よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


15
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 心象風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  

3軒向こうは夜

夕方、薄い光に浮かび上がっていた壁が少しずつ暗闇に沈んでいく・・
3軒向こうは夜を迎えた。

PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / ILFORD FP4 plus


岐阜県大垣市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは(*´∀`)

昨日とは、打って変わって、コンセプトで攻めてますね。闇に消える壁ですか?随分長い間、そこにおられたのですね。静かにゆっくりくれてゆく陽が、お写真におさめられているように見えます。
刻々と流れてゆく時間まで、写真におさめられているようにも見えます。
私はこういうお写真は、心が休まります。
何故かというと、私は自分のブログを、最近限定公開にした、理由は、ブログ内の方にカチンとすることをいわれたり、私は写真を教わる気がないから挫折するだろうみたいなことを言われたり、写真を楽しくやっていたら、写真はそんな甘い世界じゃない、次元が違うとか、
傷付くことをいわれたからなんですが、その方たちの撮っているお写真は、なんだか自分にはきつくかんじたんです。世の中のありとあらゆる被写体を、征服して、その写真を人に認めさせることに価値をもっていらっしゃたので。
ぐり様のお写真は、そういうのとは違い人に優しい感じがします。今日は、長々と乱文すいませんでした。m(__)m
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは

そうでしたか、どうしてブログにパスワード掛けていらっしゃるのかなと思ってましたが。

難しいことや人間関係についてはあまりわかりませんが、自分の写真が癒しになっているとしたら何よりです(^^)
とにかく趣味ですので”楽しい”ことが一番のキーワードと思います。
もし今のブログで十分に楽しめないようでしたら新たに全く別のをたちあげてみるのもいいかもしれませんね(^^)

いつも感想ありがとうございますm(__)m
Edit
こんばんは。
懐かしい風景に癒されてます。
こんな写真を撮ってみたいですが、ただモノクロにするだけではこんな雰囲気は出せないんでしょうね。
写真って面白いですね。
EditRe: タイトルなし
??様 こんばんは

ご訪問、コメントありがとうございます。

自分の写真で癒されてるとのことで大変うれしいです。
自分自身もこういう場所に出かけては写真撮りながら癒されたり懐かしんだりしていて、そんな雰囲気が見て頂いた方にも伝わったら良いなといつも思ってます。

>こんな写真を撮ってみたいですが、ただモノクロにするだけではこんな雰囲気は出せないんでしょうね。

自分は特別な技術もテクニックも使ってません(というよりそんな技術もってません(笑
モノクロは懐かしさを演出する為というよりもモノクロそのものが好きで使っています。
デジタルでしたらモノクロにいつでも変換できますし、是非チャレンジされるとよいかと思います(^^)
Editこんばんは
三軒向こうは夜、というタイトルに溶けました。
童話になりそうですね。
谷崎潤一郎の陰影礼賛を思い出しました。日本家屋にある影、やっぱりこっちの影たあ影が違う。(江戸っ子か?)
ぐりさんありがとうございます。
EditRe: こんばんは
タロコさん こんばんは

タイトルが気に入って頂けたとはこれまた嬉しいお言葉。
なにしろいつもタイトルは写真以上に自信がありません
もうタイトルなんてつけるのやめてずっと通し番号にでもしてしまおうかと思うこともしばしばです(笑

> 谷崎潤一郎の陰影礼賛を思い出しました。日本家屋にある影、やっぱりこっちの影たあ影が違う。(江戸っ子か?)

過分なお言葉、ありがとうございます。

自分が最近モノクロにめっきり傾いてしまったのは陰影のもつ魅力も大きな原因かもって思ってます。
カラーじゃできないのかというとそうではないんでしょうけど、自分程度の腕ではカラーでそれを引き立てるのが難しくてモノクロに逃げてるだけなのかもしれません(^^ゞ

影もそちらでは陽気そうなイメージです。
シックというならそういうのもありそうですが、少なくも陰気なイメージは少ないですよね。

Leave a Comment








2
3
4
6
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom