よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


22
Category: 三重県 > 四日市   Tags: 路地の風景  昭和な風景  ノスタルジー  レトロ  ELECTRO35  モノクロフィルム  

明るい商店街 4

多分昭和40年代からなにも変わってないんだと思います。
変わったとすれば人通りがないことぐらいかもしれません。

YASHICA ELECTRO35 GS / ILFORD FP4 plus
069_014_ILFORD FP4 plus_ELC35_CN_a1-s

三重県四日市市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
いや~
味わいのある雰囲気が出ていますね。
一寸奥へ誘われてしまいますね。
EditRe: タイトルなし
鍵コメさま こんばんは

感想ありがとうございます。

感想いただけるのはとても励みになります。また決して褒め言葉が伺いたいわけではなくて率直な感想いただけるのが一番うれしいので内容には全くお気遣いなく思ったままをお書きくださればそれが一番です(^^)
どうか遠慮無くまた余分な配慮や気遣いなくお書きくださいm(__)m

拙い写真を見て頂いてほんとに感謝してます。これからもどうぞよろしくお願いします。
EditRe: タイトルなし
higemajinさん こんばんは

雰囲気つたわってますでしょうか。だとしたらうれしいですが。
この商店街というか、ほとんど飲み屋ばかりの横丁なんですが、もう雰囲気ありすぎで自分の写真では伝え切れてるかどうか・・
時間は完全に昭和で止まって、さらにそれがそのまま古くなって、ノスタルジックでかつ哀愁が漂ってます(笑
こういうところがまだ残ってるのが不思議なぐらいです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
昔はアーケードからの日の光が明るく、人通りも絶えなかったのでしょうね。先日ニュースで、近頃、このアーケード問題が商店街で多く発生しているとの事でした。昭和時代のアーケードは修繕にも、撤去にもお金が掛かるらしく、こういう古い商店街の悩みなんだそうです。

Edit
これまたいい雰囲気ですね~仰るように昭和40年代を感じます。
そう感じるのも、通りに敷かれたコンクリートのブロック(タイル?)が子供の頃、実家の商店街の表がこのような路面で、ローラースケート(鉄の車輪です)の車輪が引っかかって上手に滑らなかったのを思い出します。(笑)

路面がアスファルトに舗装された時はとても嬉しかったのでした。^^
Edit
四日市の商店街からちょいと入った小路でしょうから、もう少し人通りがあってもと思うんです。いったい人はどこに消えてしまったんでしょうね。
かつてここに通いつけていた年代の人が職を離れて久しく、そのまま、新しい年代の参入が少なく、年年歳歳寂れていく感じかもしれませんね。
少子高齢化の進行の怖さを垣間見る感じがしました。
EditRe: タイトルなし
BigDaddy さん こんばんは

>近頃、このアーケード問題が商店街で多く発生しているとの事でした。昭和時代のアーケードは修繕にも、撤去にもお金が掛かるらしく、こういう古い商店街の悩みなんだそうです。

言われてみればここなどまさしくそんな感じだと思います。
地震でも来たらかなり危なそうですがだからと言ってなんともならないからもう覚悟の上っていう雰囲気をひしひしと感じました。
住み続けるのが不安で且つお金に余裕がある人はここを去っていって空き家になってるのでしょうね、きっと。
EditRe: タイトルなし
H.Oさん こんばんは

そう言えばローラースケート、流行ってましたよね。テレビでローラースケートの番組もありましたよね。あれは格闘だったかな?(笑
今の時代、皆が何か熱中してるっていうのが昔より少なくなった気がしますね。どこか冷めてるっていうのか。
この商店街は人々がそういう熱かった時代の生きた化石のような気がします。
EditRe: タイトルなし
AzTakさん こんばんは

> 四日市の商店街からちょいと入った小路でしょうから、もう少し人通りがあってもと思うんです。いったい人はどこに消えてしまったんでしょうね。

実はここは四日市の商店街からはかなり離れて孤立した場所にあって、自分も自転車で低速移動していても見落としてしまうようなところでした。だから余計にこんな状態なんでしょうね。

> かつてここに通いつけていた年代の人が職を離れて久しく、そのまま、新しい年代の参入が少なく、年年歳歳寂れていく感じかもしれませんね。
> 少子高齢化の進行の怖さを垣間見る感じがしました。

首都圏に住まれてるとそういうことを感じる機会も少ないのかもしれませんが地方ではもう今、そういうことがどんどん進行してるなと実感します。
いずれ首都圏も一気に人口減少の影響が押し寄せてくるでしょうから身近になったときは逆にショックも大きいかもしれませんね。

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom