よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


06
Category: 岐阜県 > 美濃・加茂   Tags: ノスタルジー  鉄道    モノクロフィルム  子供  

電車風景 2

PENTAX LX + FA35mmF2.0AL / ILFORD HP5 plus
103_016_ILFORD HP5 plus_LX_CN_a1-s

岐阜県美濃市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
相変わらずの素晴らしいトーンですね。
光も影も綺麗に焼き付けられている。

どうやったらこんな綺麗なネガを作れるんでしょうか?
自家現像をされているんでしょうか?


EditRe: タイトルなし
はしもとたかしさん こんばんは


モノクロの階調の表現が好きなんですがなかなか思うようにならなくて難しいですね。
そう言ってただけると自信がつきます、ありがとうございます。

自家現像は少し前に揃えて少しずつやってますけど、失敗が怖くて全部はできません(笑
このネガは外に出したものです。
外に出しても自家でやってもなかなかいつも綺麗なネガで安定っていうようなうまくは行かないですね。
いずれにしてもまずは露出が大事だなって、今更ながらに思ったりしてます。
露出で同じフィルムかというほど粒子も階調も変わってしまいますもんね。
安定したらプロ級なんでしょうけど所詮は素人、たまにいい状態になったら喜ぶというレベルです(笑
Edit
こんばんは(*´∀`)

あーっ自分で現像することもあるんですね。家の兄が、昔写真に凝っていて、押し入れを暗室にして
(#^.^#)お風呂場で、おすみたいお酢みたいなにおいのする液につけて、出たーとか喜んでいました。あと、望遠鏡にカメラを着けて、土星とれたーとか喜んでいました。フィルムって、奥が深いんですね。
このお写真も、中間色もきれいだし、濃淡が、バランスいいんだなとおもいます。単調じゃないので、みがいがありますね。子供さんが、電車好きそうですね。いいシャッターチャンスですね。
おじゃましました。m(__)m
Edit
モノクロが続いていますね
最近フィルムで撮りたい病が治まってきました
以前ほどカメラに熱いものを感じなくなったのが原因かもしれません
ただ単にそんな時期なだけだと思いますが・・(笑

子供の影がいいですね
この影があるのと無いのでは大違いですよね

EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは

そうですか、お兄さんもやっておられましたか。
昔は結構自宅でやってる方多かったと思います。
自分も引伸し機もあって自宅でプリントもしていました。
夜中に電気消して暗室にして部屋にこもってました(笑

写真の子供はこの近所の子で、おばあさんと遊びに来てました。
遊び場としては下手な公園より楽しいのかもしれませんね(^^)
Edit
こんばんは。
子供に動きを見るシーンなのに、不思議な静けさがありますね。
こういう時に、写真ってただ現実を写しているだけじゃないんだなと感じます。

それはそうと、下で名古屋の写真を見たせいか、僕も喫茶店めぐりなどをまたやりたい気分になりました。
コンパルのモーニングで海老フライサンドとか食いたい。
名古屋のおばちゃんの世間話を横で聞きながら、とか(笑)。
EditRe: タイトルなし
equinoxさん こんばんは

はい、すっかりモノクロ専門ぶってますが、実はただの下手の横好きですが(笑

> 最近フィルムで撮りたい病が治まってきました

あれま、治まっちゃいましたか。equinoxさんならどんどん嵌っていくとおもってたんですが(笑

> 以前ほどカメラに熱いものを感じなくなったのが原因かもしれません
> ただ単にそんな時期なだけだと思いますが・・(笑

そうですね。焚き火と同じで燃え上がったりチョロチョロになったり。
なんんとかどうやったら焚きつけられるんでしょうか・・・(笑


> 子供の影がいいですね
> この影があるのと無いのでは大違いですよね

はい、このときは完全に光と影に目が行ってました。ただでさえ目がモノクロモードなので余計に・・(笑
EditRe: タイトルなし
狛さん こんばんは


> 子供に動きを見るシーンなのに、不思議な静けさがありますね。
> こういう時に、写真ってただ現実を写しているだけじゃないんだなと感じます。

うれしいお言葉ありがとうございます。
写真とってるとその場の空気っていうんですか、そういうのを写したくなりますよね。


> コンパルのモーニングで海老フライサンドとか食いたい。
> 名古屋のおばちゃんの世間話を横で聞きながら、とか(笑)。

おお、コンパル御存知ですか。コアですねぇ(笑

最近名古屋市内もコメダやスタバなんかのチェーン店が幅を利かせていますけどジモティーな喫茶店もまだまだそれなりに頑張っていて潰れないのはやっぱり名古屋だからでしょうか(笑

ちなみにモーニングは名古屋市内よりも郊外の駐車場を備えたような大きな喫茶店の方がすごいです。
一宮市とかの喫茶店なんてモーニングを競い合っててほんとすごいです。
ご参考までにこちら張っておきます(^^)
http://ichinomiya-morning.com/

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom