よってみて

フィルムカメラでスナップ写真撮ってます...


13
Category: 岐阜県 > 大垣   Tags: 心象風景  ノスタルジー  モノクロフィルム  

無人の空気 3

静かです。

PENTAX K2 + YASHINON DS 50mmF1.4 / ILFORD FP4 plus


岐阜県大垣市で

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
宇宙の暗黒物質が、この世界には、目に見えないけれどたしかに浮かんでいるのだと、天学者の人が言っていました。
ときどきその、いっぱい今も触れているんであろう暗黒物質のことをふと思い出したりするんですが、

このお写真の静寂を見つめていたら、そんな暗黒物質たちが、わがもの顔でさわぎまわっているような音を感じました。
つまり。。ふしぎです。(笑)

*まりこうた*
Edit
こんばんは(*´∀`)

なるほど、やはり、昔のカメラは、なにか、重いというか、重厚かんというか、味わいが、違うんですね。デジタルに興味がないのも納得の一枚です。

それに、一枚へのこだわりもあるから、いい作品になるんでしょうね。
この作品も、静けさが、品があって、絵になってますね。

ところで、F2のカメラなんですが、カビがレンズに結構あるみたいと父がみてくれたんですが、修理に出したら結構かかるみたいで、レンズも望遠レンズと広角があるみたいですが、10万くらい、かかっちゃうんじゃないかなといっていたので、貯金しないと、使えそうにないです。((T_T))もう、撮る気満々だったし、カメラの基本の本も買おうとしてたから、残念。
本は、買って勉強だけでもしようと思ってます。m(__)m
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんばんは

暗黒物質ですか。科学なのかSFなのかミステリーなのか・・・
それはどういう影響をもたらしてるんでしょう・・・
考えるとなかなか楽しいですね。
宇宙というか脳内っていう気もしますし(^^)
戦争が起きるのもそのせい?

> このお写真の静寂を見つめていたら、そんな暗黒物質たちが、わがもの顔でさわぎまわっているような音を

ちょっと重苦しすぎましたか、この写真(^^ゞ
でも自分は一人でここにいてここで写真撮りながらこんな雰囲気を味わっておりました(笑
EditRe: タイトルなし
keicoさん こんばんは

プロが仕事で使う(広告や結婚式や報道など)にはもちろん今の時代デジタルが一番と思いますけど、趣味なので緩く、そしてどこかに自分なりのほんのすこしのことにこだわってみるのも楽しかなって思うようになってデジタルに興味がなくなってしまいました。
出来上がる写真も違うんですが、どっちが良い悪いでもないんですよね。
きっと趣味ってそういうものですよね(^^)



> それに、一枚へのこだわりもあるから、いい作品になるんでしょうね。
> この作品も、静けさが、品があって、絵になってますね。

ありがとうございます。
自分の場合、フィルムで撮るときにデジタルで撮り方の違いの一つとして、とりあえず撮っておけみないな撮り方が減ったという事があります。
その分1枚1枚が中身が濃くて楽しみの密度が高くなった気がします(^^)

> ところで、F2のカメラなんですが、カビがレンズに結構あるみたいと父がみてくれたんですが、修理に出したら結構かかるみたいで、レンズも望遠レンズと広角があるみたいですが、10万くらい、かかっちゃうんじゃないかなといっていたので、

カメラはだいたい修理に出すと治せる場合は2万~3万ぐらいです(経験上)
それでも治れば良いんですが古いので治せないということもよくあります。

レンズはあまりカビがひどくて写真に影響があるようでしたら修理せずに諦めた方が良いと思います。
そして状態の良い中古を買ったほうが安くあがります。
もし今、ニコンのデジタルカメラをお使いでしたらそのデジタルに取り付けて試しに撮ってみるといいですよ。
写真に影響があるかないかわかりますから(^^)
Edit
またまたコメント、すみません^^;
暗黒物質って、名前がえげつないですけど、
とくに悪い意味ではなかった気がします。
ただ、目に見えない、でもたしかにある、物質みたいです。
目に見えないのに発見されたということは、なにかしらの波長のようなものを出しているんですかねぇ。。
考えると。。楽しいですよね^^

*まりこうた*
EditRe: タイトルなし
まりこうたさん こんにちは

> またまたコメント、すみません^^;

いえいえ、大歓迎です(^^)

> 暗黒物質って、名前がえげつないですけど、
> とくに悪い意味ではなかった気がします。
> ただ、目に見えない、でもたしかにある、物質みたいです。

ちょっと検索してみました。
科学的なものだったんですね。しかしどうやっても見えないものらしいからやっぱりロマンですね(^^)
名前からちょっとSFチックかオカルトチックなものかななんて思ってしまうからもっと別の名前にした方がいいような・・(笑
写真1枚からこんな話・・いや~たのしい話をありがとうございます。
もっと検索してみよっと(^^)

Leave a Comment








1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom