よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



10
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: 町の風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  ELECTRO35  

土間・スリッパ・夕陽

開け放たれた土間に夕陽がそっとスポットライトを当てていました。

YASHICA ELECTRO35 GS / AGFA APX100
98_025_AGFA APX100_ELC35_CN_a-s

岐阜県美濃市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんわ( ´∀`)
あー知ってます、土間。土間って家のなかなのに、靴のままいられて、色々活用できる部屋なんですよね。昔、絵をならいにいっていた予備校が、土間で、美術は、結構いろんなことをやるので、例えば土面土とか木炭デッサンにしても、消すのにパンとかつかうんですが、ゴミくずがでるので、土間だと、そういうのが、気にならなくて、掃除もほうきではくだけで、簡単でした。そうした、生活の様子も、感じられていいお写真ですね。ちょうど、スリッパのところに、光が当たっていて、作品として、絵になるんですね。
おじゃましました。m(__)m
Edit
ぐりさんワールドですね~素敵な一枚。
僕の実家は土間があったのでそれが当たり前に育ってしまいましたが、大きくなる過程で友達との会話の中に「土間」と言う言葉が入り友達が「??」ってなる事が時々あり当たり前の違いをその辺でも感じるようになりました。

湿度があるときは土間が湿ってきたり、冬は裸足で歩くととても冷たかったりと子供の頃は嫌だったな~・・って懐かしい思い出です。^^

そうそうぐりさん、エレクトロ任務完了致しました。強化月間の中に織り交ぜていきます。でもまだ現像してないから撮れてなかったらごめんね。(笑)
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんにちは


なるほど、美術学校とかにも土間があるんですね。
たしかにそれは使い勝手いいですね。
昔の家ですと台所が土間だったみたいですね。
薪をくべる釜があったり・・
さすがに見掛けないですけど、保存家屋なんかでは見れますね(^^)
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんにちは

ありがとうございます。
たまたま夕陽が良い陰影を作ってくれました(^^)

そうですかHOさんのところにも土間ありましたか。
昔の家には結構ありましたよね。自分は街中の小さな家でしたがおばあちゃんのところにはあって結構身近でした。
少しでも体感の記憶が残ってるってのが自分でもなんだかうれしいです(^^)

エレクトロ、任務完了ご苦労さまです(笑
楽しみに見させて頂きます(^^)
Edit
いいですねぇ、写真は光と影の妙、それと光の部分が少なければ少ない程、カッコイイと思っています。まさにそんなお写真!。

EditRe: タイトルなし
BigDaddyさん こんばんは

> いいですねぇ、写真は光と影の妙、それと光の部分が少なければ少ない程、カッコイイと思っています。まさにそんなお写真!。


なるほど、日が当たってる部分が少ないと格好いい・・ 確かにそうなのかもしれません。
ただなかなかそこにモチーフになる被写体がハマってる状態がなかなか遭遇できないから結局は難題ですけど(^^)
ありがとうございます。
Editこんな風景に出会ったら
どんな気持ちになるのかな
いつの事を思い出すのかな
お晩です、ぐりさん、「よってみて」と言われたのでよってみました。
ここには何十年住んでらっしゃるの?
誰が?あなたお一人?
NSPじゃないですが、夕暮れ時はさびしそう
なんですねえ。
キューン、ときました。

ぐりさんの記事は、どこか「原風景」探しの旅なのかしら
そんな風にも思ったりします。
またお邪魔します。
EditRe: こんな風景に出会ったら
kozoh55さん こんにちは

キューンとして頂いて大変うれしいです(^^)
どこか懐かしく・・心の故郷みたいな・・こういう古い街ではそんな風景を自然と探してます。
そんなこと感じ取って頂けたら本望です。


> ぐりさんの記事は、どこか「原風景」探しの旅なのかしら

そういうことが多いですね。
あえてそれを探しに行ってるわけでもないですけど、でもそういうのが一番目に止まるのでそんな写真が多くなってしまいます。
でも街中も撮れば廃墟もとるし、結局は雑食ですが(^^ゞ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
