん こんにちは

こういう透明で広いガラス戸がずらりと並ぶっていうのは最近ではほんとに見掛けませんよね。
昔は店舗などで見たような気もしますが。

この写真はガラス戸に綺麗に反射してるのが目について、それから誰か通りがかるのを少し待ってそこでシャッター切りました。
反射ありきの写真で、かつそれだけでは物足らないので人が来るのを待って撮った感じです。
おっしゃられる通り、反射なければシャッター切る気もあまり起きないですね。
ああ、でももしかしたら家の中の振り子時計とかを入れながらってのはするかもです(^^ゞ

Edit
素敵ですこの一枚も。言葉はいりません。^^
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんにちは

ありがとうございます。

そのお言葉身に沁みます(^^)

Leave a Comment








2
3
4
6
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom